※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

新生児のおへその出血について、消毒指示がない状況で出血が続いている。様子を見ていていいか、受診の目安、消毒の必要性、対処法や経験談について相談したいです。

新生児 へその緒が取れたあとのおへそからの出血について

へその緒が退院後に取れました。その時はキレイに取れたのですが、その一週間後くらいから、かれこれ4日間おへそから出血しており、心配です。
沐浴で洗うとキレイになりますが、一部赤くなっており、翌朝見ると、また血のかさぶたができている、という状況です。
ネットで調べると消毒、と書いてありますが、産院では消毒指示はなく、ただ沐浴中にしっかり洗う、洗ったあと綿棒で水分を拭き取る、といった指導でして、消毒はしていません。

どれくらい様子を見てていいか、受診の目安、受診相談は一ヶ月健診前なので産院でいいのか、
消毒した方がいいのか、対処法、経験談など教えてください🙏

コメント

ママリ

傷口からばい菌が入る可能性もあるので、受診してもいいと思います!
まずは産院に電話でいいと思います!

• ハム

ハム

やはり一度産院に受診相談ですかね。
    ご意見ありがとうございました!

• 8月14日
ママ

私の産んだところでは1ヶ月検診までは消毒してねって感じです。消毒液が無くなれば薬局のやつでもいいよーって言われました。

出血量が多い、匂いの異常等あれば即受診してねとも言われました。

1度どうすればいいか電話してもいいかもですね☺️

• ハム

ハム

消毒指導しているところが多いですかねー💦 昨日から沐浴後にマキロン付けてみてます。
    産院に電話相談ですかねー。
    経験談とご意見ありがとうございました!

• 8月14日
のり

傷があるから出血しているのだと思うので、消毒した方がいいかなぁと思います!
産院に電話で聞くか、2週間検診で聞いても良いかもしれないですね!

• ハム

ハム

消毒して悪いってことはないと思うので、昨日から沐浴後にマキロン付けてみてます。
    消毒継続してみたいと思います!
    二週間健診は終わったばかりで、電話相談か一ヶ月健診まで待つか、迷ってました。
    ご意見ありがとうございました!

• 8月14日
はじめてのママリ

わたしも2週間前くらいからそんな感じで様子見してましたが、お風呂上がりに乾燥させてから消毒し続けてたらここ数日で綺麗に乾いてきましたよ〜✨
そこまでひどくないのであれば1ヶ月検診がもうすぐならそれまで様子見でもいいかと思います🙆‍♀️
小児科行って別の流行り風邪貰うのも怖いですしね…

• ハム

ハム

経験談ありがとうございます!同じ症状の方がいらっしゃると心強いです😭
    沐浴後の乾燥と消毒を頑張ってみます💨

そうなんですよね、小児科はデビューになるので、ハードルが高く感じていました💦

体験談とご意見ありがとうございました😊

• 8月14日
みん

私の産院ではへその緒がとれて5日間は消毒を、とのことでしたが同じように出血していました😢💦

オムツを履かせたときに、へその位置だけ折り曲げて乾燥させるようにしたら出血も治まってキレイになりました!

• ハム

ハム

消毒指導ありましたか!消毒するのがメジャーなんですかね🤔
    同じように出血されていたと伺えて心強く思いました。
    オムツ折り曲げるの今日からやってます!
    うちの子も治まってくれるといいなぁ。
    ありがとうございました!

• 8月14日