※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
妊娠・出産

県外での無痛分娩予約について、経験者の流れを知りたいです。県内の産院が1軒しかなく、遠方の私は対象外です。恐怖心を和らげたいです。

【県外での無痛分娩予約の流れについて】

現在妊活中ですが、将来もし妊娠して出産をするときは無痛分娩を強く希望しています。

私が住んでいる県は無痛分娩をしている産院が1軒しかなく、近隣住民のみお産を受け付けているため遠方地域の私は対象外です。。。

県外で無痛分娩を予約された方はいらっしゃいますか?

実際に県外の自分の好きな産院を選んで出産できるのか分からず、もしご経験のある方がいらっしゃいましたらどのような流れで予約をするのかお話を聞きたいです。

妊娠を希望しているのにおかしな話かもしれませんが、出産の痛みに対してものすごく恐怖心があります。無痛分娩で痛みは完全に無くならないのは承知ですが、少しでもこの強すぎる不安を和らげたいです。

コメント

🐰

里帰り出産の方はほとんどが県外での出産だと思います。
私も県外での無痛分娩での出産を控えてます。
自分で産院を選んで出産予定日が分かり次第電話して予約って感じでした。

最初から無痛分娩の産院に通うってなると普通に妊娠が分かり次第直接産院に行ってみればいいと思います!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

お返事ありがとうございます!
    私は地元暮しのため、里帰り出産にはならず……

単身で県外へ行き、無痛分娩を選択される方もいるのか気になっておりました💦

子供は欲しいのに、本当にお産の痛みが怖くて仕方ありません。

もし将来妊娠が出来たら、近県の無痛分娩をやっている産院に問い合わせを入れたいと思います。

🎀さん、もうすぐ出産を控えているのですね。無事元気な赤ちゃんが産まれるよう、🎀さんの健康もお祈りしております。✨️

• 8月14日
  • 🐰

🐰

単身ってことは日帰りで検診行くって感じでしょうか?

県外までどれくらい時間かかるか分かりませんが、30週超えるとお腹が大きくなりつわりが酷い方だと行くまでが大変そうです💦

私も痛いのが苦手なのでよく分かります😢
    ありがとうございます!
    ママリンさんも安心して産める産院が見つかること願います🎀

• 8月14日
  • 舞子🔰

舞子🔰

2人目を県外で無痛分娩しました。
    32週くらいから転院してほしいと電話で言われたので
    その1か月前にマンスリーか賃貸を考えて1度不動産巡り。そして2ヶ月だけ賃貸を借りました。大東建託は短期賃貸可能の物件がありましたよ。礼金はないところで探しました。家具は最低限のものがあれば良いし、マンスリーは高かったので…
    予備の布団や炊飯器は2千円くらいの安い2合だきのものを買いました。あとはihコンロを持って行きました。
    レンタル家具も見ましたが親戚の使っていない照明やレンジを借りました。冷蔵庫はなしにしました。スーパーに近いところを借りたのと冬に出産だったので。
    上の子と行き、出産間近37週あたりから母に来てもらいました。念の為に、いつ陣痛がきても良いように子どもの一時預かりなど登録しておきましたが夜間の預け先がないのでなるべく母に来てもらうように話しました。
    計画分娩で38週に予定していたのですが、37週5日に陣痛がきて、そのタイミングで夫に連絡、
    夫は車で5時間近くかけてきました。職場にはそろそろ出産でいつ休む日があるか分からないと話してあったので問題ありませんでした。立ち会いもできました。

病院によると思いますが、
    先生はなんならこちら側に住むのは35週くらいでもいいよと言っていました。
    その病院は東北でしたので私みたいに県外から無痛分娩のために来る人は初めてだったそうです。
    結果論ですが32週から部屋を借りる必要はなかったなと思います。

ネットをみると首都圏だとわりとあるみたいですね。
    マンスリーやホテル滞在、病院に入院する形もあるそうです。

私は現在妊娠していて、次は群馬の無痛分娩できるところに行く予定です。
    以前のところは無痛分娩できなくなったのと車で5時間は離れすぎていたので…
    片道2時間半くらいのところです。
    今回は節約したいので賃貸を遅らせたいなとは思っています。ただ上の子が小学校1年の5月になるのでどの程度休ませられるか…学校と話さないといけません。なるべく行かせたいですが

• 10月14日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

詳しくありがとうございます!!とても勉強になりました。マンスリーを借りて無痛分娩されたのですね。
    自分の住んでいる県に無痛分娩の産院がなくても他県で出産できることを知り安心しました。

• 10月18日
初めてのままり🔰

私と全く同じ状況です〜😂
出産めちゃ怖いですよね!!少しでも安心出来るように病院選び慎重にした方がいいと思います!

私も沢山調べていますが、
そのなかでもスワンレディースクリニックって所は良さそうですよ!
痛みもなるべく取りますよ〜って所で、里帰りでは無くても産めるそうです✨️口コミも良いです!

実際電話して受付の方に聞いてみたところ…妊娠が分かった時点で1度スワンさんに行き分娩予約をして、あとは近くの産婦人科でかかっていいそうです!36週くらいにスワンに戻ってお産の流れらしいですよ!

怖いですけど妊活前向きに頑張りましょうね🥹

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

こんにちは!ママリのアプリをずっと開いていなくて、お返事が遅くなってしまいすみません😭

同じ状況の方がいらして嬉しく思います!😭💓初めから自分の住んでいる県に無痛分娩の選択肢がないと辛いですよね……

スワンレディースクリニックですね!✨️👀調べてみます!!

教えてくださり、ありがとうございます!💓

• 9月28日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

全然大丈夫ですよ〜🌼.*
    一緒に頑張りましょ〜う😊

• 9月28日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

実は先週妊娠が発覚しまして……これから胎嚢・心拍確認予定でした😳
    無事に行けばいよいよ産院選びをしなければなりません。

スワンさんとっても気になりました……!あとは埼玉の恵愛病院も気になります🫣(ここは里帰りではない県外からの分娩希望者を受け入れてくれるかまだ確認をとっていないので分かりませんが……💦)

良い病院が見つかるといいのですが😭

• 9月28日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

おめでとうございます☺️💓

完全無痛、無痛、和痛、も病院によっていろいろなので(子宮口ある程度空かないと無痛にならないなど)自分に合う所見つけられると良いですね😊

• 9月29日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます🥲💓
    今回、初めてのままりさんのメッセージで県外受け入れ可能な産院もあることを知れて本当に良かったです!

• 9月30日
すぬ

産婦人科で働いていました。

病院によって何週までに受診するか、分娩予約するか違うので事前に確認が必須だと思います。
こちらは神奈川ですが人気の病院は9週で埋まったり、予約金が30万だったりとホントに病院によって違います💦

初期、中期の検診は近隣でいいけど、分娩のみだと30週ぐらいには分娩先へ転院するよう言われると思うので、後期は検診が週1ということも念頭に入れて日帰りか泊まりか、等考えることも必要になりますね😅

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

お返事ありがとうございます!

妊娠後期は検診が週1であるのですね。
    無知ですみません💦こちらも教えて下さりありがとうございます。

無痛分娩をやっている産院が複数ある県がとても羨ましいです……😢

妊娠してもいないのに出産のことばかり考えてしまって💦
    妊娠をしたら戻れないので、今のうちに自分に分娩方法を選ぶことが出来るのか知っておきたくこのような投稿をしました🙇‍♀️

今回のご回答、とても参考になりました。

• 8月15日