※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜間授乳で起きている間、寝落ちしてしまい1時間近く目を離してしまうことがあります。うつぶせ寝が好きで危険を感じています。喝を入れてほしいです。

喝を入れてください...

生後6ヶ月の子を育てています。
未だに夜通し寝たことはなく、夜間授乳で大体2回起きます。
授乳後そのまま寝てくれた時はいいのですが、授乳してもしばらく寝ない時があり、眠気に耐えきれず、起きてる我が子を放置して寝落ちしてしまうことが最近度々あります。
寝落ちして気づいたら1時間近く経っていて、横ではまだ娘は起きている時もあります。
1時間近く目を離していたということにぞっとしました。

うつぶせ寝が好きなこともあり(都度戻してます)、このままだと我が子を危険に晒してしまいそうです...

母親の自覚がない、しっかりしないと、と思っていても気づいたら寝落ちしてる自分がいます。
どうか私に喝をお願いします...

コメント

りす🔰

まず、自覚がないことは絶対にないです。
うつぶせ寝が好きな我が子を目を離してしまったと気づけてることが既に母親の自覚ありですよ🥰

寝返り防止クッションはいかがですか?
お母さんが寝落ちしても安心です🥹
私もすごく助けられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと自覚持ててますでしょうか...救われます、ありがとうございます🥲
    寝返り防止クッション、検討してみます!

• 4月21日
  • りす🔰

りす🔰

子供のこと思ってるだけで、自覚ありありです🥹
    ファルスカの寝返り防止クッションはおすすめですよ!

• 4月21日
ママリ

正直思ったのは1時間目を離しただけで母親失格なら、誰も睡眠とれないですし皆母親失格になってしまう気がします。
添い乳しながら寝落ちとかではないんですよね??

とはいえ寝返り返りするまでの時期は本当に心配でおちおち寝られないですよね😩
ペットボトルとか脇において寝返り防止したり色々してたのを思い出しました🥲
布団含め周りに柔らかい物がないように徹底するほか、それ以上できることはやはり睡眠欲がある以上難しいなと思っていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳はしないようにしてます!
    ただ、子どもは起きてるのに私が寝落ち...という感じです😣

周りの環境、都度見直すようにします!

• 4月21日
チーママ

私なんて子供より先に寝ることなんてたくさんあるので、そこまで考えてあげられるだけですごいと思います。布団がかためで窒息するようなものがなかったりすればある程度は大丈夫です!毎日ご苦労さまです🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団は固めのものを使用するようにはしてます!
    ありがとうございます😭
    チーママさんも毎日お疲れ様です🕊 ͗ ͗〰︎︎♡

• 4月21日
ママリ

そんな喝だなんて💦
24時間ずっと見守るって無理です!
赤ちゃんが起きている間に目を離さないためには、ほかの大人と交代で協力するとかしないと倒れますよ😭

「母親だから」の考えは捨てて、みんなで赤ちゃん守ってあげないと!です🥲

赤ちゃんの周りに、枕とか掛け物とか寝返り防止グッズとか、、物を何も置かないようにして、沈まない硬いところに寝かせておけば多少寝返りしても概ね大丈夫ですよ。

首座り前で誤って寝返りしてしまう(顔を横にも向けられない)とかなら、寝返りしないようにするのが先決かもしれないですが、もう寝返りができている子なら寝返りしないことより、寝返りしても安全な環境作ってあげるほうが良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間は一人での対応なんですが、最近やたらと娘が起きるようになってしまい、睡魔にやられてしまってます...🥲

4ヶ月から寝返りし始めて、うつ伏せ大好きちゃんなので、環境で対策しようと思います!

• 4月21日
ほんちょ

うちの子も未だに夜通しねたことないです。そして、まさに今日1時間くらい寝てしまい、気づいたら横で寝てたのが一回と「起きろ」とばかりに腹に乗られたのが一回です。もー眠いんですもん。無理ですよ。3時とかに起きられてもこっちは対応できません。でも母親ですから、なんとか頑張ってごめんごめんって言って寝かしつけてます。なので喝なんていれられません。仲間です。お互いがんばりましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく夜通し寝ないお子さんなのですね!毎日お疲れ様です🍀
    最近なぜか起きる回数が増え...昨日は4回起こされ、もう眠くて眠くて仕方ないです😂
    私もはっとして、ほっぽってごめん眠かったね〜って寝かしつけてます。

ありがとうございます、お互い頑張りましょう🤝

• 4月21日