※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、母乳以外の異物を口にすると嘔吐する症状があります。医師や保健師と相談中で、心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

特殊な嘔吐についてもし同じような方いらっしゃったら教えてください😣

長文ですみません。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。

元々吐き戻しが多く、生後1ヶ月過ぎてからは週に1、2回マーライオンのように嘔吐するようになりました。

嘔吐する原因が3パターンあります。
①母乳やミルクの飲み過ぎ ※母乳寄りの混合です
②薬(k2シロップ)の拒否 ※新生児の時は飲めていた。
③空気を飲み込みやすい ※ミルクは特にすごく苦しそうでゼーゼー言っており、小まめなゲップ出しが必要。哺乳瓶拒否にもなりかけていたので、哺乳瓶・乳首・ミルクの種類など色々変えてみたけれど大きな改善はなし。

どのパターンもマーライオン並みに嘔吐する時は飲んでいる最中や飲み終わった直後に起きます。

①は問題ないのですが、②③のパターンの嘔吐の仕方がおかしいです。
急に喉に詰まったかのようになり、赤ちゃんの動きがとまり呼吸が乱れるので、息ができてないのかと思い、急いで背中を叩いて数十秒すると大量に吐き出す感じでした。また吐き戻す前に、嘔吐物が胃から逆流している音もいつも聞こえます。
但し毎回チアノーゼにはなっておらず、本人も嘔吐後はケロッとして吐いた分、また飲みたがります。

②は搾乳した母乳と混ぜると飲めますが、母乳の割合が少ないと薬に気がついて嘔吐してしまいます。
ちなみに一滴垂らしただけで、味を確認したあと呼吸を乱して嘔吐します。乳首、スプーン、スポイト等どれであげても同様です。
先日、予防接種でロタを飲んだ時も一滴入れる度に嘔吐を繰り返しました。

③は窒息が不安でミルクをやめてみました。ですが1週間ぶりに、少しミルクを飲ませてみたところ、②と同様に一口で母乳じゃないと気がついて、味を確認してすぐに呼吸を乱し嘔吐しました。ちなみに搾乳したものを1日1回だけ哺乳瓶で飲んでいるので、哺乳瓶拒否ではないです。

最初は薬が嫌なのかと思っていましたが、どうやら母乳以外の異物が口に入ると拒否反応が出て嘔吐しているようです。ミルクも1週間やめただけで、異物扱いになったのかもしれません。

予防接種をうけた小児科の医師は薬を飲んだ時に症状を見たので同じような赤ちゃんがいるか質問した所「自分は見た事ないけどあるんじゃない」って感じでした。
もともと吐き戻しで呼吸がおかしいという理由で、予防接種の10日前くらいにも診てもらって問題ないと言われており、大きな病院の紹介状ももらい即日行ったのですが、大きな病院も赤ちゃんは体重も順調で元気なので検査しなくても大丈夫と言われました。

お子さんが同じような症状だった方はいませんか?😢

このままだとミルクはもちろん離乳食や白湯、麦茶など母乳以外全く飲めないのではと心配になってしまいます。

成長と共に解決していくなら良いのですが💦
赤ちゃんは普段はとても元気なのですが、初めての育児で余計に不安になってしまいます😣

現在は保健師の方に相談しながら、保健師の方にもいろいろアドバイスを頂いてもいますが、皆様にもご意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幽門狭窄かとおもいましたが違うみたいですね。アイクレオのミルクやE赤ちゃんは母乳の味に近いと聞いたことがありますがどうでしょう?味に敏感なのかな☁️
母乳で体重の増えも良好なのであれば離乳食期まではそれでいいと思います👶生後5〜6ヶ月になってくると身体も脳も成長して吐かなくなるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲❤️

やっぱり敏感ですよね😭搾乳分を飲む時もしばらく口を開けず、垂れ落ちた少量を味見してから飲み始めていて、あまりの警戒ぶりにビックリします💦

嘔吐も実は赤ちゃんが自分の意思で操れるのではと思ってしまいます。

母乳の味に近いミルクがあるんですね‼︎今度保健師さんが訪問してくれる際に試してみます!

言ってくださったように、成長したら改善されると良いです😣‼︎‼︎‼︎

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半のうちの子も同じ様にマーライオンのような吐き戻しが多くて、飲んだ直後とかに「うっ、うっ…」と喉?みぞおち?辺りから苦しそうな音がしていました。
不安で病院で伝えても体重増加も良く問題ないと言われていましたが、つい先日大きな病院で検査入院をしてエコーとレントゲンを撮ったところ、胃に浮腫が見られて粉ミルクアレルギーと診断がされました。
症状は湿疹や血便、吐血などは何も無く、ただただ吐き戻しが多いというだけでした。
ミルクアレルギーもそうですが、母乳+🍼60ml飲ませていて、飲ませすぎもあったみたいです。

もしかしたら粉ミルクの味じゃなくて、うちの子の様にアレルギー反応かもしれないですよ!
そして、もし粉ミルクアレルギーだったとしても、乳製品などの食物アレルギーとは直結しないそうです!
今うちではニューMA_1というミルクアレルギー用のミルクを飲ませています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

K2シロップも飲んだ瞬間に吐き戻していましたが、点滴をして脱水を防いで2日間絶食をして、胃の浮腫を治してからは吐かずに飲みきり、その後も何事もなく過ごせましたよ!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクアレルギーで嘔吐もあるんですね😣
    2日間の絶食はお子さんもママさんも辛かったでしょうけど、症状が改善されたなら安心ですね😢♡

もう2週間は完全にミルクやめてるのですが、飲み過ぎでたまに大量に嘔吐します💦
    呼吸が止まりそうな嘔吐じゃないのでミルクをやめてその不安は解消されました!

ちなみに大きな病院は紹介状を書いてもらってから行って、検査入院までスムーズにしてもらえたのでしょうか?

また胃の浮腫が原因で一度に飲める量が少なかったとかありましたか?😣

もう生後2ヶ月半ですが未だに頻回授乳で1回で1分〜6分くらいしか飲みません😵
    浮腫のせいで1回に飲めるキャパが少ないとかもあるのか気になりました💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしミルクアレルギーだったとして、うちの子が入院中に先生に話された話だと、浮腫を絶食等で完全に無くさないと、粉ミルクをやめていても、浮腫が残った状態のところに母乳が入って来ていてそれが赤ちゃんの胃に負担がかかり続けてしまう。と聞いたので私的には再度の受診をおすすめします😢

紹介状などはなく、電話して飛び込みで行ったら、救急外来に回されて、その場で念の為検査入院しましょうとなりました!
    また何も分からず問題ないって帰されるのは嫌だったので、電話でも病院でも「もう本当に心配で不安で!!!!他の病院では体重増えてるからって帰されて!!!!でも絶対普通じゃない!!!!」と訴えかけました(笑)

その時間は両乳ででしょうか??
    うちの子は片方5分~8分ずつ吸わせているのですが、2~3分で吸う力が弱くなり、辛うじて若干口が動いてる程度になってきます!
    原因としては、①吸い疲れた②満足して眠くなった③思いの外母乳が出てなくて吸い飽きた、のどれかだと思っています!

浮腫んでる分胃の内容量も減ると思うので、浮腫のせいでっていうのもある話だと思いますよ!
    ただ、うちの子は元々あんまり量が飲める子じゃないみたいで、現在生後47日ですが1回40~90ml、1日トータル500~700mlしか飲んでないです!
    本人は欲しがるのですが、これ以上あげちゃうと吐き戻してしまいます!
    それでもここ10日間での一日平均の体重は55g増でした!
    なので、飲む量に関してはミルク缶やネットに書いてある様な量飲めなくても、その子がしっかり体重増えていて、おしっこもうんちもしっかり出ていれば大丈夫な気がします!
    大人だって同じ量のご飯食べても人それぞれ体重や体型の変化は違ってきますし!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月行った病院が県内で一番大きな所で、先生も最初は尿検査やレントゲン検査をするつもりだったのですが、赤ちゃんを見て私の話を聞いて結果的に「検査するまでじゃないから安心してね」で終わってしまいました💦
    はじめてのママリ🔰さんのように検査をしっかりお願いするべきでした😞

両乳1〜6分です😣
    混合の時はミルク60を1日3回、母乳は1日100分以上飲んでいましたが、今は母乳を1日60分いかないくらいです😭

母乳の出過ぎと頻回授乳が原因で嘔吐が増えたのかなと思っていますが、もしアレルギーなら浮腫の影響もありそうですね。

体重は完母にしてから1日23g増で微妙な数字です😭
    55g増で栄養取り込めてると安心ですね😣✨
    不安になりやすいですが、赤ちゃんによってそれぞれ合ってる量があると思うようにしてみます💦

また月内に保健師さんが来てくださるので、教えて頂いた事を参考にしながら、いろいろと相談してみます‼︎
    ありがとうございます🥲❤️

• 8月18日