※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が体調不良で、肺炎や水疱瘡などを繰り返し患っています。右耳裏の腫れが気になり、悪性腫瘍の可能性も考えています。お盆明けに病院へ受診予定ですが、不安が大きくなっています。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

5歳の娘の右耳裏がポコっと腫れています。
リンパというよりは本当に耳のすぐ裏に近いです。
6月後半から、水疱瘡疑惑。
治ったかと思えばヘルパンギーナ。
7月後半は肺炎。
と立て続けに体調を崩してしまい、40度前後の熱が5日ほど続くのが、1ヶ月のうちに2度ほどありました。

肺炎が治ってからは、かかりつけの小児科の先生からも体力が落ちているだろうから、体調の変化には気をつけながら、水遊び等としても大丈夫と言っていただきました。

体調不良が続いたから、リンパが腫れているのか…
もしかして悪性の腫瘍だったら??とネットで検索しては考え、不安になります。
触っても骨のような感じで動く感じではく、痛みもないようです。お盆でちょうど病院もお休みなので、腫れが変わらなければお盆明けに受診する予定です!
ですが不安な気持ちが大きくなってしまい、、
同じようなことを経験された方いらっしゃらないでしょうか😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

違うかもしれないのですが、一応可能性として、
この前娘が滲出性中耳炎になっていました。痛みはないみたいですが、耳鼻科の先生に耳のちょうど裏の部分ポコってなっていてこれが水だね〜と言われました。確かに触るとポコっと硬い感じでした。
残ってしまう場合もあるらしいですか薬をしばらくのむと自然と抜けてくれたみたいで今は無くなってます。
風邪で3日間39℃の熱が出たあとになりました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    滲出性中耳炎というのがあるんですね!
    先月末に40度前後の熱が5日間続き、8月頭の診察のときに両耳の軽い中耳炎も診断されました!
    熱が下がってからはもう2週間が経とうとしているのですが、その可能性もありそうです!
    お盆休みが明け次第、耳鼻科を受診してみようと思います!ありがとうございました😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど耳たぶの後ろの凹んだ所がポコっとなってました。

滲出性中耳炎は薬を飲みながら自然と水が抜けるのを経過観察という感じでした。抜けるまで3ヶ月位かかる場合もあり、ただうまく抜けず水が残ってしまうと聴力に影響がてでしまうとの事でした。
    お盆休みですぐに受診できなくて不安ですよね😓お大事にしてください🙏✨

• 8月12日