※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの率直な意見をお聞きしたいのですが、私と旦那と生後6ヶ月の娘が…

皆さんの率直な意見をお聞きしたいのですが、私と旦那と生後6ヶ月の娘がいる家庭での相談です。
※長くなります。

昨晩18時半ごろに旦那から「親友が明日くるらしい。でも来るかどうか確定ではない。」と言う話を受けました。急な話だなと思ったけど、旦那にとって幼馴染で、ちょっと前に仕事の都合で離れ離れになった親友で、疎遠になってたから、是非会ってほしいと私としては思ったものの、「来るかどうかわからないのは困るかも」と返しました。それに対して旦那は「来るなら昼前とのこと。ごめん、来るかどうかは明日の朝はっきり聞いてみるね。」と返答がありました。それに了承して、その日は寝ました。
次の日の朝、7時ごろに起きて、特にそういった話はほとんどなく、娘にミルクをあげたあと娘と遊んでたらいつのまにか寝てしまっていたのですが、10時に旦那に起こされ、「11時に親友が来るって!娘の離乳食や、部屋の片付けは俺がするから!」と言われました。内心急すぎるとは思ったけど、とりあえず準備をしました。1時間内で娘の離乳食をあげ、部屋の片付けと掃除をし、自分の準備をするのは難しいと思い、私としては最悪私が家にいなくても(旦那の友達なので)大丈夫かなと思い、私は旦那に「私の準備まで間に合いそうにないから親友が来てる時は車停めるところもないし実家に行っとくよ」と言いましたが、旦那は「いやいや、昨日の時点で妻と子供もいること伝えてるからそれはちょっと、、化粧も十分間に合う時間だし、急になんで?」と言われました。その後は、旦那の言う通り、化粧をし、準備が終わりました。
途中、旦那から「バタバタさせてごめんね。急に家に来るのは嫌だろうけど、今回逃すと当分会えなそうだから、会いたくて」と謝られました。私としては謝るのはそこではないんだよなと思いました。(会うのがダメと言ってるわけではなく、旦那の友達に対する対応について過去に何度か喧嘩をしていたのにもかかわらず同じことを繰り返したことについて謝って欲しかったので)
あと5分ほどで親友が来ると言う時に、私から「私は友達に来てほしいと思ってるし、会ってほしいとも思ってるんだよ」と言いました。旦那は「んー。そうなの?」と言いました。その返答もあり、私は「夜の時点で、来るかどうかは確定させて欲しかったし、向こうがわからないと言ってるのなら、旦那からちゃんと聞いて欲しかった」と言いました。旦那は「昨日の夜に、朝聞くことは了承得たし、今に言うくらいなら、昨日の夜に言えばいいじゃん!」とわりと強い口調で言われました。
過去に3回ほど、今回と同じような旦那の友達が急に来るという話で揉めており、急に来られるのは困るからちゃんと1週間前には日時を確定させてほしいというようなことを強く言っておりました。その時に、旦那から「それは気をつけるけど、友達との約束がどうなってるかとかあれはどうなったかとかはしつこく言われるのは嫌だから、あまり詮索するような質問はしないでほしい。」と言われたことがあります。その経緯もあり、私としては事前の夜は何も言わずに了承したのです。
結果、続けて旦那と口論になり、私は家を飛び出ました。私としては何事もなかったかのような態度で友達を迎え入れて旦那と仲良くできる自信がなく、寝室に篭るよりは用事があって外出した程の方がいいかなと思ってしまったからです。
その後、1分もないうちに旦那の友達が来たみたいで、旦那は私がいきなりいなくなった理由として、「俺の段取りがうまくできてなくて、妻とちょっと揉めてしまって、いま出かけてる。ごめんよー」と友達に話したみたいです。友達は「俺が行くか行かないかはっきりしなかったのが悪いわ。ごめんよー。奥さんにもごめんと伝えとって。すぐ帰るから、奥さんと仲直りして!」と言われたみたいです。友達は5分ほどで帰ったみたいで、私としてはとても友達に気を遣わせたこと、せっかくの再会に水を差したことをとても反省しています。おそらく、私達の新築や生まれた娘に会いに来たのだろうし、旦那の唯一無二の親友という点で、時を戻せたらと思うばかりです。
ただ、その後、旦那とだいぶ話し合ったのですが、旦那としては「昨日の夜の時点で、友達に行くか行かないかはっきりしてと伝えると、友達としては、行けるかわからないから、恐らく行かないという返答になると思った。だから、妻にも迷惑をかけることになるけど、朝聞くという選択をとった。ただ、朝の確認が遅くなったのは申し訳ない。もっと早く聞くべきだったし、今後はもっと早く聞くようにする。ただ、申し訳ないけど、妻が出ていったせいで、友達にも気遣わせたし、正直今後もう友達は2度と来ないと思う。直前に家を出て行った行動はありえない。また、1時間前に伝えることになったのは申し訳ないと思ってるが、家を出ていくほどの怒られることをしたとは思ってない。少なくともそれなりの意味を持って行動をした。」とのことでした。
私としては、同じような話で3回ほど揉めており、またかという憤りをとても感じて、怒った部分が大きかったです。それを伝えると、旦那は「前回も同様な話があったと思うけど、今回は違うし、おそらく今後も今回の感じで年に1〜2回ほどしかないと思うから、妻の意見はわかったけど、これに関してはこっちの考えに合わせてほしい。俺の周りは、妻の周りの人たちと違って、急に誘ったり、行けたらいくーみたいなのが多いのも理解してほしい。基本、急な誘いは全て断っているが、中には今回のようなケースで幼馴染となったら、会いたいと思うこともある。確かにバタバタさせてしまうのは申し訳なく、大変だけど、向こうの行けたら来るという気持ちをありがたく思いたいし、大切にしたい」とのこと。
私も旦那の友達は大切だし、その思いは理解できるのですが、口論の中で旦那からは「妻の価値観のせいで友達を失っている。」と私のせいにするようなことを言われ(後で謝られましたが)、それに過去に3回ほど同じようなことで揉めてて、また同じことの繰り返しのようなことをされて、私としては腑に落ちませんし、怒って当たり前だと思っています。私としては家庭を持ったら、独身の時と違って、急に来ることも、来るか来ないかもわからないし時間もわからないなんておかしいと思ってしまいます(旦那もそれに関しては理解して、同じように思ってくれて、そのようなことがないようにしたいと言ってくれてます)。友達が来る直前に家を出たことは私が全面的に悪いと思っていますが、少なくとも旦那のしたことは、怒られるようなことですし、納得ができません。
長文になりましたが、皆さんの考えや思ったことを率直に聞きたいです。

コメント

ママリ👧👧👦

旦那さんが意味不明すぎます。
そもそも直前に妻と揉めて妻が出てったとか友達に言わなくてよくないですか?
急に友人から誘われたとか色々話し作れたのに。
それをはじめてのママリ🔰さんのせいにするのはおかしいです。
そもそも会うのはいいけど外で会えばいいし、来るかも分からない人を待つとか無理です。
何で結婚してるのに、旦那に全部合わせるのか分かりません。
とりあえず友人の急な家の訪問は禁止。会うなら外にしてもらいます。

はじめてのママリ🔰

単純に、友達が来た時に嫁っていなくてもいくないですか?
私でも、同じ状況なら別の部屋に篭るか、外出します。

はじめてのママリ🔰

私はママリさん派です。
しかも初犯じゃなく3回もあって今回4回目…?
毎度それで揉めてて喧嘩になってるのになんで学習しないの?と思います。(ご主人に対して)

別に奥さんいなくても親友と会えばいいやんと思いますし、化粧できるじゃん。急に何で実家行くって言い出すの?みたいなのも意味不明です。

なんか謝ってるけど理由つけて自分を正当化してる気がしますしご主人にただただイライラしますね…

しかも急に予定決められるの嫌だから予定聞いてるのに詮索するなとか…
で、せっかく親友が来たなら5分で帰りそうになったとしても引き止めろよと思いますしね…

なんかもう全て、どういうこと???って感じでハテナしかないですご主人の行動に対して。

まま

いくら久しぶりに会う唯一の幼馴染だとしても旦那さんの言い分は理解できないです💦
妻と子供もいるって言ってあることも知らなければ朝聞くと言っときながら11時ってもはや昼だし、、
そんな直前になるなら家じゃなくてどこかでランチがてら会うとか、ママリさんが提案したようにお子さんと実家に行って旦那さんだけ会うとかにして欲しいですよね、、

なかなか会えないから会いたいという気持ちはわかりますがそれに妻と子どもを巻き込むのは違うと思いました🥲
全面的に旦那さんの配慮が足りないのでママリさんは悪くないというより十分寄り添ってあげてると思いますよ🥺

しゅう

1時間前に突然やっぱり来ると言われると特に女性は家の片付け、子供のことに加え自分の身なりのこともありますし困りますよね😭私もきっとそんな急に言われても!となると思います😭
ご主人も前日に来るか分からない上で共有があるので、一応来る前提で支度をしておくのも良かったのではないかとも思いました!(私は掃除や身支度に時間がかかるタイプなのでギリギリだと動けないというのもありますが🥲)
お互いに思いやりのある話し合いをされてるなと感じますが、奥様のせいで友達を失っているという発言は言ってはいけないですね。。😭

はじめてのママリ🔰

そもそも旦那さんの友達が他人の家に行くことがどう言うことかわかってなさそうですね。
一人暮らししてる友達の家に行くんじゃないんだから予定はあらかじめ言っておくか、どうしても直前にならなきゃわからないのであれば外で会うか配慮するのが普通だと思います。
そもそも家を見たい、奥さんと子どもにも会いたいのであればあらかじめ日時を伝えておくのが当たり前です。
なんか…とんでもないご友人ですね…。
旦那さんの友人と会いたいって気持ちが強いのはわかりますが、奥さんと赤ちゃんと暮らしているのだから予定はしっかりせめて前日の夜には伝えてほしいことを友人に伝えなきゃ行けないことだと思いました。
それでも友人がわからないと言うなら、外で会うよう提案すべきです。
ご友人が配慮できない人なのであれば旦那さんからご友人に伝えることでしたよね。
主さんは悪くないと思いました。

🌹HANA🌹

旦那さんが友達に言った「俺の段取りがうまくできてなくて、妻と揉めてしまって出かけてる」という言葉が余計だと思いました。
そんなこと言われたら私でもすぐ帰りますし、誰も得しない一言ですよね💦
本当に何も知らずにあと1時間後に来ると言われたらイラつきますが、一応前日に来るかもしれないし来ないかもしれないと言われてるので、来るか来ないかはっきりわからなくても私だったら来るを前提に朝から行動します。

もあきゅん

急に友達が来るのは嫌です。片付けや支度はもちろんのこと昼前だとお昼どうするの?ってなりますし🤔旦那さんが友達に妻と揉めたことを伝えるのもおかしいです😳そこは「用事が出来たみたいで、さっき出かけた。ゆっくりしていってね」って言ってたよでいいと思います。

ままり

個人的には旦那さんの段取り悪いなーと。来るか来ないかわからないにしても、とりあえず朝早くから片付けとかしとけば?と思ってしまいます😂自分の都合なんだし、主さんが急な来客を受け入れる姿勢を見せてくれてるだけでもありがたいと思えと、、笑
あと、正直その友人にもイラッとしますね!笑
友人は独身ですか?お子さんはいるんですか?それでその感じだったらやばいです。
私の旦那も唯一仲のいい友人いますが、お風呂入れたり忙しい時間に電話かけてきてしょーもない話を1時間とかしてるのみてると腹立ちます🙃ので、電話終わったらソッコーでマジ空気読めないねーとか普通に言っちゃいます🥱旦那の友人は独身ですが、それでもありえねーってなる😅

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります、、男って何で急に予定決めたがるんですかね?そんなに事前に予定って立てれないものなんですかね。1時間だと離乳食あげて自分の準備して部屋片付けてとか絶対無理だし、ご主人のためにやってるのに。。
私の主人の友人も、突然ふらっと家来たいとか言う人多かったですが皆子供出来たり結婚したら少し気を使うようになった人が多いのでその友達も少し常識ないなあとは思いますがね。
でもご主人に妻の価値観のせいで友達を失ってるなんて言われたら怒りもですが普通に悲しいですよね。こっちだって会ってほしいとは思ってるんだから。
私は全面的にご主人とその友人のせいだと思うので、ママリさんは全く悪くないと思います。
私も主人がもし同じことしたら、しかも何度もとなると絶対怒鳴ると思います。

ママリ

旦那さん、自分を正当化しようと言い訳ツラツラ言ってるだけですよね?
しかも友達に喧嘩したとかわざわざ言わんで良いと思うし、友達に気を使わせてしまってるのは旦那さんの立ち居振る舞いが下手くそだからですよ。自分を責めないで下さい。初犯ならまだしも複数回になれば家出するくらい怒るのは普通じゃないでしょうか?
また、友達も友達でいくら親友といえこちらの家の段取りも考えず1時間後に行くなんて失礼極まりないし常識ないと思います。

きょうママ

失礼承知でコメントします。

うちも結婚前から旦那の友達と家族ぐるみでの付き合いが多いので来るか来ないかはっきりしない約束多いですがイライラしたことありません(^◇^;)むしろ前日の夜の時点で来るか来ないかって話なら来る前提で準備するようにしてます^ ^
来なかったら来なかったでいいしっていうスタンスなので笑
子供ができた時もお祝いに5〜6人ほどみんなではなく別で来るのですが、今日行っても大丈夫?的な感じです😅
ご飯の時間と被るような場合は何か簡単に振る舞うつもりでいるので(振る舞うと言っても前日の残り物とかデリバリーとかですw)そこもあまり気にならないです💦
旦那さん、バタバタさせてごめんと謝るだけいいなと思いました笑
ほとんどが独身のため、家族ができた時大変ってことわかりにくいと思います。お友達も悪気があったわけでもないし、最初から旦那さん下手に出てるのでそこまで悪い印象はなかったですよ。
ただ、揉めた時の後半の方は言い訳と自分本位にしか聞こえませんでしたけど😅
男の人って基本みんな段取り下手なので私が前もってを期待をしてないからかな?笑
もちろん前もっての方が絶対助かりますけどね^ ^

長くなりましたがみなさん、旦那さんにこうしてほしいとかああしてほしいとか期待して接してるんだなって思い、私が旦那に対して腐れてるんだと実感しました笑
基本謝らない、時間にはルーズ、な旦那ですので( ´ ▽ ` )

別件ですが、私の考え古いのは承知(平成生まれですが笑)なんですけど家事分担など全くしていません。田舎なので女の人がするのが当たり前と言って育てられ、私が正社員で働いていても今だに親から旦那にさせるなと説教くらいます泣
私の考えが田舎だから許される考えだとも承知していますが、皆さんの家庭や友達の家庭が羨ましく思います。

• きょうママ

きょうママ

補足です笑

でもかと言ってうちは亭主関白ではないです^ ^
    どちらかというとかかあ天下?ですかね笑笑
    私は男の人に負けたくない気持ちが強いのでそこもバランスが取れてる理由かなと思いました。

• 8月16日
トラ🐯

まだ生後半年のお子さんをおもちなのに大変でしたね💦

私は家って、ごくごくプライベートな空間だと思っていて、更にそんなプライベートな空間に他人同士の夫婦が一緒に住む以上は、パートナーが嫌がるような物事を家に持ち込まないようにする事が大切だと思っています。
なのでご主人の仰る主張は少々、横暴な考えというか、上手い言い方が見付かりませんが💦
少し独りよがりな考え方に聞こえてしまいました。

急に他人を家に招き入れる事を嫌がる家族(はじめてのママリさんですね)もいるのが分かっているのに、ご主人が勝手にプライベートな空間へ友人を招き入れようとしている時点で、ご主人以外の家族からしたら家がプライベートな空間ではなくなってしまいますよね💦
ご主人はそういった事をあまりきちんと理解されていないのかな?と感じました。
いつでも家にウェルカムな方も全然いらっしゃいますし、それは単に考え方や価値観の違いですので、どちらの考え方が悪いとか正しいといった類の話しではなく😅💦

単純に、はじめてのママリさんはプライベートな空間に事前に相談なく誰かに訪問される事が嫌な人間だとご主人に伝えているにも関わらず、嫌がる妻に対して実家に帰ることも許さず無理矢理ご自分の友人が訪問する予定に付き合わせ、更にははじめてのママリさんが家を出た事を当てつけかのようにご友人に言わなくて良い事まで伝えてしまい、まるで初めてのママリさんが悪者かのように仕立て上げようとしていますよね。
お互いにお互いを尊重し合う必要がある関係にも関わらず、これからも自分の価値観と考え方を優先し強行突破しようとしているように見えてしまう不安にもなるし、側から見ても良くないのかな?と思いました💦
(ご主人に対して失礼なことを💦すみません💦)

プライベートな空間には家族以外に入ってほしくない方も全然いらっしゃるんですよね。
かと思えば、急に誰かがいらっしゃってもいつでもウェルカムな方もいらっしゃるし、本当にこれは価値観の違いや育った環境の違いなだけで誰も悪くないんですよね。
ただ、「誰かが訪問する際は事前に相談がないと嫌だ」と考える人間が1人でも家族に存在している場合は、その家族の考え方を尊重するためにも必ずどうするべきか相談するべきじゃないかな?と思います。
娘さんが大きくなってそのタイプだった場合、家が休まらない、家に緊張する空間になってしまう可能性もありますし、早めにご主人にも理解してもらいたいとこですよね🥺💦

うまく伝えれず長々となってしまい、そして的外れだったらすみません💦
ご主人に、はじめてのママリさんの気持ちが伝わる事を願ってます🙏🥺✨

はじめてのママリ

うちの旦那も同じタイプで急に予定入れたり人誘ったりします!
でも元々そういう人って分かってるので、来るか来ないか分からない状況になったら私は来る前提で片付けとか準備をしてます😊
過去に同じことが3回もあったら次からはこちらも注意したらいいかなと思いました!

ちゅーん

3回も4回も同じなら私はわからないけど来る前提で行動します😂夫の友人なら夫と協力して気持ちよく迎えたいし割れてる場合じゃないなって。来なかったとしても家は片付くし気分はピシッとするし。ちょっとしたお菓子や飲み物はあるし、家族で食べたらいいや〜って感じで。人の行動や考え方変えるより自分の変える方が簡単だしものは考えようかなって。最後にバタバタしてごめんって言ってくれたら気遣ってくれてるなーと思うかも。ポジティブ思考で夫婦喧嘩ゼロ家庭です😙

私は自分の親友でも、夫の親友でも、知ってる人でも知らない人でも、とにかく家というプライベートな場所に人が入ってくるのがすごく嫌いで、よっぽどのことでないと、人をあげません。

友達を家に入れてあげてる質問主さんはすごいな、と思いました。

旦那さんの周りに行けたら行くー、とか急に誘ったりする人が多いなら、質問主さんもその人たち(+旦那さん)に気を遣わず、最低限の見られて困るところを掃除する、自分とお子さんの身だしなみを整える、くらいでお子さんの食事とか、自分たちのペースは旦那さんやその友達に合わせない、というはどうでしょう?
もし気になるなら、全て旦那さんがすること。
少しでも楽にならないですかね?

そう簡単に行くものでもないということ、わかりますので、お気を悪くされないでください🙏
少しでも旦那さんが質問主さんに理解を示してくれるように願ってます。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが怒るのは、???って感じですし、人のせいにして友達減った発言は人間としてどうかと思います。
ですが、私なら来るか来ないかハッキリしていないならとりあえず準備はしておきます。結果来なくてもせっかく化粧したんだし気晴らしに出かけたらいいし、いちいち旦那さん都合で動かなくて良いと思いますよ♪

はじめてのママリ🔰

そもそも赤ちゃんのいる家に来なくても外で会えば良くない?と思います🤔

赤ちゃんに会いたいとか、新築の家にお邪魔したいというのは半分建前で男同士会いたいだけじゃないですか??

直前に来るとかで揉めるくらいなら外で自由に会ってきてもらうようにしたらどうでしょう😇

マーガレット

いやー大変でしたね😢それは怒って当然です。旦那さんの確認が遅すぎる、これに尽きます。家族を巻き込むなら、それ相応の準備や確認をするべきだと思いますし、うちはそうしています。

行けたら行く、が多いと自覚しているならば、前日の夜の時点である程度掃除を進めておけば良いのかなと思います。もちろん掃除するのは旦那さんです。最後に仕上げをするとしても、トイレや洗面台などは前日のうちに片付けられますから。床の掃除もできますよね。掃除や片付けがある程度前日までに終わっていて、当日の9時とかに11時から来る、と言われるのであれば、まだ支度も間に合うし快く了承できるんじゃないかなと思います。
あと1時間でくる、はさすがに無しです。わたしだったらせめてもう30分猶予を貰います。そこが妥協点ですね🤔

家を飛び出したくなる気持ちもわかります😅そんな短時間で掃除も片付けも離乳食も身支度も全部やるなんて無理です。子供がいなければ間に合うかもしれませんが、子供がいたら無理です。

分かってほしい、理解してほしい、じゃなくて、急な誘いや不確定な訪問を受け入れたいなら旦那さんが努力すれば良いと思います。