※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りを覚え、横向きで寝たり心配なことがあるが、安全を確保するために気をつけている。いつから安心して横向きやうつぶせで寝かせて良いか不安。

現在4ヶ月迎えた息子が居ますが、数回に1回寝返りが出来るようになりました。
最近は横向きで寝たり、寝返り練習途中で寝落ちしたり、、。
自然と仰向けに戻って寝てる時もありますが、横向いて寝てる時は息が心配になって仰向けに治したりしてます。
近くにぬいぐるみやクッションは置いてませんが足癖悪いため掛けてるブランケットが顔の近くにある事があります。
気をかけながらブランケットが顔にかかってる場合は避けたりしてますが、いつになったら横向きやうつぶせ寝を気にせず寝せていいんでしょうか?

コメント

ままり

5ヶ月ですが、うつ伏せで寝ててなおすのも大変だったのでまわりにものがないか確認、たまに呼吸確認してそのまま寝せてます。
夜中はできるだけ戻してますが💦

• y

y

コメントありがとうございます!
    ちょくちょく起きて確認必要ですよね(;_;)

• 8月12日
なー

本当に大変ですよね💦毎晩お疲れ様です🙇‍♀️
うちはブランケット怖かったのでかけなくてもいいように、股下スナップが付いてるスリーパーを購入してそれ着せて寝かせてました!
ぶかぶかのスリーパーは顔にかかりそうで怖かったので😂股下で留めれるやつ探しました!
もしくは、空調と服装をしっかりしてかけなくてもいいようにして寝かせてましたね😊
今の時期ですとロンパースに薄手のレッグウォーマで足を冷えないようにしてそのまま寝かせてます!

あまり気にならなくなったのは、寝返り返りが上手に出来るようになってからですかね…
それまではうつ伏せになってたらすぐ直して〜ってやってたんですが、大丈夫そうだなーって思ってあまり気にならなくなってきました😊
それでもやっぱり母心と言いますか…
11ヶ月になった今でもふと目が覚めたら子供が何処にいるか(寝ぼけながらハイハイしてまたそのまま寝るのでたまにとんでもない所にいます😂)呼吸はちゃんとしてるか確認はしてます!

• y

y

コメントありがとうございます(_ _)!
    安心して寝れるようスリーパー購入してみます😊
    呼吸確認しちゃいますよね!
    大丈夫だろうと思いつついつ何があるか分からないし😭

• 8月12日