※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
限界新米ママ
妊娠・出産

初産妊婦が陣痛待ちで産院に行ったが、陣痛が弱く帰宅。夫は仕事に不満を示し、妻は心配。夫の対応に不満と悲しみを感じ眠れない状況。

38週、陣痛待ちの初産妊婦です
夫のことで吐口がなくこちらに書いています

土曜日の朝に陣痛らしき収縮と痛みがあり6時に産院に向かいました

子宮口2㎝
頭も降りてきている
子宮頸部も柔らかい
NST上も張りはしっかりある
とのことでした

あとは陣痛が強くなるのを自宅で待ちましょう、痛くなれば来てください、昼過ぎには入院になるんじゃないかなと助産師さんに言われました

車で待機していた夫にも同じように伝え
夫は土日出勤予定だったので上司に相談して休みをもらっていました
掃除洗濯・スクワットなど体を動かしながら昼過ぎ痛みが強くなって再度出発
でも産院のNSTは陣痛の波形が弱く、間隔も空き痛みもまばらに…私も遠のいてるのがわかっていました

再度帰宅することになり、車に乗り込み夫に伝えたところ「朝の助産師は誤診だったんやな、無駄に上司に謝罪して今日明日休ませてもらってたまったもんじゃない、毎回こうなるのか」と詰め寄られました
そこまで言うなら助産師さんから話を聞くかと尋ねるといやそれはしないと
挙げ句の果てに「待ち時間が長すぎてクーラーつけてたらガソリンめっちゃ使った。ガソリン代も高いのに」と文句

腹が立ち言い返す言葉もなく長い沈黙の中、自宅へ帰宅しました

土日の仕事は臨時出勤だったそうで上司が予定日まだだから生まれないから出て来れるだろうと勤務を組んでいたそうです
臨月の嫁がいると知りながら、いわば雑用バイトのような仕事を後輩に押し付ける上司もどうかと思いますが、夫の発言や態度に呆れてしまいました🙄

守ってもらいたい、大事にしてほしいのは仕事の体裁や上司への悪印象ではなく私とお腹の赤ちゃんなのになぁと

陣痛来なくてごめんっていう気持ちもありますが
それ以上に自己中な考え方の夫と今後出産育児ができるか心配です😢
早めのマタニティブルーズなのかこの件を考えただけで泣けてきて深夜2時まだ眠れません

寝て休憩しないといい陣痛も来ないんですが💦

コメント

R

旦那さんも旦那さんだし上司も理解なさすぎです😓
いつ陣痛してもおかしくないし、旦那さんとの子供を育ててるのにそこまで言ってくる意味もわからない😓
父親になる自覚がないんでしょうね😌

• 限界新米ママ

限界新米ママ

深夜にコメントありがとうございます
    父親になる自覚はない
    その通りだと思います
    私より年上ですがまだまだ精神年齢が低いというか…

上司の方も3人お子さんいらっしゃるんですが予定日超過だったそうで「いけるいける!」みたいな軽いノリだったそうです

• 8月13日
  • R

R

ただでさえ神経質、ストレスたまったらいけないのにそんなこと言われたら気にせずにいられないし、忘れないですよね😌

3人も子供いて軽いノリって...
    多分上司の奥様も苦労なさったでしょうね...
    予定日超過だから、予定日前に生まれたからって命を守ってることには代わりがないのに軽いノリで居れることが凄いですね...

• 8月13日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

土日で生まれなかったら平日にまた休まないといけないから日曜中に生まれるのがいいな!との追い討ちです
    (盆休みのない仕事なので)

本陣痛くるまで気長に待ってほしいし、一旦リセットされているので残り少ない二人暮らし楽しもう!とも思えなくて💦

• 8月13日
  • R

R

それも子供の気分です。って感じですね😅
    なんかもうそこまで言われたら産まれてくるベビちゃんも懐かないんじゃないって思っちゃいます😂

• 8月13日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

全く陣痛こないのでゴロゴロしています笑
    子どもに生まれる前から手のひらの上で転がされてる大人気ないパパです😅

• 8月13日
SA

赤ちゃんに会えるまであと少しになってきましたね☺️❤️赤ちゃんもママに早く会いたい気持ちと居心地のいいお腹にまだいたい気持ちとあるんでしょうね☺️

おっしゃる通り、まずは休める時に休んでくださいね。
でもお気持ちもわかります…
旦那さんには、「大丈夫!」の一言だけでいいから欲しかったなぁと思いますし、そもそも文句言うなら出産変われ!と思います〜そして奥さんが臨月なのに仕事ふる上司は本当どうかと思います!

いろいろ考えると眠れなくなる時もありますが寝れなくてもあまり気にせず☺️寝不足でもいざ出産になればアドレナリンでなんとかなります!

• 限界新米ママ

限界新米ママ

深夜に優しい回答ありがとうございます
    フライング2回もして恥ずかしさはありますが次は3度目の正直でいい本陣痛が来てほしいなと思います

夫に出産付き添ってもらったら何か変わるのかなぁと期待していますが、そうでもないような気もしています…
    産後旦那さんの態度変わりましたか?

• 8月13日
  • SA

SA

フライングなんて全く気にすること無いですよー!出産は人それぞれです☺️でもきっと3度目の正直起こりますよ🥰

うちは一人目のみ立会いでしたが、産まれた時に泣いてて初めて泣いたの見ました(笑)今はまだ旦那さんの親としての当事者意識は低いかもしれませんが、出産は命懸けです。見て変わってくれると信じてます😊!

• 8月13日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

見て変わってくれたらいいなと本当に思います💦
    平日に生まれるなら夜じゃないと仕事が…なんて言ってますが😇
    夫がいなくてもきっと職場はどうにかなるのになと思います

• 8月13日
゚・*.୨୧ ᴀʏᴀ‪ ୨୧.*・゚

ガソリンの問題じゃないんじゃーーー😡😡😡お前が暑いからエンジンつけて待ってるわけでもはやそんな文句言うならエンジン消してれば😡?それが嫌なら割り切って黙って目潰れよって感じですよね。。
誤診ってなに、なに様?大切な妻子診てもらってる人になんて発言!💢命を育てて命懸けで産まれてくるお腹の赤ちゃんとママをなんだと思ってるわけ!
あんたなんか何回でも頭下げとけ!です🥹💢てかまずなんで悪いこと何もしてない限界妊婦🔰さんが攻められなきゃなんないんですか?おかしいです!爆発してキレ散らかしましょうよ🙄このクソ大事な時期にそんなに仕事仕事言って自己中、かつ理不尽なこと言って来るような人要らないですよもう!
出産とは、、出産とはですよ!病院の方々、ママ、赤ちゃん自身の頑張りで誕生するわけだし正直このイベントにそんな(捻くれた)旦那は要らない…。。
※人様の旦那さんに失礼しました😅

• 限界新米ママ

限界新米ママ

深夜にたくさん回答ありがとうございます
    産院に対しては本当に健診ごとにいろいろ言われましたが
    先生に対しても「ヤブ医者」だの罵ることもあり人間性を疑いますよね💦

平日に生まれそうになっても仕事中は電話しないからと割り切って伝えてみましたが「それは違うやん」とのことでした
    何が違うのか、付き添いする父親もどきを演じたいのかなとか思ってしまいます

• 8月13日
  • ゚・*.୨୧ ᴀʏᴀ‪ ୨୧.*・゚

゚・*.୨୧ ᴀʏᴀ‪ ୨୧.*・゚

本当!人間性疑いますね…😔

うんそれがいいですよ絶対!🥺なにも違くない。あなたが悪い👎父親面だけ一丁前にしないで😊💢
    我が家も割り切りワンオペですが子供達は良くわかってますよ🤫長女なんて学校の参観日に俺が行くんだ💢って言うから仕方なくパパだけで行かせたら長女は泣いて帰ってきました😩しばらく泣いて泣き止まなくてごめんねと慰める最中、なにが嫌なんだよ!休み取って行ったのに💢と、、自業自得だと思います😒
    産後もちゃんと子供と向き合わないと嫌われちゃいますよーー!旦那さん😟

• 8月13日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

産後の生活についても「俺は仕事あるから」のスタンスで深夜の育児はできないと早々に言われました
    元々私が夜勤のある職場で働いていたので復帰後の夜勤中どうするの?私は退職しろって意味?とモヤモヤです
    なかなか理解のある旦那さんはいないものですね😅

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも職場の上司も理解なさすぎだと思います!
わたしは予定日より1ヶ月ほど早く産まれてしまったので、臨月の奥さんいるのに臨時の出勤頼むなんて信じられません。

わたしの旦那は立ち会いしましたが、出産の過程をみて命がけと言われている理由とかいろいろ感じたみたいです。
変わってくれるといいですね。。

イライラ不安いろいろあると思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!
ちょっと旦那さんのこと頭の片隅においやって、お腹の中にいる赤ちゃんに声をかけてみた
り妊娠中のこと振り返ってみたりしたらとうでしょう?
わたしは泣いたり気持ちが落ち込んだとき意識して赤ちゃんに声かけてました!!

• 限界新米ママ

限界新米ママ

深夜にコメントありがとうございます

私も切迫早産で37週まで自宅安静していました💦
    早産のリスクもあったのに職場には伝えてなかったようです

恥ずかしながら医療従事者の夫、命の重みを再認識してくれますように😥

お腹のベビーには泣き虫母ちゃんでごめんねと常々言ってます笑
    返事をするかのようによく蹴ってくれるので小さなマイヒーローになってくれる気がしています

• 8月13日
りーちゃん

私もこの前お腹が痛くなり
産院に連絡すると来てほしいと言われ朝方4時くらいに旦那に産院まで送ってもらいそのまま入院なりました。
ただ産院についてから遠のき、、
結局その日のお昼には退院😂
旦那は向かいに住んでいる
自分のおばあちゃんにまだ出てくる気ないのかも〜とだけ言っていました笑
私にはまだか!?ともいわず
そこは何も言わないのか〜と
びっくりしました笑
限界妊婦さんの旦那さんは
自分の子よりも仕事大事なのでしょうか?
ガソリン高いならなぜエンジンきらなかった?とも思います😆笑
そんなに文句が言いたいなら
言えばいいかもしれないけれど
ガソリンがどーのこーのゆうくらいならエンジンきれ!って言っちゃうかもです😂
陣痛来なくてごめんは
限界妊婦さんのせいではなく、
お子さんがいまはまだママの中が心地いいのかもしれないです☺️
私も予定日あと2日になりますがお互い頑張りましょーね😆

• 限界新米ママ

限界新米ママ

何も言わずにいてくれる旦那さんが優しくて羨ましいです☺️
    昨夜は泣きながら思ったことを伝えましたが「だから…」で始まる自己中発言しかなくやっぱり喧嘩に…💦

お腹の子にも聞こえてて今は生まれるべきじゃないと思ったのかもしれませんね😇

• 8月14日
  • りーちゃん

りーちゃん

いつもは色々文句言ってくる旦那ですが出産は子供のタイミングって分かってるのか何も言わないです🤣
    だからから始まる自己中発言…
    それは喧嘩になりますよね🙁
    お腹の子も絶対聞こえてると思います。
    そのこと分かってて言ってきているのか、、?
    うちの旦那も本当に自己中ですが
    出産前にそんな感じだと離婚したくなりますね🫠

• 8月14日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

何だか出産に対してひとりぼっちな気分で里帰りできたらよかったのになと思ってしまいました(前置胎盤疑いがあり近医のままです)
    結果平日に陣痛きても仕事していいよ、立ち会えるタイミングならいいねと突き放してしまったままです笑

りーちゃんさんも予定日明日ですかね?出産頑張りましょう☺️

• 8月14日
  • りーちゃん

りーちゃん

旦那さん立ち会いする気ありますかね?🙁
    私は1人目の時に立ち会いしてもらったのですが旦那も初めてで
    精神的にも疲れたと思うので
    今回は産まれてから会う方を選びました😂

予定日は明日で出血も
    少なからずあるのですが
    陣痛中々こず予定日はまた過ぎそうです😆

• 8月14日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

立ち合いはしたいそうです🤔
    それはそうなんや…って感じなんですが
    陣痛の気配もないので仕事張り切ってどうぞとLINEしてます

りーちゃんさんと同じ日に出産になったりして🤭と思ってしまいました

• 8月14日
  • りーちゃん

りーちゃん

このまま立ち会いして
    限界妊婦さんのサポートできるとは
    思えないですね🙁

同じ日に出産になったらいいですね☺️!!
    どんなお産になるのかドキドキと恐怖ありますが🤣

• 8月14日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

数日経って自分の言動振り返ってくれてたらいいんですが😅
    頼りない性格悪い夫より実母呼びたいですが遠方で難しく💦
    産後は夫と離れて実家でゆっくりするつもりです
    父親の自覚はなかなか芽生えないかもしれませんが私のストレスは軽減できるかなと🤭

お互いいいお産になりますように🙏

• 8月14日
  • りーちゃん

りーちゃん

振り返ってもらいたいですね!
    産後は旦那さんと離れるのもアリだと思います!
    実際旦那さん居たからといって
    よかったことってあまり無いので笑

いいお産になりますように😌💗

• 8月14日
みの🔰

そんなこと言われたらつらすぎます!!😭😭😭
寝れなくなっちゃうのもわかる気がします、、😂💦

陣痛来なくてごめんなんて思う必要ないです😂10ヶ月近く色んな体調変化があって不安な気持ちもある中でいよいよ!っていう時に、心無い言葉を言われたら傷つきます😭

男性は生まれてから、何年もかけてようやく父になると言うので、長い目で見ていくしかないのかもしれませんが、、

せめてご自身を責めずにいていただきたいです💦

• 限界新米ママ

限界新米ママ

コメントありがとうございます😊

言われてからストレスだったのかまだ本陣痛来ず、夫も諦めたのかまだ?とは言わなくなりました😅
    数年後に振り返ってあんなこと言ってたよね、あれは酷かったよねと笑い話になっていれば良いんですが💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

陣痛来なくてごめんだなんて、1mmも思わないで下さい❗️
出産は命がけですが、男性にはなかなか分からないものですよね😭うちの旦那も産まれてから少ししてからやっと自覚が芽生えきました💦それまで相当な事を言われました🌀
また何か言われたら『妊娠中や産後の恨みは一生続くんだよ』と言ってやってください💦

• 限界新米ママ

限界新米ママ

コメントありがとうございます
    まだ陣痛来てないですが3度目のフライングをしてしまいました😅
    今回は夫も「仕方ないなぁ」くらいの感じで騒ぐことはなかったです(私のメンタルがズタボロで泣きまくってたのもあるかと思いますが笑)
    最初から父親の自覚を持つのは無理なのはわかっているので徐々に支えてくれたらいいなぁと思っています

• 8月17日