※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
妊活

不妊治療と仕事について悩んでいます。体外受精中で仕事が負担に感じます。続けるか悩んでいます。

不妊治療と仕事について
現在不妊治療をしており、体外受精をしてます
私は公務員で、職場には不妊治療していることを言いたくなくて、初めての採卵は、職場に言わずになんとかできました
ただ、今回仕事をしながら採卵までやってみて、精神的も身体的にもだいぶ負担がかかると思い、今後も体外受精続けるのであれば仕事を続けるのも厳しいんじゃないかと思います
でも不妊治療はお金もかかるし、、
親は公務員なんだから仕事辞めるなんてもったいないという感じです
移植はまだ先なので、移植してダメだったらの話ですが、、
みなさんの考え教えてください。

コメント

ゆん

わたしも公務員で体外受精しました!
辞めるなんて絶対もったいないです!
職場の自治体は不妊治療の特別休暇ありませんか?
うちの職場は不妊治療の特別休暇があって、体外受精なら年間10日もらえます!
それを使って妊娠できました!
あと、公務員の共済保険なら月25,000円以上は3ヶ月後に返金されるので、体外受精でもかかる料金は25,000円です。
私の場合、民間の保険金もおりたので、胚移植するたび10万円もらって、むしろ儲かりました笑
採卵までが辛いですよね・・・。
わたしもすっごく辛かったです。
でも胚移植は自然周期だったので特に身体の辛さはなかったですよ!
採卵はホルモン漬けになるので本当にしんどいと思います。
でも妊娠できたら、公務員は産休も早いし、休みや手当も充実してるので辞めるのはもったいないと思います。
何か質問あれば返信くださいね!頑張ってください!

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    保険ってなんか申請とかしないとお金戻ってきませんよね?
    職場が男性ばかりの職場で上司も男性しかいないので不妊治療とか本当に言いにくくて🥲
    無知で本当にすいません🥲

• 8月14日
  • ゆん

ゆん

共済保険の返金は申請なしで、保険側が計算して払いすぎた分を返金してくれます。
    上司が男性だと言いにくいかもしれませんが、わたしの職場には男性職員でも不妊治療している人いましたよ!
    休暇は権利なので、きちんと利用した方がいいと思います!
    がんばってください!

• 8月14日
  • アイ🔰

アイ🔰

そうなんですね!
    今回の移植だめだったら、ちゃんと話してみようと思います!
    色々教えていただきありがとうございました!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も公務員で不妊治療のために病院通いをしていました。職場に何も言わず通い続けるの大変ですね。そしてすごい!!無理なさらずです。

私の場合、幸い体外受精とかせず授かることができました。

周りにも不妊治療をしている方がいる環境だったこと、通うためには時間でお休みをもらわなければいけないこともあり(2日後来てくださいとか言われることもありますよね?)私は上司には伝え、権利(特休)をもらっていました。
病院に通うとだけ伝えましたが、詳しいこととかは一切話していません。

周りの方々は何で早く帰ったのか分かっていなかったと思います。

むしろ私は親に通っていること伝えませんでした。

自分は授かれたから言えることかもしれませんが、上司に伝えて堂々と休みもらえたのはよかったなと思っています。

今は不妊治療を考えている同僚にも話すことができています。

いつ授かれるか分からないから心も体もお金も、いろんなとこに不安があると思います。自分もそうでした。何度泣いたことか。

でも不妊治療は悪いことじゃありません。抱え込み過ぎずです!

的外れなコメントだったかもしれませんが💦
無事授かれること願っています✨

• アイ🔰

アイ🔰

自分でもよく言わずに採卵までやったなって思ってます笑
    男性が多い職場で上司が男性しかいないので言いにくくて😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の上司も男性ばかりでしたよ。
    でも子どもが欲しいと思ってるならと協力的でした。
    今年上司が変わりましたが、今年の男性上司も理解をしてしてくれる方でした。

• 8月14日
  • アイ🔰

アイ🔰

協力的な職場羨ましいです🥹
    今回移植してだめだったら言ってみたいと思います🥹

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは今回がうまくいくこと願っています✨

• 8月14日
ゆう

管理職にだけは、急な通院が増えることを伝えました。
妊娠のために通院してて。と、体外とは言いませんでした。
私の自治体はここ二年で、不妊治療特別休暇も創設されたようです。(1分単位の休暇OK)

上の方が仰っているように、一部負担金払戻金の制度で1ヶ月の1医療機関の保険適応治療費は25000円を超えた額が3ヶ月後に自動で口座に戻ってきますよ✨
採卵、胚盤胞管理料、移植とそれぞれ保険の給付金もでました。

金銭面の負担がほぼないのは本当にありがたいですよね😊
採卵までが急に明日も朝病院に。とかあって本当中抜けや早退多かったですが、育休手当も入り、辞めずにやり抜いてよかったなと思ってます。

移植は、ホルモン補充周期を選択すれば、通院回数も減り、予めこの日にお休みもらうと分かるので採卵が大変ですよね😭

• アイ🔰

アイ🔰

上司に言えたらどれほど楽なんだろうと思います
    気持ち的にも時間的にも
    でも女性の上司がいなくて、本当に言いにくいんですよね😅

• 8月14日
  • ゆう

ゆう

管理職男性でしたが、詳しくはわからないけど、気を遣わずに通院頑張って!と言ってもらえました🥺
    言いにくい気持ちよーーくわかります🥺

• 8月14日
  • アイ🔰

アイ🔰

協力的な方で良かったですね🥹
    今回の移植がだめだったら考えてみたいと思います!

• 8月14日