※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する相談です。授乳回数が少ないようで、右乳の負傷もあります。アドバイスをお願いしています。

生後15日です。
一人目と同じく、完母にしたいけどなかなか増えません…

・ミルクアップブレンドを1日1.5リットルほど
・授乳1日15回ないくらい
・ミルクは1日200くらいを+
・なるべくおこめを食べる
・なるべく、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝る
・葉酸、鉄のサプリを飲む

は、しています。
授乳回数が少ないのですかね?
なお、右乳は負傷で1日2回くらいしか授乳できない時があり、出にくくなってしまいました。まだ痛いですが、今日から頻回にしています。
左乳は、たまり乳なのか、差し乳なのか、中途半端です…(一人目は、差し乳でした)

アドバイス、お願いします🙇

コメント

newmoon

1人目完母でしたが、2人目は出が悪く、結果的に混合→現在ほぼ完ミです。
できることは色々されているようなので素晴らしいと思います👏
3ヶ月くらいまでは母乳量増える可能性あるそうですよ😊
私はあまり増えず、最初はショックでしたが、ミルクはミルクの良さもあります!
あまり思い詰めすぎず、頑張ってくださいね😊

  • ふわり

    ふわり

    お返事ありがとうございます。
    実は、無理そうならほぼ完ミ(ミルク時間までの間は母乳)にしようかとも悩んでいます。
    頑張りすぎてイライラするのも悪循環だし、上の子のフォローどころか面倒をちゃんと見れていないのも辛くて💦

    やはり、増えないとショックですよね😢
    3ヶ月で軌道に乗れるか、3ヶ月を前に方向転換するか…
    状況見てやっていこうかと思います。

    心が折れないといいけれど💦

    • 8月13日
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね!ママがイライラしたりしんどくなるのは本末転倒ですね😭
    最初はショックもありましたが、上の子がいると自分1人で子2人連れて出かけたりする時にどこでも授乳できるミルクの方が便利だし、長女が「ミルク飲ませてあげる!」ってお世話してくれたり、次女を夫に任せて産後1ヶ月から長女と2人でお出かけする日を作ったり、いいこといっぱいですよ💓
    哺乳瓶の洗浄消毒はめんどくさいですが、消毒は4ヶ月手前で辞めましたし、慣れれば大したことないです🙆‍♀️
    あまりストレス抱えないように、増えたらラッキー!くらいの感じでやりましょう❣️

    • 8月13日
  • ふわり

    ふわり

    1ヶ月後に長女と二人でお出かけできるのはいいですね!
    すごくリフレッシュ出来そうです☺️
    ミルクにしたらこんな良いことがある、ということを書いてもらえて心が楽になりました✨
    ストレスためないことを心がけて過ごしたいです🍀

    • 8月13日