※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うつ伏せ寝練習は、2〜3ヶ月の赤ちゃんが頭を持ち上げるのに1ヶ月くらいかかることも。4ヶ月の赤ちゃんにも練習はおすすめですか?

うつ伏せ寝練習はさせるべきでしょうか?
昨日地域のベビーマッサージに行った時に2ヶ月とか
3ヶ月の子がうつ伏せで頭をずっと持ち上げてて驚きました。うちの子は来週で4ヶ月になるのにうつ伏せにすると
下を向きながらわずかに頭が持ち上がる程度です。
綺麗に頭を持ち上げてる子のお母さんに聞くと毎日1ヶ月くらい練習させてやっと持ち上がるようになったとのことでした。うつ伏せ寝練習はさせた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

産院から言われて上の子は2ヶ月、下の子は1ヶ月にはしてました😊
2ヶ月で5分ぐらい頭上げられてましたよ。
うつ伏せは腹筋や背筋を鍛え、寝返りや寝返り返りに必要な筋肉も付くのでオススメですよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分はすごいですね!
    今日から少しずつ始めてみることにします!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

自分が横になってお腹の上でうつ伏せにさせて練習してました!3ヶ月に入ってから練習始めました。最初は頭全く上がりませんでした💦
少しでも頭が上がるのでしたら練習すればいけると思いますよ☺️

出来る筋力があるのにやる気のない赤ちゃんはいるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し頭は上がってるので練習してみます!

    やる気のない赤ちゃんって面白いですね🤣

    • 8月9日
ぽん👶

息子はうつ伏せが好きだったので、遊び感覚でさせてました☺️
育児相談では無理やりさせなくても良いと言う人もいたので、絶対って訳でもないと思います!

胸の下に丸めたバスタオルを置くと、首上げしやすいですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胸の下に入れてみましたが
    うつ伏せにすると足をバタバタ動かしてどんどん前に進むので胸の下のバスタオルの位置が足の方に行ってしまいます😅

    • 8月9日
  • ぽん👶

    ぽん👶

    すごい!寝返りできたらそのままずり這いまでできちゃいそうですね☺️

    • 8月9日
りこ

助産師さんに言われて
気が向いたり、暇なときにしてました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も少しずつやらせてみます!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月すぎからうつ伏せ練習やってました!助産師さんからも、1ヶ月健診の時に医師からもうつ伏せ練習はすすめられました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いですね🤣
    うちは何も言われなかったのでやらせたことなかったです🤢

    • 8月9日
はじめてのママリ

時間が過ぎてますが、コメントさせて下さい。
私も今、生後2ヶ月であと一週間で3ヶ月の子を育てています。
うつ伏せ寝の練習は全くしていなくて、インスタなどで周りのお母さんたちがやっていて、上手にできている子を見るたび少しずつ焦っていました。
こないだちょっとだけやってみたら、頭をすこーしあげたかな?でも重たそうだな!で10秒くらいでやめてしまいました。
旦那は無理にさせなくていいよって言うのでモヤモヤしながら時々うつ伏せにしてみては上手くできなそうですぐに戻してってしてました。
ここのコメントみて、やっぱり練習頑張って上達してくるんだなーと知り、安心しました。気長にやってみようかな!って思いました💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もコメント見て焦って4ヶ月検診の1週間前に始めたらなんと1日でグラグラしながらもほぼ頭が上がるようになって次の日には完全に頭が上がってました。
    そこから4ヶ月検診まで毎日2〜3回うつぶせ寝練習させてたら検診の時には完全に首すわってるね!と言われました。

    個人的な意見にはなりますが2ヶ月とかで始めるより、頭がすわった3ヶ月半過ぎに始めた方がすんなりできて親としては楽できたかなって思いました。

    やはり首すわり前に練習させるのと首がしっかりしてから練習させるのとでは首がほぼすわってたら後は頭の上げ方の習得のみで、うつぶせ寝練習2、3回させたらできるようになったのでそれまで全く練習してなくて焦りましたがこれで良かったなぁと今となっては思ってます☺️

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    共感していただき安心しました!私の住んでる市の保健師さんには練習しなくていいよ!と一か月のとき言われたので鵜呑みにしてなにもせずいたらやっぱりネットを見ると焦っていました。
    でもこのコメントみて焦る必要ないと思いました🤍
    私の上でうつ伏せになったりクッションがあるところでちょっぴり遊んでみたりと、私ができない不安!と思わない程度にやってみたいなって思いました🤍
    でもまだ4か月検診まで1か月以上ありますし、私も無理せず過ごして行きます💗💗

    • 8月21日