※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
お金・保険

シンママの皆さん、貯金の方法について相談です。収入15万円、支出7万円で貯金が難しい状況。食費の節約や副業でプラス5万を稼げる方法を教えてください。

シンママさん達、みなさんどうやって貯金してますか?

今の家が元夫の家に近いのでいつかは引越ししたいですが貯金がなく引っ越せません…

*収入
手取り15万 正社員時短、業績悪く5年くらいボーナスなし
手当 7万

*支出
家賃 75000円 都内
光熱費 5000円〜1万
通信費 1万(スマホ、ネット)
分割支払 4万(来年4月まで)
つみたて 1万

残りの7万円で毎月やりくりしてるのですが
なかなか貯金ができません😭
食費のやりくりが下手くそでお金かかってます💦

分割の支払いが終わったら余裕は出そうですが…
食費の節約術とか、プラス5万できるような副業とかあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

♡♡

手取りの半分が家賃は高いなと思いました😣💦
引っ越しするのもお金かかるのでとりあえず今は保留だと思うので、私ならとりあえず通信費安くしますかね🤔
ネット使用頻度や使用用途にもよりますが、テザリングで賄えそうならばWIFI解約します🙌
私もシングルですが、最近WIFI解約しました!
仕事で家にいる事はほとんどないですし、自宅にいる際に子供達がタブレットで動画やディズニープラスなどを見たりする程度なのでテザリングで十分です😊

食費はどれくらいかかっているのでしょうか?金額次第では節約しますが、無理そうなら収入あげる方に力を入れますかね💪

内職とクラウドワークスでお仕事頂いてます!🙆‍♀️

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    今はワンルームでこの値段です💦
    比較的都内で安い地域に住んでます。
    でももう1万くらい安い所にしたいです🥺
    あとは都営か…

    通信費は現在ワイモバイルとソフトバンク光です!
    アパートがネット環境最悪で、以前はもう少し安いホームルーターにしてたんですが、LINE電話すらできない状態だったので今年光にかえました!
    なので光は変えられません💦
    変えるとしたらワイモバイルをさらに安い格安SIMですかね…
    でもテザリングも1日試してみます😌

    食費はお恥ずかしいんですが2人で4万です💦
    料理が苦手で、つい惣菜とかに頼っちゃってます💦
    あと仕事の時もコンビニとかが多いです💦
    今月から管理方法とか変えてさらに下げるよう頑張ってます!

    内職もされてるんですね!
    クラウドワークス忘れてました!

    • 8月16日
  • ♡♡

    ♡♡


    ワンルームでその家賃だとなかなかお高いですね😱
    都営住宅があるならばお安くなるので一つの手段かなと思いますが引っ越しもお金かかりますから難しいですよね🥲


    ワイモバイルはご自宅で普通に繋がるのでしょうか?🤔
    それならばテザリングでもいけると思いますよー!🙌
    ワイモバイルの電波すら悪いならばテザリングは厳しいかもしれないです💦
    ただ今年光を契約したならば解約金払ってまで解約はもったいないですね..😅


    2人で食費4万ならば削れそうですね!🙆‍♀️
    お惣菜をやめて作り置きに変更、お昼もお弁当持参(お弁当無理ならおにぎり)などで少し節約出来るかなと思います😊

    • 8月16日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    離婚する時に急いで家を決めたのもあり選択肢が少なかったんです🥺
    その時に家具家電も全て買い直したので貯金もなくなりました…

    重くなる時もありますが繋がります!
    乗り換えならキャッシュバックありますが解約のみだと確かに💦

    来月から在宅増える予定なので、作り置きもやっていきます!!
    ♡♡さんは5人お子さんがいらっしゃって食費おいくらですか?

    5人で双子ちゃん2組ってすごいですね😳
    大変そうですが、作り置きや買い出しはどのタイミングでされてますか?

    • 8月16日
  • ♡♡

    ♡♡


    そうだったんですね💦
    毎月の固定費は結構大きいので早めに引っ越し資金準備出来ると良いですね💪

    双子2組珍しいですよね👀
    どこ行っても2度見か3度見されます笑
    食費は先月が5万くらいでした😊
    買い物は週1で基本土曜日、作り置きは休みの日か朝少し早く起きて準備しています☺️

    • 8月16日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    頑張ります!!💪

    二度見の気持ちわかります😆
    なるほど…やはり私かかりすぎですね💦
    買い物の仕方、料理の仕方とか見直します!
    ありがとうございます😊🌸

    • 8月16日