※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠17週で、立ち仕事や歩行時に下腹部の引きつるような痛みがあり、腰痛も強くなりました。お腹も出てきた印象で、張りやカチコチ感も感じます。同じ症状の方がいらっしゃいますか?

下腹部の引きつれるような痛みについて。

妊娠17週です。17週に入った頃から立ち仕事や歩行している時に子宮あたりの下腹部が引きつれるような感覚で痛くなります。座っている時はやわらぎますが、痛みがゼロなわけではありません。

同じ頃から腰痛も強くなり、急にお腹も出てきた印象です。
出血はありませんが、元々ぽっちゃりしていたこともありお腹の張りや張りがある時はカチコチになる感覚がよくわからないのではないかと不安になっています。

受診が一番なのは理解しているのですが…同じような症状があった方いらっしゃいますか?

コメント

みさ

今切迫早産で2回目の入院をしています。

下腹部の痛みですが、考えられるのは私はよく牽引痛が出ているとしてきされたことがありました。
今でも牽引痛が出ることがあります。
ただ、お腹の張りが全体的に出ているのであればお腹が張っているかもしれないですね💦
私もお腹の痛み出た時に看護師さんに相談したら体制変えて楽になるなら大丈夫だし、1部だけが硬いなら赤ちゃんの重みだと思うけどお腹が痛い時に全体的に張ってたら注意した方がいいって言われました⚠️

一番は少しでもお腹が痛いと思ったらすぐ楽な体勢を取るようにした方がいいと思います😊

• ななこ

ななこ

色々調べたところやはり牽引痛かなぁと思いました。
    明日健診を早めてもらったので子宮頸管など診てもらってきます!
    みささんもお大事になさってください!

• 8月20日

私も16週過ぎあたりから、夕方頃になるとお腹が張ってる気がして、立ったり歩いたりすると少し痛かったです。不安だったので受診して頚管長とか測って問題ないことを確認し、会社の理解も得て、違和感がある時は30分ほど寝転がらせてもらっていました。(本当は2時間とか横になるのがいいらしいですが)
今思うとお腹が大きくなる痛みだったのかなあと思います。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。少しお休みさせてもらえるように私も話してみます!

• 8月20日