※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで情緒不安定、寝つきが悪い。下の子は手がかからず、上の子に構っても不安が取り除けず、寝つきが悪い。どうすれば良いでしょうか。

赤ちゃん返りで情緒不安定、寝つきが悪い上の子の対処

5月に2人目を出産しました。
上のお兄ちゃん(3歳)が2ヶ月経ったあたりから情緒不安定な気がします。

元々赤ちゃん時代からとーっても寝るのが下手くそで、寝付きも悪く、夜泣きも2歳近くまでありました。
それがさらに輪をかけて悪化しています。

9時台には寝室に行きますが、さあ寝ようという時になって蚊の鳴くような声で「ママ...甘えたい...」と泣きそうになって毎日言ってきます。
甘えたいんだろうなと思って、毎回大好きだよ、と言ってみたり腕枕をしたり、ハグしたり、色々しています。
でも寝ません。かなり不安そうにしています。
夜中に覚醒して泣いたり。(昨日は夜中にゲロが出るほど泣き叫びました...)
寝る前は絵本を数冊読んで、息子のお話をして(本人が毎回リクエストしてくる)、それから寝るというルーティーンです。
出産前は割とこれで寝てくれるようになったのですが、今は効果なしです。


ちなみに妹の事は生まれた時からとても可愛がっていて、お世話もしたがります。
毎日妹の頭をスリスリしたりなでなでしたり。

また下の子がまったく手がかからず、寝かしつけらしい事をまともにしたことがありません。勝手に寝ます。空腹の時とオムツ替えて欲しい時以外あんまり泣きません。


なので下の子に手がかからない分、かなり時間的にも手間的にも上の子に構ってるはずなのですが...。
息子の性格は人見知り、場所見知りが酷く、心配性で神経質です。

息子の不安が取り除かれない限り寝つきは良くならないでしょうか。
今日も寝るまでに2時間半かかっています。疲れます。しんどいです。
何をするにもママがいい、というので私の負担がかなり大きく、ストレスが半端ないです。

コメント

まめ

毎日お疲れ様です!
上の子の年齢が近いのでコメントさせてもらいました。
うちは下の子はいないですが、甘えたい気持ちや気を引きたくてわざと悪い事をしたりどんどん手が掛かるようになってきたなと感じてます。
どこでもママと一緒がいい、寂しい、とのこと。
ですが私は家庭保育で家事も基本的に子が寝た時のみ。
毎日ベッタリ一緒に過ごしていると思います。が、足りないオーラ全開で…。
自分語りになってしまいましたが、何が言いたいかというと下の子がいるから構ってもらってなくて情緒不安定ではなく時期的なものや性格が関係してるのかなと思いました!
だから上の子優先してるのに不安定にさせてしまってる…という気持ちは無くていいと思います。
文書読みましたが、ルリさんが上の子をフォローしようと頑張って居られるのはよくわかります。妹のことをとても可愛がっているのがルリさんが上の子を気にかけて頑張っている結果だと感じました!

そして寝ないのもよくわかります😨しんどいですよね。
絵本読んだりお話ししたり2人育児しているのに本当にすごいと思います!
うちは安心剤みたいなタオルケットがあって、それがあると落ち着くようです。良いアドバイスになっておらずすみません。
とんどん知恵も体力もついてきたりして大変ですが、この可愛い時期の育児をお互い頑張りましょう😭🧡

  • ルリ

    ルリ


    時期的なものや性格…確かにそうかもしれません!
    下の子関係無いかもですね。

    うちは保育園に行かせてるんですが、結局今日も保育園行かない…とメソメソしてご飯も食べてくれなかったので、お休みしてしまいました😩

    ほんっと夜寝ないですよね...昨日は9時すぎに寝かしつけして、実際寝たの夜11時半で疲れました(-_-;)

    絵本読んだりはしてるんですが、もうあまりにもずっとグズグズしてるとこっちもイライラしちゃって態度に出ちゃいます🥲いけないことだとは分かってるんですけどね😭


    お互い育児頑張りましょう🔥

    • 8月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そりゃ3歳までパパママを独り占めしてきたんですもん❣️
妹が好きとか可愛いとか関係なく、不安なのは当たり前です。

こちらがどんなに手をかけても、満足できないと思います😭でも、続けるしかないんです。

とにかくひたすら好きだよ❤️ママの宝物だよ!って伝え続けてあげるのが一番です❣️

  • ルリ

    ルリ


    そうですね、きっと何を言ってもしても、本人的にはまだまだ満足できないんでしょうね。

    お盆で慣れない親戚がいて気疲れした+今週末に三歳児健診があるのでそれが不安で余計に情緒不安定になってるみたいです。


    今日はなんとか保育園に行ってくれ、少しだけ元気が戻ったようです。
    なんとか毎日可愛がってあげたいと思います。
    とりあえず息子のために新しい絵本をポチりました笑

    • 8月17日