※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子との関係で悩んでいます。息子の行動にイライラし、旦那の対応も不満。1人で頑張っている疲れを感じています。

5歳の息子に嫌われてる気がして悲しいです。
食事のマナー、規則正しい生活、人への接し方など、息子に色々と注意することが多く、毎日ガミガミ怒ってばかりです。
弟が生まれて赤ちゃん返りも続いているのか、とても聞き分けがなくなっていて、余計に怒ることが増えています。
何も言わなくなったらどうなるんでしょう。
旦那は「こんなんするならもう遊びに行かないよ!」とか脅して言うことを聞かせるばかりで、何も解決してないです。
なんだか1人で頑張ってる感じがして、疲れました。
息子と毎日笑顔で楽しく過ごしたいだけなのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはどんなママでもすきだと思います、
弟さんが生まれて息子さんなりに混乱してるのではないですかね?

• ママリ

ママリ

もう弟は5ヶ月なのですが、まだまだ混乱中なんですかね😢
    どんなママて好きって、泣けます😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと5歳同じ様な対応するのは絶対無理がありますよね、、
    うちは年子なので死ぬほど大変ですが同じ様な扱いはせざるを得ない?感じです
    そうは言ってもか上が我慢してそうだなと私が思ったらぎゅってしていい?と
    大好きを伝えます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦
我が家の悩みかと思いました😅

うちも下の弟が4ヶ月で上が5歳3ヶ月の年長です。
ずっと聞き分けの良い子で弟が生まれてからも変わらず頑張っていたのですが、先週からの体調不良をきっかけに一気にワガママに変身しました😭
歩けない抱っこして!
自分で食べられない!
お風呂嫌だ!
等々、困り果ててます。
体調不良のときに抱っこしたり食べさせてあげたりがあったこと、毎日のルーチンが崩れたことが原因かと思います。
赤ちゃん返りかなーと主人と話しているのですが、我が家はどちらかと言うと私の方が短気で😅
これまでしっかりできていた分、余計にイライラしてしまって、つい怒ってしまいます。
「お母さんは嫌な人だ!」と言われました😂

私も悩んでいますが、毎晩主人とその日を振り返って、時期的なものかなーと話しています。
大変ですよね💧あんなに可愛かった息子はどこに行ってしまったのか、、、
口を開けば「えー!」「嫌だ!」の文句ばかりで毎日億劫になっています💧
これまでの乳幼児期の子育てはまだまだ序の口だったのだなと。
まだ5歳でこんなこと言ってたらダメですが、思春期とか耐えられるのか不安です😭
子育てって難しいなーと実感し始めました。