※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診まで家にいる新米ママ。赤ちゃんと外出に不安。意見やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいる新米ママです!皆さんいつぐらいから子供と外に出ましたか?私は1ヶ月検診で先生にいいよと言われるまではと敏感になってて丸っきり家にひきこもってます。買い物なども全て旦那に頼んで。けどあまりにも家に居て旦那もよく出かけるので誰とも会話もなく子供ワンオペだとさすがにブルーになり過ぎて...

旦那に頼んで子供と3人で夜ドライブでも連れて行って貰おうかと思いますがそれも赤ちゃんにとって負担なのかとか敏感になってしまい。それとうちの子クレチン症と診断されててあまり重大な事じゃないんですけどそういうのも諸々心配で。

なんなら、1ヶ月経ってもまだ首が座るまでは外に出さない方がいいんじゃないかとまで思ってます💦ても、周りに聞いたら新生児から外出したり外食も行ったよとか買い物もしてるなど聞いて。赤ちゃん連れて外出ってミルクの事だったりオムツだったりいつグズるか分からないし余裕もって外に出られないからそういうのも怖くて。

ただ産後でマイナス思考になりまくってるだけなんですけど皆さんの意見やアドバイスを聞いて安心したいです。じゃないと私もいつまでもブルーが治らない気がして。お願いします。

コメント

🫶🏻

私は1ヶ月検診終わった日に外出しました!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診までは私もお家に引きこもりでした!

1ヶ月検診のときに、外気浴から少しずつと言われて、5分お散歩→10分お散歩って感じでほんとに少しずつ進めました!

2人目のお子さんでどうしても上の子の保育園の送り迎えが…とかじゃない限りは外に出す必要ないかと思います!

ままの精神衛生上よくないと思うなら、旦那様に赤ちゃんひとりでみててもらってままがすこし1人になる時間はあってもいいかもですが…
まだままも完全に復活してるわけではないので無理せず💦

赤ちゃんとずっと2人、かわいいけどしんどい時もありますよね🥲
少し1人になって息抜きできるとだいぶ楽になりますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ダメだと分かりつつ1ヶ月も家にいるのはメンタルが限界だったので、朝にパン屋さんに行くとか、そういう1時間未満のお出かけは週一くらいでしていました。

夜ドライブ気分転換になりそうで私は良いと思います💭

ぺぺ

私も1ヶ月検診のあとから外出はじめました!
お宮参りとかありましたので☺

とゆっても、少し近所を抱っこして散歩したり近所のスーパーまでいったり程度です。

後は毎朝決まった時間にベランダへ出て、外気浴させたりしてます!
お母さん自身の不安度が、高ければ
控えたらいいと思いますし
お母さん自身の気分転換のためにも
少しお外の空気吸うのもいいかもしれませんね★

nana

上の子がいるので新生児の頃から幼稚園の送り迎え、スーパーとか行ってました😊

ひとさしゆび(娘5.06.28生)

私も、新生児から少しだけ買い物程度なら出かけました

家に引き込もっててメンタルやられるより良いと思ってます。

ドライブ、私も気分転換になりましたし、子どもは寝るしめっちゃ良かったです!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診終わってから外気浴程度に公園デビュー☺️
2ヶ月くらいからお店とかも行きだしました!
初めは1人では心配なので夫や親と一緒にでしたね☺️

かな

1ヶ月検診前に私の通院していた産院は退院後に1週間後に体重の増えやおっぱいの調子を見るためにいきました!あとは2週間検診です!
全て産院のみですが笑

今日で生まれて1ヶ月になりました!昨日バースデーに家族で買い物に行きました!

かものはし🐥

ウチは一ヶ月過ぎて出かけたら(買い物に30分以内でしたが)、発熱して入院になりました。
今の月齢だと薬も飲めないので、可哀想なことさせてしまいました💦
ちなみに私も子供の病院でインフルに掛かり大変な思いをしました😥
ただ、先生は予防接種済んでるなら大丈夫って言ってましたよ☺
うちの子は予防接種まだなので予防接種まで家で大人しくする予定です😭

あき

2人目は生後2週間で買い物に連れ出し、3週間で隣の県の動物園に行きました😆

まりまま。🔰

私も1ヶ月健診までは出せないかな…と思い、ちょうど3日前に1ヶ月健診があったんですがその日まで家に完全に篭もりました。しかも旦那の実家に同居しているので、ほとんど一部屋に篭りきりでした(;_;)健診で問題なし、順調です!と言われたので、その日の帰りに初めて少しだけお買い物に立ち寄りました⭐︎おむつやらミルクやら、持って行かなければならないものが沢山でしたが、少しだけでも一緒に子供とお出かけ出来たのはすごく嬉しかったですよ!私もまだ夜のドライブはしてみたことがありませんが、人が密集するお店などに行くよりも、ママパパと3人でドライブに出かけるのはママの気分転換にもなって、赤ちゃんにもいい気もします♩私も今度、旦那に連れて行ってもらおうと思います!

あい

1人目の時は1ヶ月検診後外出してましたが、2人目となると上の子もいるので外出せざる負えない時も出てくるので正直生後2週間程で外出してました😅
あと私がずっと家に引きこもり状態が耐えられなかったのでリフレッシュ目的でイオンやショッピングモールに出かけてましたよ☺️