※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早産で破水、痛みと酸素マスクで出産。次の出産が心配。同じ経験のママさん、教えてください。

1人目30週5日で破水、早産でした。破水の後にすぐに陣痛がきて自然分娩。1500gでしたが陣痛はもの凄く痛く会陰切開もしました💦また出産中は途中から息がしづらくなり酸素マスクもつけました😂💦私的には凄く命がけな出産だったと思います🤣💦無事長男を出産する事ができました!が..2人目を生産期以降産むと考えたら、あの痛さの倍なのでは?!😫とゾッとします。早産&生産期で産んだママさんいたら教えてください。

コメント

ami

2人目、36週で陣痛が来てしまい早産でした!
1人目の時は正期産で産みました!もちろん痛かったけど破水から始まり6時間で出産と割と安産だったため、2人目も1人目より早いし体重も軽そうだし余裕かも〜とか思っていたらまさかの2人目の方が難産でした🥹(自分的に。笑)
時間は1人目の時と変わらずでしたが、なかなか子供が降りてこず破水して子宮口全開になってるのに右向いて左向いて四つん這いになって…本当に死ぬかと思いました😇
早いから、軽いからって理由でポンッと出てくるわけじゃないんだなと痛感しました。笑

はな

出産お疲れ様です🙇‍♀️
感じ方もあるので個人差あると思いますが、痛みは変わらないかと思います💦
友人が早産で34w、1900g位で産んでいるのですが本陣痛が始まってから4時間以上掛かった&会陰切開したと聞いたのですが、私が娘を産んだ時は38w、2830gで本陣痛が始まってから1時間程度(分娩室に入って40分くらい)、会陰切開や裂けたりも無しで気づいたら生まれてたって感覚でした😂

ママリ

ちょっと違いますが…私は、体質でお腹の赤ちゃんが育ちにくいタイプらしいです。どちらも正産期でしたが2000gで生まれてます。

小さいとお産が楽なのか?と助産師さん(周産期医療センターなので色んな経験をしているであろう)に聞きましたが、あまり関係ないらしいです。

事実、いきむ回数が少なくて出てきやすいけれど、大きくてもツルンと出てくる子は出てくると。

ママン

話の本題とずれますが、わたしも早産してしまい、子供の発達が心配です。息子さんの成長はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は、発達は順調です!一歳になる前までは、体重も身長も、平均ギリ下ぐらいだったんですが、一歳から身長も伸び今では学年で1番でかいです!その他も、言葉も凄く出て、今は2歳2ヶ月ですが、パンツトレーニングも順調で、問題なく健康な元気な子です😫❤️!!

• 8月18日
  • ママン

ママン

早産だと発達で問題が出るというのを見たりして、とても不安で涙が出てきてしまいました。そんな中、良い話が聞けて励みになりました!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産んだ直後はそれの方が心配でしたが、、退院すると親戚や、職場関係だったり、友達が実は未熟児だったってことや、未熟児で産んでも後遺症一つ残らず過ごしてる人がほぼでした!!逆に後遺症をもってしまった。っという人とは出会ってないぐらいです💦!!
    小さく産んで大きく育てるっという事を良くおばーちゃん方年配の人たちによく言われました!!🩵それが、私も心の支えともなりました!少しみんなと比べる事が多かったですが、今となっては、考えすぎだったな〜🤣っと思えてきます♩☺️

• 8月18日
  • ママン

ママン

知能面(言葉や行動)は修正月齢で考えて月齢相当って感じでしたか?
    風邪の引きやすさはどうでしたか?
    正直仕事はやめた方がいいのかなと思ってます。

• 8月18日