※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

3歳の息子が赤ちゃん返りでヤキモチ妬きや反抗的な態度を取ることがあり、怒ると逆効果なので抱きしめて話を聞いている。感情的になり後悔することも。上の子との時間を大切にし、他のママたちに尊敬の念を抱いている。

下の子が産まれてから3歳の息子は赤ちゃん返りでヤキモチ妬いたり反抗的な態度をとったりしてきます(反抗的な態度は私とか旦那が下の子のお世話ですぐ相手できない時等、そんなにないですが)
息子の場合怒ったりすると逆効果なので最近はいじけたり泣いたりしてきたら何も言わずに抱きしめてあげて抱っこしながら話を聞くようにしています。
が人間なのでやっぱりイライラして感情的になってしまい怒ったりしてしまうことがあります。
その度後悔して毎日反省してます。息子の寝顔を見て余計ダメなママだなと反省ばかりです。
なので上の子との時間も週末はなるべく下の子を旦那に見てもらい上の子と公園行ったりお買い物行ったりするようにしてます!
ママリを見ると皆さんすごく子育て頑張ってるなとか尊敬する部分も多々あります。私はまだまだダメダメママだなと……

コメント

ゆめ

みんな同じですよ!!ほんとイライラして感情的になるの当たり前です!
下の子がうちも3歳ですが赤ちゃん返りとかないのに上の子に比べたら思い通りにいかずイラつくこと多々あります笑

• athm1367

athm1367

そうですよね、イライラしますよね!
    でも怒ってから毎回後悔して反省しです……
    下の子が産まれてからきっと上の子は色々我慢したら頑張ってるのになと思って💦
    保育園でも頑張ってくれてるみたいなのについつい😵‍💫
    どういうことにイラつきますか??

• 8月14日