※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児から乳児までの育児について、やってはいけないことや危険なこと、やらなければならないことについて教えてほしいです。首の支え方やゲップさせ方は知っていますが、他にも教えていただきたいです。先輩ママさん、知識をお貸しください。

新生児から乳児まで

代表的な やってはいけないこと、危ないこと、やらなきゃいけないことなど
教えて頂きたいです!!

私が知ってるのは
◾︎ミルクを飲んだらゲップさせる
◾︎首がすわるまでは頭を支える
◾︎うつ伏せにしてはいけない(理由は理解してません)

これくらいしか知りません…

先輩ママさん
知識のない私をお助けください‥‥😭

やってはいけないことなどの
理由も教えて頂けましたら嬉しいです。

コメント

🎈😀♡

蜂蜜は1歳になるまでは絶対に上げちゃダメです!

死んじゃうみたいです 💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは知りませんでした💦!!
    ありがとうこざいます🥹

    • 8月12日
ままり

ハチミツは1歳まで絶対ダメで、パンとかにも含まれてたりするので、離乳食始まってからも油断禁物です!
確かボツリヌス菌というものがいて、1歳になるまではこのボツリヌス菌にやられて最悪死んじゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐ろしいですね😱
    ありがとうこざいます!!

    • 8月12日
ちぃ

うつ伏せにしないのは首が持ち上がらないので窒息の心配があるからです(*^^*)
でも寝相悪い子だと同じ場所に居てくれるとも限らないので安全の為に寝床周りには何も置かない。
枕も掛け布団も要らない。
着せ過ぎない。薄着過ぎない
。あやす時は揺さぶり過ぎないくらいです!

あとはその子によってこうすると…ってのが出てくると思うので試行錯誤になるかと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!助かりました!
    揺さぶり過ぎないのは初めて知りました!!🫣

    • 8月12日
雷注意

はちみつもですが、黒糖もだめですね🤔

うつ伏せ寝をさせないのは窒息させないように、あと突然死のリスクを上げないようにです。
乳幼児突然死症候群を調べてくださいね🙏
窒息とは別物です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黒糖もだめなんですね!ありがとうこざいます(* . .)))

    • 8月13日
ちゅーん

これはやってる人多いですけど添い乳も実は危ないです。寝不足で疲れてる状態で添い乳してると寝落ちしてしまい気がついたら赤ちゃんが窒息してる事故があります。注意する必要があります。あとパパとの添い寝も危険です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに危ないですね!ありがとうこざいます(* . .)))

    • 8月13日