※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期や赤ちゃん返りで大変。洋服の着替えや保育園に行くことに抵抗があり、ママに依存している様子。トイトレも進まず、育児についてアドバイスを求めています。

意思強め、頑固な子への育児、アドバイス下さい。。
3歳頃って大変ですか?イライラすることが多くて。

3歳過ぎてイヤイヤ期と赤ちゃん返り?復活してます。
ちなみに妊娠はしてません。

最近、洋服の着替えや靴下を履くことを嫌!といいます。なので多少手伝いながら、やりますが、あまり手伝いすぎると今度は甘えますよね???💦💦
出来始めはスムーズだったのですが、ここにきて面倒なのか、たまに引っ掛かって出来ないことが嫌なのか、着替えをやりたがりません。

4月から保育園に通い、先月から登園拒否したり、泣かずに行けたりを繰り返してます。(親から離れた後は、5〜10分程で泣き止んでます)

以前はママがいなくても祖父母や夫で問題無かったのですが、最近は何をするにもママ!と後追い気味で、呆れ気味です。

もちろんトイトレも進まず、保育園でもそんなに家の態度と変わらないマイペースな我が子です。

コメント

ゆみ

子供が手伝って!とかやって!と言う時は、やった方がいいみたいですよ。その方が心が満たされて、逆に自立心を育てるみたいです。うちもやって!とかしょっちゅうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡そのままずっと私に頼られる気がしてました💦💦
    私が色々焦り過ぎなのかもしれないですね💦

• 8月18日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちもできない!とかよく言ってますが、少しずつ出来る事も増えてます🥰大丈夫ですよ!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ありがとうございます!勇気づけられました😭😭

• 8月18日