※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

産後うつで心療内科に通っている女性が、マンションから飛び降りたいという過去の思いがトラウマとなり、高い場所が怖くなり1人でいることが難しい状況です。持ち家で引っ越せず困っています。

相談させてください🙏

産後マタニティブルーが酷く、退院後産んでごめんね自分なんかが親になってごめんねという思いでパニックになりマンションから飛び降りたいと思ったことがありました。
その後も背中のぞくぞく感や不安、気分の落ち込みがあり心療内科を受診しました。
産後うつと診断されSSRIを内服し鬱症状はすっかり良くなり親の力を借りながらも楽しく子育てをしています。

しかし、マンションから飛び降りたいと思ったことが忘れられず、高いところが怖くなり家に1人で居られなくなってしまい現在もその症状が続いています。
先日心療内科でPTSDと言われました。

引っ越せばいい話なんですが持ち家なのでどうしようもなく、、、
何か気持ちを楽にする方法はありませんかね、、、
こんな自分が嫌になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目産後うつ、不安障害になり自分が子供を殺してしまう姿が見えたり一緒に飛び降りる姿が見えたりしたのがもう産後6年経ちますがいまだに思い出してすごい怖くなります。

私の場合は見えてた景色が高層ビルだったのでそもそもそういうとこには行かないのとその後高所恐怖症っぽい感じでなんとも言えない恐怖があるようになりました。

あの時は何かに取り憑かれていたんだと思います☺️今の私のあの時の私は全く別物だよね、と思うことにしています。

物理的に出られないようにするとかはどうですかね🥺
窓にロックめっちゃつけて突発的に飛び降りよう!と思ったとしても1個1個外していく作業の間に気持ち落ち着いちゃうようなめんどくさい仕組みにしてみる、とか、、、

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    6年間も続いてらっしゃるんですね😭お辛いですね、。

なるほど、別人と思うようにする発想はなかったです!!わたしもそう思えるようになったらいいなぁと思います😭💗

やっぱりそれが手っ取り早いですよね、、、2重3重ロック検討します!

• 8月12日