※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

離乳食で手掴み食べ始める時期について相談です。他の方は手で触らせたりしていましたか?手で食べ物を掴んで食べる様子についても質問しています。

今さっきふと離乳食の本を読んでいると、
離乳食あげているときに本人がスプーンをつかもうとしたり、食べ物に触ろうとして小鉢に手を突っ込んだりするのは、自由にやらせてあげて欲しいと書いていました😊
今生後8ヵ月半ですが、もう少ししたら手掴み食べも始めるし、手で食べものを掴むの見守っても良いんですかね😌
多分大変なことになるけど、、、😅

皆さんどうですか?
7倍粥やみじん切りにした野菜など手で触らせてましたか?

普通にハイハインとかおせんべいはそのままあげてます、上手にばりばり食べてるんですが
最後のひとかけらだけ手のなかにくっついてふやけてべちゃべちゃになってます(笑)

コメント

🔰

ハイハイン上手に食べられるのすごいです😳

うちはごはんの手づかみ食べ、ミルク卒業した1歳くらいからでした! 髪に引っ付けたりぐちゃぐちゃでたが...

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます😊
    それは大変です~(笑)
    今朝離乳食を入れた小鉢を目の前の机に置いてたら器のふちをにぎにぎするだけで、振り回しはしませんでした(笑)
    私がぶん回さないように小鉢押さえるとすぐ手を離すので、やっぱり私は触らない方がいいかなと思ってます😂

• 8月11日
ママリ

自由にやらせたほうがいいと分かっていても、どうしても止めちゃいます😂😂
手掴み用で1皿用意するときもありますが、余裕あるときだけなので滅多にやってません(笑)(笑)

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます💕
    そうですよね(笑)
    私も食べたあと掃除したり着替えさせたりする覚悟で時間あるときだけ自由にさせてみます😁

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

どろどろに手を突っ込もうとしたら瞬時に皿をどけます!笑
スプーンを両手に持ちたがるので持たせてて、それをお皿に突っ込み、中身を撒き散らしますが、スプーン没収するとご立腹なのでスプーンについてるご飯をしれっと拭いて被害を最小限にしてます😅
自由にやらせた方が指の感覚や刺激がとか良いことはあるのかなと思いますが、テーブル周りが恐ろしいことになりそうなので私には無理です😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます💕
    いかに瞬時に動けるかですよね(笑)
    うちもスプーンからこぼれ落ちた物を即効叩いたりぐちゃぐちゃに掴んだりするので、拭くのが間に合ってません(笑)
    余裕があるときだけ自由にさせてみようと思います😂

• 8月11日