※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
妊娠・出産

11週の妊婦が、無痛分娩を希望していたが、計画分娩で陣痛促進剤が必要になることに不安を感じている。経験者の意見を求めています。

今11週です。
一人目はなりゆき和痛分娩というもので、陣痛が来たら麻酔を入れるというものでした。

今回、家の近くの総合病院で無痛分娩が2〜3年前から始まったので、検診を考えても近くがいいだろうと思い、今通っています。

しかし今通っているところは計画無痛分娩しかなく、陣痛促進剤を使うことになります。

麻酔を使うことより、陣痛促進剤のデメリットが怖いです。
(使ってもお産が進まない、胎児•母体への影響)

うっかりなのですが、計画分娩になることは理解していましたが、陣痛促進剤を使うことが頭にありませんでした。

計画無痛分娩で促進剤使われた方、出産はどうでしたか?
後悔はないですか?促進剤は点滴でしょうか?

もちろん使われた方や、使わざるを得なかった方への批判ではありません。

だったら自然分娩選べば、という意見はお控えください🙏
申し訳ありません。

コメント

a

無痛分娩ではないですが、自然分娩で2人目から4人目まで毎回点滴の促進剤使ってます。

私の場合は普通の陣痛に比べて、一気に痛みがきて、進みも早かったように思えました。

促進剤が効いて陣痛きてからは1時間以内に産まれました

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

教えていただきありがとうございます!陣痛が全くないところから、点滴して陣痛がくる感じでしたか?
    吐き気とか色々あるみたいですが、もうそれも人によりけりで今から心配してもしょうがないですよね💦

• 8月16日
  • a

a

そうですね!
    陣痛が全くないところからでした!

点滴を初めて2時間くらいで効いてきました!

私は吐き気とかはなかったです!
    体質にもよりそうですよね😭

• 8月16日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

本当そうですよね。前回が割と楽だったので、今回せっかく無痛にしてるのに、前回より辛いとか嫌だな、、とか。
    ちなみに出産後、お子さんや主さんに影響はなかったですか?

何度もスミマセン💦💦

• 8月16日
  • a

a

確かに不安はいっぱいありますよね🥲

産後は、赤ちゃんも元気でしたし、私自身も後陣痛くらいでした!

• 8月16日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!
    主さんもご妊娠中なのですね。つわり等あるなか、ご返信いただきありがとうございます🙇‍♀️
    子だくさんで尊敬します✨

• 8月16日
  • a

a

いえいえ!
    お互い良いマタニティライフを送れたらいいですね☺️

お体には気をつけてくださいね!

• 8月16日
みーたんママ

私は無痛分娩予定で途中まで進めましたが全く赤ちゃんが下がってこなくて帝王切開になりました。
ですが途中までは、無痛分娩と同じやり方だったのでコメントします!
うちの病院では痛いことは無痛の処置をしてから始めるという方針だったので、病院に着いたらまず麻酔、効き始めたら飲む促進剤を飲んで陣痛を促して様子を見た感じです。
病院によって方針が違うのでなんとも言えませんが、計画無痛でも同じ対応だったと思います!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!確かに病院によって対応違いますよね。帝王切開になったのは、促進剤で赤ちゃんの心拍が弱ったからとかですか?
    促進剤が効かなかったら数日に渡るのか、改めてになるのかな、、と思っていたのですが。。
    もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月16日
  • みーたんママ

みーたんママ

確か心拍が弱まったのもあります💦それプラス頭が下がってくる前に破水してしまってもう待つことが出来なかったんですよね💦

• 8月16日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

待つことができない状況だったんですね。本当に出産は過酷ですね。
    私は一人産んだくせに、、なんですが、年齢のせいもあって色々不安になってしまい💦
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月16日
ねこた

計画無痛分娩で出産しました☺️
バルーンで開いたあと促進剤(点滴)を使ってすぐに全開になりました。吐き気とか副作用は全くありませんでした。
元々促進剤について重点的に考えていなかったこともありますが、後悔は全くありません!
すぐに効いたおかげで赤ちゃんもすんなり出てきてくれて良かったなと思っています🙌

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

良いお産ができたんですね✨お産は一人一人違うものではありますが、安心材料になります。教えていただきありがとうございます☺️❗️

• 8月17日