※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が落ち着きがなくてイライラしています。外出時に走り回り、お店のものを触ってしまい、手を引いても叫ぶことも。ママの気を引きたい赤ちゃん返りもあり、疲れています。

2歳の娘、本当に落ち着きがなくてイライラします。

スーパーではあちこち商品を触ろうとするものの、そっちじゃないと言ったら戻ってくるし、以前に比べたらだいぶ付いてくるようになりました。

ですが広い場所などはダメです。
コ◯マ電気とかああいう広くてなんかいろいろ置いてあるところでは楽しいのか走って逃げ、ママが追いかけてくるのを待っている。
追いかけなければでっかい声でママー!!!と叫ぶ。

今日は小児科に行ったんですが小児科はまだいいんです。待合室にキッズスペースみたいなのもあるし(ただそれでも周りの子はきちんとママの隣に座って絵本とか読んだりしててびっくりしますが)、でも薬局となるとダメです。
血圧計に興味があり触り、ガラスケースの中にある商品を触り、わざとこちらを見ながらニヤニヤして離れていく。
周りの目も気になるし試し行動にほんとに腹が立ってしまって手を引っ張り連れ戻すと、痛い!!と叫ぶ。
離すとまた歩き出す。
小児科とかって大体他のクリニックも近くにあるから薬局っていろんな方がいますよね。
体調悪い方やお年寄りもいるのに。
走らないで、大きな声出さないで、お店のものを触らないで、
もうイライラしてこればっかり言ってたのでかなり目立ってたと思います。

下の子がいて赤ちゃん返りしてるので、ママの気を引きたい構ってほしいというのは重々承知してます。
それでも本当疲れます。
車に乗ってから、大声で怒ってしまいました。
それも真似して大声でギャーギャーなんか言っている。
結局、ママの言っていることがわからない、理解できないんだと思います。
いろいろ言っても、違う方見たり全然違うことを話し出すし。

年齢的にしょうがないのかもしれませんがそれにしたって周りはみんななんでこんなにおとなしいんでしょう。
ママリなどを見ると、同じように落ち着きなくて大変って相談もたまに見ますが私の周りは本当にみんな大人しい。
じっとしている。
みなさんどこにいるんですか?笑

活発なのが本当に嫌になります。大人しい子が羨ましいです。

コメント

ママリ

性格もありますよね😢
うちの子も落ち着いてる方とは思いません💦
甥っ子2人は本当大人しくお利口だなって会うたび思います😞
いちを後をついてきますが、いろいろな物触ろうとします🤦‍♀️
その度に注意して強めに言ったり、脅すような言葉で置いていく、次やったらバイバイ、パパに言う鬼よぶなど最終手段使う時も😮‍💨
最悪1人で2人連れて行く時は前は抱っこ紐とカートに乗せる。
YouTube見せるなどしてました💦
やっぱりそう言う子は大人2人で出かけて1人は子供見てるが理想ですよね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口な子って本当お利口ですよね。びっくりしちゃいます🥵
    うちも脅すとか置いてくとか言っちゃいます。正直この子一回迷子になって怖い目に遭わないとわからないのかなって思っちゃいます。追いかけずにもうこのまま勝手にさせとこうかなって内心思っちゃう時あります、しないですが…。今日も下の子抱っこ紐だったので限度があるしで😣YouTubeもなんかうちは飽きてしまうみたいでもう目の前で遊ぶことが一番みたいです。お話聞いてくださってありがとうございました!!

• 8月16日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も同じでADHD多動と診断されてます😭
落ち着きのなさはピカイチです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDも疑ったことがあって小児科や発達相談窓口に相談したことがあるのですが、2歳では年齢的なものもあってわからないし多動は親のことなど気にせず走るので親を気にしているようならまだ様子見でいいと言われたのでそのままになっています。3歳後半とかですかね、そのくらいになっても変わらなければまた相談しようとは思っています。

• 8月16日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

そーなんですね!うちは親のことも見つつ勝手に暴走します😭
    ずっと疑ってたんですが診断されなくても療育通えてたんですが別のところ通うには診断が必要で4歳になって直ぐに検査しました!
    ADHDの他にも自閉症もあるので大変です😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のことを見ててもADHDなこともあるんですね…
    差し支えなければ聞きたいのですが、走り回るなど以外に、気になる行動とかってありましたか?もし気を悪くされたらすみません、返信は結構です!

• 8月16日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

言語も遅くてそれはADHDなのか自閉症なのか分からないですがあります!あとはこれは多分多動だからなんだと思うんですが親とかに対して叩いたり蹴ったりしたり壁にもよく寝っ転がりながらけってます💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ADHDと自閉症の明確な違いがよくわかっていないのですが、親を蹴ったりもあるのですね。何かあるんじゃないかという気持ちも心の隅にあり、大体どこに聞いても3歳までは、とか3歳検診で相談などと書かれているのでひとまず様子見てみようと思います。返信くださってありがとうございました!

• 8月16日
みい

うちの娘も落ち着きがなく
日々イライラしてます😭💔

スーパーも走り回るし
コ〇マ電気、YA〇〇DA電気も走り回る
ららぽーとなどの大型商業施設も走り回る

とりあえずどこでも走り回ります😅

ゆっくり買い物なんて出来ないし、
家でも常に「ママ!ママ!」なので
夜寝かし付けた後しか自分時間ありません🥲

ウチも薬局とかだと棚にある
商品触り出すので「ダメだよ」って怒ると
イヤー!!と大きな声で反抗してきます笑

なんかもう疲れちゃいますよね…
最近は酷暑と雨なのでお外のお散歩
できなくてラッキーとも思ってしまう…。
なかなか最低な母親ですよね😓

周りのお子さんってみんな大人しいですよね。
おっとりしてるっていうか…

きっと買い物とか楽だろうなーって
心の中で呟いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月の頃、一番ひどかったかもしれません😭うちは1歳後半〜今現在において2歳前後が一番大変でした。
    2歳半を過ぎてから、少しずつスーパーでは走らなくなり、おそらくスーパーでは走ることよりも買い物カゴに物を入れてお会計するというお買い物そのものに興味が出たようで、それはそれで関係ない物カゴに入れてこれ買うとか言いますが、走り回る時のことを比べたらだいぶ成長しました。
    でも電器屋、薬局はダメです😭電気屋のあの広々した照明明るい雰囲気が楽しいんだと思いますが🙄本当、一度迷子にならないとわかるのかな、迷子になってもわからないのかな、って思います。
    うちも猛暑で外でてないです。
    同じ方がいてホッとします。なんだか男の子で活発な子は見ますが女の子で活発ってあまり見ないので、いつも落ち込んだりしちゃってました。

• 8月16日
アロ

めちゃくちゃ一緒です!
書いてた事がうちの子のこと書かれてる?と思って、すごい!!ってなってコメントしました😅
うちは下の子が、本当にそうなんです!周りの子は大人しい子ばかりだし、うちの子だけ…?って思います😣
最近少しずつマシになってはきていますが、スーパーとか一緒に行きたくないし、旦那がいない時に私1人で子供をどこかに連れて行くなんて地獄なので、行きません😢
ただ、落ち着きがなさすぎて2歳半検診で個別の発達検査をしたのですが、検査員の方から「発達に問題はなさそうだし、性格的なものだと思うから、見守ってあげて。それに、落ち着きない子はね、積極的で自分から行動を起こす子が多数だから、だいたいそういう子は将来責任のある仕事に就く子が多い。それに社長さんになる人は小さい時、落ち着きがない子だったと言われている人が多いのも特徴だからね!」と言われ、そこから今は耐えて、将来楽させてもらうぞー!って思うようにして日々耐えてます😂笑