※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠5w2dで心拍確認が9/12なので、早めに病院に連絡しようか迷っています。つわりがほとんどないので不安です。

皆さんの意見をお聞かせください‥
現在5w2dの初マタです。

8/13 妊娠検査薬陽性
8/15 産婦人科にて胎嚢、卵黄嚢確認(5w0d)

次の健診が、4週間後の9/12です。
15日に胎嚢は確認できましたが、心拍を確認するのが
9/12になりそうです。
心拍だけでも確認できたら、と思い7w前くらいに
病院に連絡してみようと思っているのですが、
皆さんなら9/12まで待たれますか?
それとも7wくらいに1度診てもらう!という方はいらっしゃいますか??

それと、今日で5w2dですが、つわりというつわりが全くといっていいほどありません。。💧
頭痛、たまに下腹部?足の付け根?あたりが痛むときはありますが、吐き気などなくて
まだまだ赤ちゃんの動きが確認できるほどの週数でもないのでなんだか不安になってしまいます😭

長文になってしまいましたが、回答お願い致します😣

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな先の検診、初期では聞いたことないです😇
せめて7wですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしなら7wにいきます!

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね~~💦
    心拍確認できてるならまだしも、
    先遠すぎない?!って思ってしまって、つわりもないし
    尚更不安で💦
    腹痛や出血はないんですけどやっぱり生きてる!っていう実感がほしいといいますか😢

    • 8月17日
すぬ

妊娠してから産むまでつわりは一切なかったです🙆‍♀️
「なんて親孝行なの~」と思ってました😋

私自身、産婦人科で働いてて外来が忙しいのは分かってたので、特に何も無ければ受診しなかったです。
妊娠後期まで4wに一度の検診でした😅

流産後でもしばらくHCGという妊娠検査薬を反応させるホルモンは出るので、つわりってあるんです。
なのでマイナスなことより、次の検診だと手とかもわかるサイズぐらいだと思うので楽しみに毎日過ごす方が良いですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    えぇー!そんなこともあるんですね😳

    初期から、4wに1度でしたか?🤔
    今のところ、出血やひどい腹痛などはないのですが、次の健診でどんなになってるかな~?と楽しみにして、もし最悪なことがあったら、、と頭をよぎってしまうこともあって😢
    大丈夫!と不安が繰り返されてます😅

    お話聞いて、なにもなければ9wまで待ってみることもひとつの選択肢なのかなぁと思いました✨

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

去年初めて出産したものです👶
初めの頃って次の健診まで長くて心配になりますよね。
私の場合は検査薬で陽性がわかってから、少量の出血が続いており、心配で毎週産婦人科へ行っていました💦💦笑
確かに心拍が確認できるのが9wくらいですので、特に何もなければ待っていても良いと思いますが、私も何度も通った身です。
私なら行ってしまうかもしれません😅😅
私も途中まで全くつわりがなく、本当に妊娠してるの??という感じでした😓

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    出産お疲れ様でした☺️

    少量の出血は鮮血でしたか??🤔
    私は今のところ、腹痛も出血もないですが毎週産婦人科に行きたい気持ちとってもわかります😂

    何週ごろからつわり出始めましたかー?😳😳

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鮮血の時もあったり茶色っぽい時もあったり‥。結局びらんからの出血ってことでしたが、仕事も介護職でがっつり動く仕事なので、先生に心配で〜っと泣きつき、切迫流産と診断書をもらいなんだかんだ安定期まで自宅安静できるようにしてもらっちゃいました🤣🤣
    出血は安定期くらいまで続きました🩸
    つわりは11週くらいからなんだかんだ臨月間近まで続きましたが、食べつわりだったのでずっと何か食べている状態でした😊
    食べていれば気持ち悪さは全然大丈夫でしたよ😆

    不安な気持ちで過ごすよりも、安心して過ごした方が良いと思います。何か適当に理由つけて一回受診しても良いと思いますよ😆😆

    • 8月17日
ゆん

初期なら心拍確認するまでは1〜2週間おきで、こまめに健診すると思います!
母子手帳もらうのも遅くなってしまいます。

  • ママリ

    ママリ

    初期で4wに1度の健診の産婦人科は
    あまりないんですかね、、?💦

    • 8月17日
  • ゆん

    ゆん

    ないです!
    ひとまず心拍確認しないと💦
    心拍2回くらい確認してから4週間おきになるイメージです。

    • 8月17日
ママリ

初期で4週おきなんて事あるんですね😳
あたしならお腹痛いとか多少嘘をついてでも受診します🤣

  • ママリ

    ママリ

    それ私も考えました(笑)
    そうすれば診てもらえますもんね!😂
    初期は特に不安ですよね。。

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    初期こそ週一にしてくれって
    何度も思いました(笑)

    って言って安定期入って
    4週になったらそれもまた長い!ってなるんですけどね🤣

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよ!笑笑
    いちばんどうなるか分からない時期に4週に1回は妊婦ころしです😂

    • 8月17日
1児ママで2人目妊娠中🤰

8週で心音確認出来ましたが未だ未熟みたいなので、明日再度心音確認しますが。
赤ちゃんの成長度合いだと思います。
2~4週に1回受診ですが、間隔近いと余り変わらなく受診料だけ掛かる可能性有るので。
私も7週で行きましたが心音確認出来ませんでした。
お金捨てる覚悟有るなら行かれても良いかと。
赤ちゃんの成長の速さで
8週でも7週の成長度合いだと2週間後と言われる可能性も有るそうです。
主治医談

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。。🤔そうですよね😭
    ということは、なにかあれば受診し、特に変わったことがなければ
    確実に心拍が確認できる9wに
    行ったほうがいいということですよね😌😌
    7wごろ行っても100%心拍確認できる保証はないよっていうことですよね😔
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月17日
  • 1児ママで2人目妊娠中🤰

    1児ママで2人目妊娠中🤰

    ちなみに私も妊娠分かったのが5~6週で
    8wで心音確認出来ました。出産予定日も心音確認で確定しました。
    私も予約が4週後でした。
    なので何も無ければ大丈夫かと。
    悪阻すら私も無くイライラだけが在りましたょ笑

    • 8月17日
ママリ⸜❤︎⸝‍

まだ母子手帳貰う前で
補助券もないので
2週間後他の産院に行くってのもありますよ😊