※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳を上手く回すコツや、不眠症や育児での悩みについて相談しています。効果的な対処法や時短の方法を求めています。

夜間授乳を上手く回すコツがあれば、アドバイスお願い致します。
先日、11日に、生後1ヶ月の赤ちゃんがGCUから退院してきました。
旦那が、1ヶ月の休みを取ってくれています。
理由としては、私が鬱持ちの為、不眠症などの薬がある為です。
最後に同室2泊3日して、鍛えられて帰ってきて、不眠症ですが、帰宅後3日間は私が、睡眠導入剤など全て抜き、多少の昼寝をして、合計睡眠1日3時間でした。
昨日から、旦那と協力して、2人でやるでしたが、私がやってると、ありがとうと寝てしまわれ…
結局最後まで私でして、11日には、もう生理も来てしまい、疲労で瀕死…
里帰り先は、旦那の実家で、旦那も旦那の家族も、気軽に、手空いたら寝なよと言われますが、お盆もあり親戚の来客などあり、昼寝をする為に見てもらっても、不眠症のせいで、気軽には眠れないんですよね…
しかしながら、気軽に睡眠導入剤飲んで、いつまでも起きないとかも困るしで
昨日、役場の方が、新生児訪問にいらして、里帰りと育休併用してるのに、私の睡眠時間が異常に短い➕新生児の買い物とかの行動も、旦那が男だからか、私が全部対応が問題になり、毎日11時から17時ぐらいまでは、薬飲んでとにかく、今は休める環境をと、家族に説明がありました。
昨日は、役場の方と話したりで、13時から17時まで休ませて貰いましたが、21時頃抗うつ剤を飲んだら、1時の授乳前に、マナーモードで起きれましたが、逆に先にすやすや寝た、赤ちゃん➕旦那は爆睡してまして😂
甘えだと言われればそれまでですが、
そんなに体力戻ってないですし、薬が強いのと、飲めないのと、新生児と育児をスタートするはずが、もう1ヶ月を過ぎて、24時間いきなり暮らすことになったので、泣き声も大きくて、若干パニックです。
役場の方とか、義母は男は先回り行動できないし、そんなものよーと言いますが…
不眠症の気持ちも理解してくれよー💦って、感じです。
旦那は、ネットで買い物とかもできなくて😭
私が髪乾かしながら、ミルクやらオムツやらハイローチェアとか、注文しています。
旦那は元々交代制勤務の為、布団に入ったら、3分以内に寝てますね…
義両親も2人とも昼寝とかも気軽にソファでしてます💦
睡眠に神経質な私には、全然無理です🥲
一応、対策を木曜日に主治医に聞きに行きますが、
今のままじゃ、旦那の休みは、単なる夏休みになりそうです💦
旦那のお義父さんも、見てくださいって言わないと、パソコンルームに引きこもりでして…
夕食はお義母さんが作ってくれますが、流石に男二人が何もしないと、洗い物とかお義母さんに全部任せられないよーとなり、手伝ったりなんなりでして。
あるあるなのかな?💦

元々、旦那実家には、よく遊びに来ていて知ってますが、前は夕食後の洗い物とかやってるお義父さんでしたが、やる人がいるとやらなくなるのかぁ…と
旦那も何で手伝おうとしないか聞いたら、やってるから、いいや寝ようと思ったですし…

今、8回授乳で、
1時、4時、7時、10時、13時、16時、19時、22時の授乳です。
10時の授乳前に、沐浴しちゃってます。

せっかくの里帰り➕旦那の休みなので、有効に活用したいんですが、おすすめの回し方ありませんか?
また、時短の方法があれば、アドバイスお願いいたします。

赤ちゃんも男の子ですが、何だかんだ分かっているようで、私と義母が、抱っこしてると大人しいです笑

旦那は泣き止まないから、抱っこしている🟰他は何も出来ない、俺はやっている。
です🤣

抱っこ紐とか活用してーと言っても頑なです。

私も、急にギャン泣きするレベルに育った赤ちゃんといきなりだと、誰かいたり、昼間であれば落ち着いて対応できますが、夜一人で見ている時に、ギャン泣きされると、他の人が寝ているしでパニックです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全部読めてるからわかりませんが…!

どちらかがお世話してる時はどっちかが寝てる方が絶対いいです。
2人でやってたら共倒れです!
うちは旦那が結構夜型人間なので、私は19:00ー2:00に睡眠(7時間)、夫は2:00から睡眠って完全交代制してました。

• ママリ

ママリ

7時間も、睡眠頂けたんですね💦
    羨ましいです😭

私は、今日は4時間ですね。➕夜間授乳の前に30分ウトウト。
    もう、なんか授乳でパニック起こしてる夢をみました😭

どっちもは、意味無いので1時と4時を私で、7時から旦那にお願いしました。

旦那は凄いですよ笑
    私が、Amazonより早く手に入れたくて、開店待ちで西松屋行って帰ってきたら、赤ちゃんと2人で、2人ともお腹出して寝てました…
    次の昼間の授乳のことも忘れてて、仕方ないので、ミルク作っちゃいましたが笑。
    私が夜やって、昼間任せても、意味無い感じですよ笑

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあじぶんでやるしかないですねね😭!ファイトです!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

明日から、割り切って12時から18時は寝ようと思います笑
    旦那がダメダメすぎて、義母もはぁーとため息ばかりですよ💦
    夜旦那をねかせても、昼寝もしてるし、買い出し頼んだら文句言われるし、私もため息ですね笑

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

一応、義母がちゃんと、時間考えて行動しなさいよ!
    そんなだから、○○ちゃん、寝れるわけないじゃないと、叱ってました笑
    男はいつまでも、子供ですね。

深夜の愚痴にお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
ママリ

私も1ヶ月入院から赤ちゃんと過ごしてるので、大泣きが凄すぎてちょっとノイローゼみたいになりました😰不眠症じゃないですけど、昼寝はできず睡眠不足でメンタルがぼろぼろになりました。今夜は赤ちゃん寝かしつけたらとにかく自分も目瞑って休むようにしたらましになりました。哺乳瓶洗うのとかも朝になってからしてます🙌
少しでも寝れますように😭

• ママリ

ママリ

ネットで1番大変なのは、最初の1ヶ月と見ていて、大変な時期に病院にお世話になり、楽させて貰ったのかなぁと思ったら、大間違いでした😭
    病院で、面会時に鳴き声聞くのと、夜の住宅街の戸建てでのギャン泣きは、部屋暗くしてるのもあるし、もうやめてー!ってオムツとか交換していてなります💦
    義両親も2階で寝ているし、アタフタしますよ😭
    元々、細切れ睡眠出来ないので、まとまった時間寝れるようにするしかないですよね…
    夕方の黄昏泣きは、私が抱っこ紐で、家の中をウロウロしながら、夕飯の支度の手伝いとか…
    朝食も抱っこ紐で、食べてますよ…
    本当に男って、1個やると他に気が回らないので、そのイライラもありますね💦

• 8月16日