※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるこ
子育て・グッズ

明日息子が退院する予定で、哺乳瓶で母乳をあげていたが、吸い付きが難しい。退院後は搾母乳を飲ませるが、帰りの移動中のミルクはどうしたらいいか悩んでいます。対処法やアドバイスをお願いします。

明日、GCUを退院する息子がいます!

入院期間中は冷凍母乳を毎日届け、哺乳瓶であげていました。直母の練習もしていますが、乳頭の短さと早産児で哺乳力が弱いのもあり中々上手く吸えません😵‍💫💦
自宅に戻ってきてからも乳頭保護器を活用しながら直母の練習をして、搾母乳をあげるつもりです。

明日の退院時は搾母乳を飲んでから退院予定になっています。しかし帰るまでに片道3時間以上かかる場合、次の時間のミルクはどうしたら良いのでしょうか、、💧

・搾乳機を持って行き、哺乳瓶に移して飲ませる
・粉ミルクとお湯を準備して、ミルクを飲ませる
→飲み終えた哺乳瓶はすぐに洗うことができないのですが、家に帰ってからの消毒でも大丈夫なのでしょうか?

直母は、病院でも10mlも飲めないレベルだったので厳しいだろうなと思っています、、直母であげれるのが1番の解決策なのですが、、、

何か良い方法、アドバイス、知恵をお貸しください😭😭

コメント

たぬき

私ならちょっと面倒ですが…搾乳器持って行って搾乳してあげます☺️ 哺乳瓶に移すか…搾乳器にそのままつけれるタイプもありますよね🍼
お湯と水持ってミルクあげる、でもいいかなぁと思いますが、胸の張りが辛かったり次の授乳のこととか考えると搾乳の方が楽かなと感じます💦
飲み終えた哺乳瓶、搾乳器は家に帰ってからの洗浄、消毒で全然大丈夫ですよ!!☺️
もし搾乳器持ってない、とかであればミルクが圧倒的に楽かなと思いますが…🍼✨

ご退院楽しみですね🥰
おめでとうございます🎉✨

• るるこ

るるこ

ありがとうございます💡🤍

搾乳機は持っています!自分の胸の張りを考えても、搾乳機持参の方が良いですよね😭✨
    搾乳機についている哺乳瓶乳首と病院で飲んでいた哺乳瓶乳首のメーカーが異なるので乳首の形も違うのですが、気にせず飲んでもらえるものでしょうか、、

• 8月10日
  • たぬき

たぬき

まだまだ3時間空くと張って辛い時期ですよね😢💦
    もしかして病院では母乳実感産院用とかで同じものを用意されましたか?☺️
    それなら念の為産院用も持って行きます…洗い物考えると搾乳器直付けできるタイプが洗い物減って楽なんですけどね😂笑
    確かに乳首違うと飲んでもらえない可能性は大です💦

• 8月10日
  • るるこ

るるこ

やはり乳首が違うと飲んでもらえない可能性ありますか😩💦
    手間ですが哺乳瓶も持参しようかと思います😭😭

飲み終えた哺乳瓶たちをすぐに洗えない点が不安だったのですが、、家に帰ってからの洗浄、消毒でも問題ないとお話が聞けてとても安心しました!😮‍💨✨

細かく教えていただき、ありがとうございます🥺🤍

• 8月10日
  • たぬき

たぬき

あります🥲 直母で上手く吸えないとの事なので…乳首違うと上手く吸えない可能性が高いかなと💦
    手間ですし荷物になって大変ですよね😭😭

うちは新生児の頃からそもそもまとめて洗ってたので朝イチで飲んだ哺乳瓶を夕方前に洗うとかざらでしたが全然大丈夫でしたよ☺️ 薬液消毒でしたが☺️💦 早産児だし気になる…ってことであればミネラルウォーターで軽くすすいでおくとかしてもいいかなぁと思います!コンビニとかで買えますし🍀*゜

• 8月10日
  • るるこ

るるこ

直母で吸えてくれたら全てが問題解決…という気持ちです😩笑

うちも薬液消毒を準備しているので、より安心しました!!😂✨
    あんまり気になるようなら煮沸消毒も取り入れてみます!ありがとうございます☺️🤍

• 8月11日
  • たぬき

たぬき

きっと直母で吸える日が来ると思います☺️ しばらく練習中は寝れないし、洗い物多いしで大変かと思いますが…😭💦

薬液消毒なら安心です☺️
    薬液消毒は残った汚れを分解してくれる作用もあるので…☺️ レンチンや煮沸だと残った汚れからカビ生えたって友人もいます😂笑笑

• 8月11日
  • るるこ

るるこ

直母練習しようと思いつつ、どれだけ飲めているのか分からないのが心配になってしまって、結局搾母乳やミルクをあげてしまっています😭これじゃいつまで経っても吸えない…!!😂笑

煮沸が1番最強かと思っていましたが、残り汚れからカビることあるんですね😳😳
    ちなみに、薬液消毒をしたあと完全に乾き切る前に使ってしまう事がしょっちゅうなのですが、くまさんは気にしていますか?🥺💦

• 8月13日
  • たぬき

たぬき

ご退院おめでとうございます☺️
    直母練習は本当に難しいですし…私も毎度の授乳の度にスケール買うかレンタルするかにらめっこしてました😂
    搾乳母乳でも搾乳回数が十分あれば母乳量増えますし飲めてるならいいと思います☺️
    ママさん的にもどれだけ飲めてるか見えるっていいですよね(*´ω`*)

そうなんですよ😮‍💨💦
    私は薬液消毒した後に完全に乾く前に使っちゃうの初めはちょっと気になってましたが、しっかり薬液きったものに関しては水道水と同じ位の薬液濃度で大丈夫!と見てからあまり気にせず使うようになりました☺️
    とはいえ40mlだけあげる時とかなんか気になって…ミネラルウォーターや湯冷ましですすいでからあげてたこともたりました!

• 8月13日
  • るるこ

るるこ

ありがとうございます🤍✨
    新しいことばかりで毎日学びです🥲📝笑

一応3時間毎搾乳をして、1回量に足りなければミルクを追加し、夜中搾乳が面倒な時はミルクをあげてしまっています😂
    病院では直母片乳5分ずつ→ミルクという形だったので、直母だけで終えようとした時の辞めどきが分からず練習ができてません😭😭

水道水と同じ濃度😳
    初めて知ることばかりです😳✨
    結構塩素っぽい匂いがするので大丈夫かな…なんて思っていましたが、お話聞けて安心できました!😮‍💨

• 8月13日
  • たぬき

たぬき

本当に初めての子の新生児期はてんやわんやですよね😂笑

私もそんな感じでした☺️
    余裕ある時だけ昼間は2時間おきに搾乳して冷蔵庫で貯めて…とか🍼笑笑
    直母オンリーで辞めるのは難しいですよね…寝たから離すと起きたりしますし🫠笑

私も本当に色々子育てしながら勉強の日々です💦

• 8月13日
  • るるこ

るるこ

早速乳腺炎になったりなどして、大変な日々を過ごしています💦
    世の中のお母さんは本当にすごすぎますね……改めて思いました😂😂

くまさんがおっしゃる通り、寝かしつけて離して泣いて起きるのループが昨日から始まっています🔁笑

• 8月19日
  • たぬき

たぬき

辛いですよね🫠
    子供産むと世の中のお母さんみんなこれ乗り越えてるの!?ってなることだらけですよね😂💦

メンタルリープもあるかもですね☺️
    つい泣かれて自分も寝れてないとイライラしちゃいますが…頑張ってください🥺

• 8月20日
  • るるこ

るるこ

ありがとうございます😭✨
    毎日、どうやったら楽にできるか…と試行錯誤してます😂😂

たくさんお話も聞いてくださって、本当にありがとうございます🥺🤍

• 8月24日
ゆと

GCUでは粉ミルク経験されてますか?
私の下の子もGCUでしたが、私の時は冷凍されてる母乳は病院で破棄され家に母乳も直ぐなく帰って来て早々に粉ミルクで対応した経験を持ってます。
哺乳瓶対応でカネソンさんから哺乳瓶を洗わなくても良い哺乳瓶用インナー袋みたいなのが売っていたと思いますのでこういうのも活用されてはいかがでしょうか😌
ちなみに当時の私は哺乳瓶を使ったら保温水筒の残りのお湯だったり熱めのお湯が出る所を探してお借りしてコンビニなどの店員さんなどに事情説明して流しても良い場所に流してもらってました。帰って速攻洗い煮沸やミルトン、て感じでした😅

• るるこ

るるこ

病院では母乳+ミルクの時もあったので、混合かと思います🧐
    病院によってかなり違うのですね😳😳

インナー袋も調べてみました!めちゃくちゃ活用できそうです✨

哺乳瓶、、やはり水にしろすぐにすすいだりはした方が良いですよね😭💦

• 8月10日