※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

よくバツイチ子持ちと付き合ったり再婚するにあたってそれなりの覚悟が…

よくバツイチ子持ちと付き合ったり再婚するにあたってそれなりの覚悟が必要と言いますが、一般的にいわれてるのが「子どもを最優先に」だと思います。

それは、例えば子ども達が「再婚してほしくない」や「新しい子ども(兄弟)はほしくない」などと言った場合も全て受け入れるほどの覚悟という事でしょうか🤔?

子どもの意思を尊重しての親の人生という事でしょうか...🤔?

コメント

はじめ

何が何でも受け入れるわけではないけど、
ちゃんと尊重してあげなよってことです。

尊重って何でも優先するわけじゃない。
子供心を理解し、その上で何が子供にとって誠実な対応なのかを考える。
まずは自分の理想論はおいておいて、子供の未来をしっかり考えることじゃない?

もし次のパパが
お母さんにとっていい人でも
子供にとって良くないパパだったら
子供は逃場ないからね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誠実な対応という言葉がすごく納得しました✨
    子どもとどれだけ真剣に向き合うかってことが大事ですね😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

子供の意思を尊重して納得、理解してもらうことを蔑ろにしない、程度かなと思います。
尊重しすぎて老後シングルのままの義母をみると、やはり再婚してた方が良かったんだろうなと思いますし、反対しまくってた夫自身も今更再婚したらよかったのに、とか言い出す始末です。🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね...😢
    まだ子どもが特に自立してない年齢であればあるほど親の新しい人生は受け入れ難いですよね😭でも大人になれば親も1人の人間ということを理解できるので再婚なども受け入れられるようになるんですよね😭
    でも親の人生にもタイムリミットはあるわけで...
    難しいですね🥺

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の人生ですし、タイムリミットももちろんあるので子供の意思や意見は尊重しつつ…でも…!でいいと思います!
    お子さんがなるべく納得できるよう、常に味方であることは伝えながら親は親の人生を歩むべきかなと!

• 8月16日
ハッピーターン

自分はもちろん子供優先は当たり前のことだと思っていて、親の判断でお別れしたのだから、再婚などは子供が嫌というなら私ならしないです😣
子供の意思を尊重しての親の人生と書いてありますが、確かに親も人間なので、ある程度は自分の好きな人生を送るべきだと思いますが、子供がいるということは、まずはお子さん優先かなと思います。
お子様の年齢にもよりますが、、

あとは相手次第です。
自分達の子供ができても変わらず訳隔たりなくできるか、少しでも差をつけないかですかね。。

子供にはかなりの精神的不安などが出てくると思うので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが嫌というなら再婚しないという選択をする方は、例えば子どもが「元の家族に戻りたい」と言われたらなんと声をかけますか😭?
    子どもが小さければ小さいほど現実を受け入れるストレスは大きいですよね...
    間に挟まれる子ども達は本当に辛いと思います💦

• 8月16日
みあ

何歳の子がどんな理由で再婚して欲しくないと言ってるかによりますかねー。
まぁでも、私も親が再婚しましたけど、小2でしたが、子どもながらにどうせ子どもは親について行くしかないし、みたいな事を思って微妙だけどいいよって行った記憶があります(^_^;)
どちらにせよ、選択権は結局親にあるし、その家庭のことはその家庭の人にしかし決められないので。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局最終判断は親ですよね😭
    その過程でどれだけ子ども達に向き合っていくかと言う事ですかね🥺

• 8月16日
がーこ

難しいですよね。
ただ私は子供が嫌だといえば再婚はしません。
親が幸せじゃないと…みたいな考え方もありますが私は子供と過ごせたら幸せだし、仮に再婚することが幸せだとしても子供が嫌がることをしてまで自分の幸せを優先しようとは思わないからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに子どもといれば自分は幸せですね😊
    でももし仮に子どもが「元の家族に戻りたい」と言った場合、どんな声掛けをしますか🥺?
    再婚しないってのは受け入れてくれたのに戻る事は受け入れてくれないの?と言われたらとか...💦

• 8月16日
  • がーこ

がーこ

離婚が分かる年齢なら離婚する時点で子供にもお話して分かってもらってからすると思うので、それだけはどうしても出来ないからと謝ります。何もわからない年齢の時に離婚していたら分かるようになったときにきちんと話して謝ります。その代わり会いたい時に会えるようにするからねと。
    私自身が両親が小1の時に離婚していて、ある日突然荷物と母親がいなくなりました。その後自由に会わせてもらえず、親権変更の裁判までしてて😅
    結局私は父親と過ごしましたが、母親は再婚して新しい家庭で子供が居ます。今は大人になって交流がありますが、当時の私はそれがすごく傷つきまして。私のことは置いていくのに、新しい家庭でそこに産まれた子供は母親とずっと一緒にいられるんだなって。
    でも、父親は私のことを考えて再婚はせず。でも、元に戻ることもできないんだと説明してくれました。
    親の勝手ではあるけど、子供も自分に降り掛かった運命だから自分で受け入れて乗り越えることも必要だと思います。それを最小限にしてあげたいなと思います。
    長々とすみません。

• 8月16日
eq

お相手にもお子さんがいる場合

一緒に暮らしても
例え元奥さんと暮らしていても
金銭面や時間は取られる事

何かあったらこちらが引き取る事になることなども
考えて置くべきかなと思います。

自分の子が嫌がる事は私はしませんね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金銭面や時間は初婚同士(子どもがいない状態での結婚)であればその夫婦間だけで使いたい放題ですもんね😊
    子どもがいる限り新しい家族ができたとしても親子関係は一生続くので引き取ったりとかもあるかもしれませんね!!
    子どもが最初は再婚、妊娠を否定してたとして歳を重ねて成長した時に気持ちが変わった場合、その時自分の人生にスポットを当てて自分の幸せを考えた時にタイムリミット(例えば本当はまた子どもがほしいと思ってたとして、でも子どもを尊重していたら年齢的に子どもが産めなくなってしまったとか)が来ていたら後悔はしないですか🥺?

• 8月16日
  • eq

eq

ここでも
    引き取る事になったが受け入れられない
    や、連れ子が可愛くない早く出て行って欲しいなどを目にして悲しくなった事があるので🥺

自分より子供が大切なので
    自分の気持ちを優先したいとは思わないですね☺️

• 8月16日
🪽

家族元通りになりたいはさすがに叶えませんが、再婚して欲しくないと言うなら私はしません。
私の母も一時期再婚を考えてましたが兄の猛烈な反対により結局再婚はせずでした。

子供 > 自分 > 男

の優先順位かなと思ってます🥺🫶🏻

ママリ

私は今の夫と再婚です!
もちろん、子供の意見最優先でした☺️
結婚していいか聞きました!
ダメと言われたら別れるつもりでいました。