※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1息子が野球チームに入りたい。学区内のチームは練習や活動が多忙。近場のチームは練習が少ないが強くない。親は楽しくやってほしいと考える。将来のために強いチームが良いか、無理のないチームが良いか悩んでいる。

野球どうせ入るなら強いチーム?無理のないチーム?

小1息子が野球のチームに入りたいと懇願してきました。

先日学区内で活動しているチームの体験会がありいってきました。

息子はとても楽しかったようです。

母も母の会のお母さんたちに話を聞きました。

・シーズン中休みは水曜日のみ(雨天等は休み)

・平日は16時~日の入りまで練習今時期は19時半頃まで練習があり、終了時間はその日によりなので毎日ラインで連絡くるそうです。

・月に2~3回母の見守り当番あり(お茶等は各自持参したものを飲むのでお茶当番ではなく、
ケガしたり体調不良の子でたときのための当番。
練習時間中はずっとグラウンドにいなくてはいけないそうです。座って見てれば良いそうです)

・土日は試合か、試合がなければ朝~夕方まで練習

・試合で他の場所にいくときは配車制度
出せる人が出す感じ見たいで子どもたちは乗り合いだそうです

・地域活動も活発(清掃や、お祭りへの参加)
これも親の参加は強制ではなく出れる人だそうで参加を募る形らしいです。

・試合を見に行くのも強制ではないそうですが、先日学区内のグラウンドで試合してるのを見ましたがほとんどのお母さんがきている印象でした。

地域の中では強いチームらしく、地区大会優勝等しているようです。

学区内だし友人もいたり息子はこのチームでやりたいと思っているようです。
でも友達がいるからやりたいわけではなく、野球がしたいとのこと。

しかし、私は上記を聞き学区内のチームでは親の方が難しいかもと尻込みしてしまいました。
平日は仕事もあるし、下にも子どもがいます。

今は学区関係なくチームに入れるということなので、
もう1つ近場にチームがあるのでそちらはどうかなと思っています。

まだ、体験にはいってませんが話によると
平日放課後練習は週2回のみ
当番なし
地域活動も少ないそうです。
ただ、強くはないようです。

やはり息子のことを考えると少しでも強いチームに所属していた方が今後のためになるのでしょうか?

正直小学生のうちは楽しくやってくれたらそれで良いなくらいに思っています。

もちろんプロ野球選手になりたいや、甲子園に出たい等夢は持っていてほしいですが、
そこは一握りの人しかなれないことを知っているので、
最終的に仲間がてきて、楽しくやってくれて、やってよかった
と思ってくれればそれだけで万々歳だと思ってしまいます。

なので親も子も無理のない程度で良いのでは?と。

でもやはり子ども的には高学年くらいになったら強いチームに入りたいと思ったりするものでしょうか?

大変だけど強いチームにするか
無理のない野球楽しめればオッケーなチームにするか

皆さんならどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の子供がプロが数人所属してた強豪チームで、試合は月1は県外で遠征試合があり、差し入れやガソリン代や高速代、宿泊費などで月5万はかかると言ってました💦

ルーパンママ

とりあえず、もう一つのチームに体験に行ってみてはいかがでしょうか?
お仕事ある中、強豪チームはかなり大変な気がします💦

おでんくん

その強豪チームは親の負担がえげつないので、働いてるならかなりキツイと思います😭💦
ただただ野球がやりたいだけなら、もう一つのチームがいいなあと思います💦

ももんが

強豪チームは家庭に時間とお金に余裕がないと結構厳しいと聞きました💦

仲間ができて楽しくやれればいいなって感じな無理のないチームの方がいいと思います!

とりあえず体験に行ってみたらいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私ならまずは無理のないチームにします🥲

我が家は土日のみのスポ少に参加しています。
練習日の親の出番なし、試合日は配車当番ありという感じですが、それでも大変です🥹🥹

子供の学年が上になって(自分で練習場所に行けるくらいになって)、子ども自身がもっと強いところで習いたい/もっと練習したいというのなら強豪チームに移ります。