※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後の女の子の発達について教えてください。周りの子の発達と比較して知りたいです。我が子の得意なことや遊び、他の子の発達状況について知りたいです。

3歳前後の女の子の発達ってどんなものでしょうか?

一時保育に通ってますが、あまり周りの子の発達が分からないので教えていただきたいです。

この頃って得意なものなどの発達の差が大きいと思うのですが、我が子はどんなことが得意なのかも知りたいですし、他の子がどんなことができたり、どんな遊びをしてるのか教えて頂きたいです😊

娘が出来ること。

・パズルに今ハマっていて、108ピースは一人でします。
200ピースも少し手伝えばします。

・ひらがなは全部読めて、ひらがなの単語なら読めます。
・かるたなどのカードゲームも好きです。
・数は50までいつのまにかYouTubeなどもそういうものは見てないのに言えるようになってた。
・数字は10までしか読めません。

・歌はとても好きで130曲くらい歌えて、はらぺこあおむしの歌などの長い歌も暗唱してます。
・前奏を聴いたらなんの曲か結構当てれます。

・鉄棒が好きで前周り、足抜き周り、尻上がり、逆上がりは足蹴り板?みたいなものがあれば出来ます。
・マット運動も好きで前周り、後ろ周りが出来る。

・ご近所さんやお店の方とお話しする時は丁寧語を自然に使う。

・好きな絵本は1冊5分くらいの物語があるものに変わってきた。

・大人が使うようなビーズでアクセサリーを作ったりすることが好き。

・工作も好きで、本を参考に作ることも多く自分で本を見て必要な材料などを調べて足りなければ「〇〇が足りないから用意して」と言ってくる。

・身辺自立は早くて2歳半くらいには、着替え、トイレなどは一通り自分一人で出来るようになってました。

・一時保育のお友達も大好きで保育園の先生曰くお友達が泣いてると「〇〇な気持ちなの?大丈夫?出来ることがあったら言ってね」などの声掛けをしてたりするそうです。


出来ないこと

・お片付けなどはものを無くしそうになったり痛い目にあいかけない限り、一緒に片付けないとかなり渋る。

・アルファベット、カタカナ、10以上の数字は今のところ興味なし。

・お絵描きは好きだけど、お顔を描いてもまだ目、眉、口くらいしか書けません。

などです😊


遊びは
公園に行くのも、プールで遊ぶのも、散歩に行くのも大好きです。


この頃の子どもって色んなものに興味があったりして、その分吸収が早いと思うのですが皆さまのお子さんは今どんな発達をしていらっしゃいますか?
それとともに、どんな遊びを好んでらっしゃるかも教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

ひーちゃん👵🏻

出来る事の項目うちの娘は一つも出来ないです🥹

人形で遊ぶのが好きでごっこ遊びはよくしてます。
あとレゴランドなどブロックもよく何か作ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中コメントありがとうございます😊

    人形もこの時期好きですよね☺️娘も保育園お迎え行くとよく、おんぶ紐であかちゃんを背負ってます🤍
    かわいいですよね!
    レゴブロックなども楽しいですよね!誕生日プレゼントも検討してたのでとても参考になりました😊
    ありがとうございました!

    • 8月13日
22

3歳前でできる項目の内、ひらがな以外で来てました😆
ひらがなは3歳3ヶ月頃からなんとなーくで最近はかけるようになってきました😀

出来ないことの項目は今でも出来ないです😂
ECC習ってますがアルファベットは自分の名前に入ってるRしか読めないですし、カタカナもまだ無理そうです💦
お片付けも永遠の悩みですよね、、なかなか1人だとできなくて一緒に片付けてます!💦たまーに奇跡が起きると1人で片付けてくれます😀

娘も3歳前はお絵描きで目鼻口しか書けなかったですが3歳半頃から 動物にはヒゲを書いたり耳を書いたり、最近はライオンのたてがみをかけるようになりましたよ✨️

3歳前でひらがな読めるのすごいです🥹娘と同じ年の友達が8人いますが3歳前で読めてた子 周りでひとりもいません😳
順調〜早いくらいだと思います👏

  • 22

    22

    好きな遊びもそんなに変わってなくて、お水遊び(川海は怖いので行きません💦)、公園のアスレチック、トランポリン等
    アクティブな遊びが好きです✨️
    シルバニアファミリー等のごっこ遊びも好きです✨️

    追記です!
    できる項目で3歳前でパズル出来なかったです!
    パズルできるようになったの3歳半頃で、1回コツを掴んだら興味持って頑張ってます!

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中コメントありがとうございます😊

    わぁ!似てるタイプのお子さんなんですね✨
    我が家も活発でアクティブな遊び大好き、音楽やお歌大好き、女の子の遊びも大好きなタイプです。

    我が家の娘もロールパンナちゃんとメロンパンナちゃんの顔に描かれてるからRとmだけは分かります😂
    ECCされてるんですね!英語も勉強されてて凄いですね!

    ひらがなもう書けるようになってきたんですね!!凄いですね☺️✨

    片付けそうなんです😂
    「ママも早く片付けするんだよー」とか結構言われるのでなんで私まで片付ける前提なんだと…「〇〇ちゃんが遊んだものは基本的には〇〇ちゃんがお片付けするんだよ」と伝えてますが…難しいです😇

    お絵描きも半年くらいでそんなに上達される子も居てるんですね🤍

    そうなんですね😊
    同い年のお友達沢山居てると情報交換沢山出来て良いですね✨沢山色々と教えて頂きありがとうございました🤍

    • 8月13日