※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入について知識をわけてください🙇‍♂️奈良県在住。現在賃貸で生後4…

住宅購入について
知識をわけてください🙇‍♂️

奈良県在住。現在賃貸で生後4ヶ月の娘がいます。(1人目)
賃貸の2階で、今後子育てするのに騒音などが心配なのと、
マイホームが欲しい希望があり、家の購入を検討しています。
が、どのようにメーカーを選んだり進めていけば良いかさっぱりで、
経験談など教えていただけたらありがたいなと思い質問することにしました。

私と旦那は20代後半、世帯収入は約900万です。
(私が育休前の世帯収入なので、仕事復帰後は世帯収入600~700万想定です。)
希望は注文住宅で4000万以内、月々10万以内の返済。
間取りは4LDK、駐車スペースは2台分。
シューズクロークやファミクロ希望。
土地はもってません。
希望の土地は、奈良県広陵町とその付近です。
坪数は40~60坪希望。
建売は今のところは考えていません。
(安い建売を買って、維持費や住宅費が沢山かかるくらいなら設備が良い家を初めに買っておきたいと思っています。)

先日、某ハウスメーカーの方に話を聞いた際、
大手ハウスメーカーで注文住宅を建てたいのならば
4000万以内、月々10万未満ではなかなか厳しいと言われました。
月々の返済額をもう少し上げようと思えば上げられるとは思いますが、生活がカツカツになったり、
子供が2人目、3人目と家族が増えた時に厳しくなるのを避けたいと思っています。

奈良県で注文住宅を建てた方がいらっしゃれば、
どこのメーカーさんか、予算内で建てれたか、
設備的には問題ないか、また、
オススメのハウスメーカー、工務店などがあれば
教えていただけませんでしょうか。

住宅展示場に行っても、大きいモデルハウスをみて
営業トークをされて結局高額になってしまうと
噂でもよく聞くので、行けていません。

ネットでよくでてくる、無料の資料請求も
良いものかどうなのか、結局電話や営業の嵐になりそうで、それもできていません。

なにからすべきかなにもわからず、なにを聞けば良いのかも
よくわからずまとまりのない文章になってしまいましたが、
注文住宅探しにおいてなにか情報お持ちの方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

中堅のハウスメーカーで注文住宅を建てて、土地抜きで3700万でした。
大手メーカーだと4800万でした。

土地プラス建物で4000万だとローコストメーカー、町の工務店になってしまいます。
そうなると、修繕費がもっとかかり、早い段階で修繕が必要になるし、光熱費も上がるので出ていくお金は多くなります。

またうちはローンが9万ですが、固定資産税が軽減で25万です。軽減が終われば35万ほどになる予定です。

そこに修繕費の積み立てとなるので、予算組みはしっかりされないとしんどいです!

‪( ꕹ )

私も何からすればいいのか全く分からずだったので、まずはスーモカウンターに行きました!
そこで収入とか色々自分に合うハウスメーカー、建築会社を4社選んで見学行きました!スーモカウンターに行ったことでこんな会社もあったんだと言う感じでした!

こちら九州ですが、全国にあると思うのでもしお近くにスーモカウンターあれば是非!
私は行って大正解でしたよ🤗

はじめてのママリ🔰

桜井で建てて来月引渡しです !
ローコストハウスメーカーから回り(ヤマト住建、タマホーム、アイ工務店)そして積水、一条みましたが やっぱり半世紀住むことを考えて奈良は寒いし床暖房やトリプルガラス、高気密高断熱に力を入れている一条にしました !
少し高いけど子供も快適に過ごせるかなとおもい !

柏木にハウスメーカーが沢山ある展示場があるのでオススメです !

はじめてのママリ

広陵町でしたら真美ヶ丘中学か広陵中学、どちらの校区で建てるかによって土地代が大幅に変わってくると思います。
近辺の香芝も香芝東中学の校区は人気な気がします。
それによってかけられる予算も変わり、メーカー選びにも関わってきますね。
真美ヶ丘中学の校区ですと人気ですが、売地が少ない上に高いという難点があります。

土地探しから始めるなら地域密着の工務店も独自の土地を持っている場合もあります。
モデルハウスを公開している会社もありますので、気軽に足を運んでみてお話を聞いてみるのもありかと思います。

我が家は住宅展示場の大手ハウスメーカーから始まりましたが、最終的にはパナソニックビルダー系の会社で建てました。
親身に色々と相談もでき、我が家にはとても合っていたと思います。

大手から始めてみるなら香芝にも住宅展示場があるので、色々なところの話を聞かれると良いと思います。
ご予算と条件に合うところが見つかりますように。

maちゃん

広陵だと40〜60坪4000万でギリ建てられそうだと思います(^^)
土地から探すなら土地決めが大事だと思うので、大体1500万前後の土地を探されてみてはいかがでしょうか?
基本建築条件がついていると思うので、そのHMや工務店で建てればいいと思います♩