※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高度不妊治療の保険適用について、負担額が減るかどうかや診察回数制限について疑問があります。移植までの診察が2回、移植当日のみが保険適用とのことで驚いています。他の病院も同様なのか不安です。

高度不妊治療の保険適用みなさんどうですか?!
適用前より負担額減っていますか?!

娘の時は保険適用前で全部自費で払ってから助成金を申請しました。今回久しぶりの治療で、ホルモン補充法にて胚盤胞移植をする予定です。
移植までに3〜4回の診察に、移植当日、判定日、陽性判定であれば妊婦健診まで1週間に一度の診察予定です。
移植周期に入れば(生理が開始してから)保険適用になると言われそこからずっと3割負担だと思っていたら、保険適用には診察の回数制限があると言われ、保険適用になるのは移植までの診察は2回、移植当日のみと言われました。
どう考えても保険適用前の方が自己負担少ない気がするのですが😨
どこの病院もこんな感じですか?!
そもそも保険適用に診察の回数制限あるなんて思いもしなかったのでびっくりです。
これが国の制度のせいなら菅さんは何をしたかったのか、、、

コメント

ママリ

負担額減りませんでしたよ。自費の時よりかかりました!
でも、妊娠判定後自費になり卒業が10週だったので、自費の時より保険適用後の卒業までの方が金額かかってしまったのかもしれませんが💦
ママリ見てると入ってる保険でプラスになったと言う人もいらっしゃいますが、私はならずでした💦

mama

民間の保険会社の給付金(手術給付)で+にはなる場合はありますが、単純な保険のみでしたら私が通ってるところなら助成の時のが手出しすくないです!
私が保険適用前に採卵~移植までの助成金もらって手出し三万で済みました🙆

保険適用に回数制限あるのは昔からですよ🙆
保険適用前にタイミング法で卵胞チェックしてもらってたときも二回まででした💡

でも都会で採卵~移植まで70~100万くらいするようなクリニックなら助成金より保険の方が安いと聞きますよ🙆