※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫との出産意識の違いで悩んでいます。自然分娩と計画無痛分娩の経験あり。夫と一緒に感動を共有したいが、伝わらず悩んでいます。

立ち会いして良かった、悪かったエピソードあれば教えてください。1人目はコロナ禍で自然分娩。立ち会いは不可でした。2人目は立ち会い可で計画無痛分娩です。夫から立ち会いをしたいという強い意志は感じられません。無事であればどっちでもって感じで、立ち会いへの意識はまるで違います。私は自然分娩を経験しているので今回の計画無痛分娩は前回と同様夫がいなくても乗り越えられると思っています。でも産まれる瞬間の感動を一緒に味わって欲しいと思うのです。でもそれが夫に伝わりません。それならいっそ1人で集中して産んでから分娩室に入ってきてもらうでもいいのかなと。凄く微妙なことですが、気持ちの違いはしょうがないのでしょうか。私は一緒に出産動画みたり、夫婦で同じ気持ちで出産に挑みたいです。でもそれが出来なそうで残念です。モヤモヤして夫にどう伝えようか迷っています。

コメント

2人のママ

うちは出産最後まで立ちあいましたが、結局
痛みを知らない男って
本当ひと事でした。
腹立つから次は絶対嫌だなーって思います💦

はじめてのママリ🔰

陣痛のみ立ち合いしてもらいましたが、悪いことはありませんでした!むしろ分娩もいてもらえたら感動しただろうなぁと少し後悔です😂
良かったのは、痛いときに側で支えてもらえたこと、陣痛の痛みに耐えてるところを見たことで、出産の壮絶さを分かってもらえたことですかね✨
そのおかげかは分かりませんが出産後、分娩室で泣いていましたし、その後の育児も割と協力的です🙆‍♀️

ただこればっかりは人による気がします…
意識が変わる人、感動する人もいれば、無事でよかったくらいにしか思わない人もいそうです🫠
後は無痛分娩経験してないので分かりませんが、そこまで痛がってる様子がなく、案外平気そうに思われたらそれはそれでモヤモヤしそうです😔(無痛だから楽だとは思ってません💦無痛は無痛でリスクもありますし、どんな出産も命懸けだと思ってます。私も次の機会あれば無痛分娩にするつもりです)

旦那さんが血が怖いとかなら別ですが、もしるいさんが立ち合いして欲しいなら、私は立ち合いして欲しい!一緒に感動を分かち合いたい!って素直に伝えてみてはどうでしょうか😊
出産するのは、るいさんなので!出来れば自分が満足できる環境で出産に挑むのが1番だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも立ち会いでしたが、旦那はどっちでもって感じでしたよー。でも立ち会ってもらって、大変さとか産まれた瞬間の感動を共有できたのはよかったです。

さみみ

1人目の時のバースプランに立ち会い希望なしと書いていたのですが、陣痛が来て入院する際、助産師さんに「え?旦那さん帰るの?付き添わないの??😳」と言われ、流されるまま立ち会うことに😂
立ち会った結果、夫は「あんなに苦しんでるの見てられなかった。血とかも結構きつかった、、でもあれ見たら2人目立ち会わずに1人で出産しろなんて言えない😰」と言っていて自ら立ち会う覚悟してくれてます🙌
私も同じく、1人目普通分娩、2人目計画無痛分娩の予定です✨
無痛分娩は初めてなのでどんな感じになるか未知ですが、夫と一緒に誕生の瞬間を味わいたいと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

里帰り出産で片道3時間くらいです。
1人目はお産も夜中に始まり、起きたら産まれてました。
2人目は21時スタートくらいだったので、早めに残業あがらせてもらって急いできたら間に合ったかもしれないのに、夜ご飯食べてシャワー浴びてから来ました😩
まーいても腹たってただけかもしれないのでいいんですが、旦那はそれでいいんか?って感じです笑