※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて注文住宅を考えています。そこで、オススメの工務店…

マイホームについて

注文住宅を考えています。
そこで、
オススメの工務店、ハウスメーカーを教えてください!!

またここはやめといた方がいいとかあれば教えてほしいです!

場所は石川県です!
大手ハウスメーカー以外に、
北陸メインのメーカーなどあり、全然わかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

石川県で建てましたが、セキスイにしました☺️
石友やフジタ、パナソニックホームや一条工務店などなど10数件ハウスメーカーに話を聞き、結果セキスイにしました!!

石川県は地元メーカーで建てる人多いなと思いますが、(私は元々全く別の地域出身)
やっぱローコストと大手、地元工務店を見比べてみると全然違うな、、と思いました。
元々夫は地元工務店でいいのでは??だったのですが、
私の実家がミサワで建てていて、メンテナンスとかのトータル費用や営業さんの話を聞いてセキスイで建てました。

安くはないですが、性能とかも含めて満足してます!

もこもこにゃんこ

他県ですが、セキスイハイムで建てました😊
満足してます✨

はじめてのママリ🔰

積水ハウスにしました⭐️

ママリ

うちはアントールで建てました!!
土地重視だったので、予算内と思った時に予算内におさまったのがアントールでした!!
タマホームは、見積もり額を最初に安く伝えて、実際は爆上がりすると知人から教えて貰いました!!
ハウスメーカーに話を聞きに行きましたが、担当の人があまり良い方ではなくて、それもやめた理由の1つです💦

nana

セキスイと悩んで一条工務店にしました🙌
性能はトップクラス、デメリットは自由が効かなくデザインも乏しいことですね🤔

コスパ、性能重視なら一条がお勧めですが、他の家と被りたくないとかデザイン重視したいとかなら一条は向いていないかもです💦