※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

布おむつとトイトレの関係に医学的根拠はあるでしょうか?紙おむつを選ぶ理由と旦那の意見、布おむつ経験者の感想を知りたいです。

布おむつだとトイトレがスムーズ(おむつが早く外れる)という説があると思うのですが、これって医学的根拠はあるのでしょうか?🤔

子供を通わせたい園が布おむつと紙おむつの選択制で、私は以下の理由から紙おむつにしたいと考えています。
(布おむつはリースで洗濯も業者がやってくれるそうです)

・子が敏感肌なので通気性の良い紙おむつにしてあげたい
・保育園でお世話してくれるとはいえ、忙しい保育士さんが頻繁にオムツ交換してくれると思えない

ですが旦那的には「布おむつだとトイトレがスムーズらしいよ〜環境にもいいしやってみたい」そうで。。
環境に良いは確かにそうかもしれませんが、トイトレがスムーズって俗説でしょ?と思ったのですがどうでしょうか。。

また、もし布おむつ経験者の方がいましたら感想教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

息子の行ってる保育園、布おむつです!!

さと

布おむつは、濡れた感じが不快なので、おしっこを布おむつにしたくないと感じるので、外れるの早いそうですよ😃紙オムツはおしっこ出てもサラサラしてて快適なので😃それは事実だと思います。

ですが、、

最近の研究結果では、早すぎるトイトレは子供の身体にとって良くないとのことです。将来、膀胱が小さくなってしまい、頻尿になることもあるそうです。ググったらすぐ出てきますよ。尿を出したり止めたりする機能を早めから使わせない方が良いとのこと。2歳半以降がベストって聞きましたよ🙂そしてあまりトイトレが早いと、トイトレも長引く恐れが😇うちの子3歳近くでトイトレして遅かったんですが、1ヶ月もしないで完全に取れました。

ねむ

最近の紙おむつは吸水性などがとても良いので
おしっこした後の不快感があまりないらしく
布おむつだとおしっこが出ると濡れて気持ち悪いので
おむつ外れが早いと聞いたことがあります!

洗濯や掃除が大変なので我が家は紙おむつですが
私自身が赤ちゃんの頃、母は布おむつで育ててくれたそうで(26年前です)
おむつ外れが早かったと言ってました!(2歳過ぎくらいで外れたとか…?)

リースなの良いですね✨
布おむつ、紙おむつ、それぞれ良さがあると思うので
ご自身で納得できる方で良いと思います🙆‍♀️

ままり

義理の兄のお嫁さんが保育士で、トイトレをしたくないという理由で息子くん(夫の甥)が布おむつでした。
不快だから自分で申告できるようになるんですよね。一歳五ヶ月でオムツ取れてました!

しましま

早くおむつが取れたほうが良いっていう風潮ありますよね。
赤ちゃんはおしっこを力んでするけれど、それが成長してくると大人と同じで脱力して出すようになる。だから3歳以降のトイトレにも理があるのだと最近聞きました。
我が家も幼稚園入園直前3歳3ヶ月でオムツを外しましたが、娘は3日で昼は取れ、夜もトイトレはじめて一週間で取れました。外出先で焦ったりすることもなく、子供のタイミングに合わせたおむつ外しってこんなに楽なのかと思いましたよ。
小児科医でも早期のトイトレをすすめる人もいますし、絶対にこれだけが正解、な方法はないのかなと思います。
布おむつには布おむつ利点は確かにあると思います。エコだとか、興味がある人だと布おむつ育児をしているということ自体がやりきった、みたいな満足感感じられると思いますし。
快不快を考えれば、おむつが外れるのは早くなるというのも確かにあると聞きますしね。

omochichan

家庭で布おむつと紙おむつ併用しながら子育てしてきました!
よく布おむつは濡れると不快で…と言いますが、うちの子は布おむつが濡れても嫌がってグズるとかは一切なかったですね💦だからこそ親が、濡れてないかな?ってこまめに確かめて、濡れてたらなるべく早く替えてあげたいなっていう気持ちになりました。紙おむつだと不思議とその気持ちがわかないんですよね…。だから、子どもがどうかというより、排泄に対する親の意識が高まり、それが早めのおむつ外れに繋がる場合がある、という感じかなと個人的には思います😊
ちなみにうちの子は2人とも2歳4ヶ月で外れてます!

あんころもち

布オムツ、紙オムツどちらの園でも働いたことがあります。
(現在は布オムツの園)

布オムツの園は
トイトレに力を入れてることが多いので、頻繁にオムツを交換してくれると思えないのは逆ですね。
一人一人の排尿間隔を理解して職員全員がわかるようにトイレにボードを置いてチェックしています。
少なからず1時間に1回はトイレに誘っていますよ。

オムツが早く外れる医学的根拠はあるかはわかりませんが、紙オムツをしている園より布オムツの園の園児の方が圧倒的に外れるのは早いですね。
(私の経験上です)

同じく布はリースなので
おしめカバーだけ持ってきてもらう形になると思います。
お尻が荒れていたり、軟便下痢が続いていたりする場合は紙オムツにさせてもらったりと臨機応変に対応は可能です。

我が子も0歳児クラスの際に布オムツの園で過ごして、今は転園して紙オムツで過ごしていますが、もうすぐオムツ外れる感じです。

きなこ

私が布オムツで育ちましたが昼間のオムツは1歳で取れたと聞きました❤️
保育士しており紙おむつの園ですが、結構こまめに替えてますよ。そう思われているのならちょっと残念です💦

R4

布おむつだと不快感あるから、出たのが分かりやすいからじゃないですかね🤔

我が家は布おむつ使った事ないですが、子供4人とも1歳半前にはオムツ卒業してます😊💗
トイトレ期間は1ヶ月くらいです。

私自身も1歳半前にトイトレ終わってたみたいですが、膀胱が小さいとかはないです😁
(上の方のコメントみて、頻尿になる事もあること初めて知りました!!!これからググってみます!
でも自分や自分の兄弟は今現在頻尿とかにはなってないです🙌)