※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

上の子と下の子の対応について相談です。上の子が下の子を抱っこしていたら心配です。日中は下の子をベビーベッドやバウンサーで寝かせ、夜は別の部屋で寝かせるか悩んでいます。

上の子と下の子の対応について皆さんどのようにされているか教えていただけると嬉しいです。
生後21日の新生児と2歳半の子供がいます。
上の子は下の子が気になるようで色々お手伝いとかあやしてくれたりするのですが、抱っこを自分でしたいみたいで目を離したすきに一人で抱っこしていてヒヤヒヤしました😭座って縦抱きで抱っこしていて私達が気づいたときに焦ってきつく言ってしまいびっくりして焦って手を離してしまい頭をうっていました😣柔らかいところに後頭部があたりいつもと変わりないので様子見していますがなにもないか心配です。私達がちゃんと見ていなかったのが悪いし、ママやパパが居るときに一緒に抱っこしようね!抱っこしたいときは言ってね!と言っていますが、年齢的にもまだ理解するのは難しいかなと思っています😭
皆さんは日中は下の子はベビーベッドやバウンサーで寝かせていますか?また夜寝るときは下の子と上の子は別の部屋で寝かせていますか?上の子が下の子になにかしないか毎日ヒヤヒヤでなにか対策しないと駄目だと思っています。ベビーベッドの購入も考えています。
よろしくお願いします🙇

コメント

みっち

2歳差のこどもがいます。

うちは生まれて間もない頃は上の子が下の子に興味がなく、リビングにいる時は布団でした。
夜は寝室一緒、ベビーベッドを使ってました!

ベビーベッドは半年レンタルしてました、処分に困らないし短期間なら購入より安いのでそれもひとつの選択肢かなと思います☺️

• こんちゃん

こんちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    そうだったのですね!!

レンタルもあるのですね!!しかも購入より安い😳いいですね!短期間しか使わないと思うので近くでレンタルしてるか調べてみます🤗
    教えていただきありがとうございます🙇✨

• 8月9日
はじめてのママリ

そういうヒヤッとありますよね😭💦悪気はないけどこちらも殺気立っているから言い方キツくなったり💦💦

2人目はベビーベッド買いました。うちの娘も色々お世話しようとしておもちゃ投げ込んだりしてたので、買っててよかった…と思いました。
下の子だけお昼寝して、上の子は1人で遊ぶ…みたいな状況のときにもベッドは必須でした。

• こんちゃん

こんちゃん

本当にヒヤヒヤで😭しかも自分で抱っこできるとわかったのかひとりではだめだよー!と言ってもまた抱っこしたりと😂怒ったらだめなのんですが危なかしくて😭

ベビーベッド置いてると親も安心できそうですね😊ずっと見っぱなしは難しそうなので日中とかもあるとベビーベッドで寝かしとけるからいいですね😳教えていただきありがとうございます✨検討してみます🙇

• 8月9日
まいん🍓

うちも上の子が2歳7ヶ月の時に下の子が生まれたので状況が似ています。
まず、赤ちゃんにとても興味があるお兄ちゃんなのですね✨
とても微笑ましいです!
が、その反面心配も大きいですね。

下の子は日中、ハイチェアで寝かせていました。夜は帰宅して2週間程度、赤ちゃんと私で1階和室、パパと上の子で2階寝室で寝ていました。が、すぐに上の子も下で一緒に寝るようになりました。初めは授乳時の泣き声で上の子も起きてしまうこともありましたが、次第に泣き声が当たり前になったのか起きなくなりました😊

でもそれはうちの上の子の性格上、赤ちゃんに興味はあるものの大人と一緒でしか、ビビって触れなかったので、自分で抱っこしてみよう!とならなかったからその点困りませんでした。

その状況でしたらベビーベッドが安全のように思います🍀

• こんちゃん

こんちゃん

同じくらいだったのですね!
    そうなんです😂すごくありがたくて嬉しいのですが、なにかしでかさないかヒヤヒヤで😂親がちゃんと見てないといけないのですが、ほんの少し目を離したすきに静かに抱っこしてるので😭
    そうだったのですね!ハイチェアはあるのでとりあえずは日中はそこに寝かしてできる限り上の子を見て、夜は別の部屋にしようかと考えてます🙇でもベビーベッドもある方が良さそうなので調べてみたいと思います✨教えていただきありがとうございます😊✨

• 8月9日
  • まいん🍓

まいん🍓

子どもは静かな時ほど、何かしていて事件起きやすいですもんね😂

ハイチェアとかも、車輪が動かせるようになっていたり、揺れるようになっていたりしてロックかかっていないと、上のお子さんが1人で近づいた時にバランスが崩れて傾いたり、下手したら赤ちゃん落ちる可能性もありますね💦
    夜も上のお子さんが1人で起きてごそごそする、とかなら、こちらが寝ている知らぬ間に💦となりそうなので、しばらく別室がいいかもしれません。

でも、次第に距離感と接し方がわかるようになってくるので、必要以上に離しすぎず、赤ちゃんへの興味も大切にしてあげて下さい💕

• 8月9日
  • こんちゃん

こんちゃん

遅くなりすみません🙇
    静かなときほど💦ほんとそうですよね😂

たしかに!!動かせる分、そういうリスクもありますよね😭教えて頂きありがとうございます🙇
    初めは夜も別だと上の子可愛そうかなと思ってましたが、あれから別の部屋にしてみまして!上の子も理解してくれたのかパパと一緒に寝てくれて😊下の子だけなので電気をつけたりや泣いたときとか気にしなくていいので色々な安心感もあり、それぞれのことを考えて当分は別に寝ようかと思ってます🤗

そうですね😊目を離さないようにしてできる限り上の子の気持ちを大切にして行こうかと思います🤗
    色々とありがとうございました😊✨

• 8月12日
ku

お手伝いとか抱っこしたがるとか、めちゃくちゃ可愛いですね😭💓
でも、こちらとしてはヒヤヒヤですよね……💦
うちは下の子が産まれた時上の子は1歳8ヶ月で、赤ちゃんお構いなしに走り回るしまだ言っても分からない年齢だったので、日中はベビーベッドをレンタルして寝かせてました!
夜寝る時は、私が真ん中で川の字で寝てました☺️
下の子が寝返りマスターした辺りからベビーベッドを嫌がるようになってしまい4ヶ月頃からほぼ使わなくなり5ヶ月で返却したので、うちはレンタルで良かったなと思います✨

その頃には、だいぶ赤ちゃんのこと理解できていて床に寝かせていても踏みそう!とかなかったし、下の子の身体つきもしっかりしてきて危ない場面はなくなりました!

• こんちゃん

こんちゃん

本当に可愛いんですが、興味がありすぎてヒヤヒヤで😂
    そうだったんですね!寝返りとかしてくるとまたその時の状況で考えていかないとですね!使わなくなったら返却もできるのでレンタルやはり良さそうです😳

もう少したてば上の子も下の子もしっかりしてきて少し安心できそうですね😂それまで対策考えて二人共が過ごしやすいようにしていこうと思います😊教えていただきありがとうございます✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちはベビー布団でしたが、ベビーベットにすれば良かったと後悔しています💦
ちなみに同じく2歳半差です。
見てない隙にオモチャぶつかったり、踏みそうになったり、お菓子あげようと口に入れようとしたり、、色々ありました。
精神安定上、ベビーベットで普段は届かないように安全なようにしてあげたほうが良いです!!

• こんちゃん

こんちゃん

そうだったのですね!
    やはり年齢的なのかまだ危なっかしいですよね😭ほんと精神安定上ですね!!ベビーベッド検討しようかと思います😊教えていただきありがとうございます✨

• 8月9日
ママリ

ヒヤヒヤしますよね💦
うちも1番下が1ヶ月で
真ん中が2歳半です!
興味津々で近寄っていくのですが ヨシヨシしてるつもりが 結構バシバシだったり
抱っこーと言って脇腹抱えたり😅
好き好き〜と言って上に覆いかぶさったりします
うちは 真ん中の 可愛がりたい という意思は尊重し ダメとは言わず 下の子には申し訳ないですが
なんでも一緒にやってます😊
下はまだ動けないので とりあえず真ん中から目を離さないように。どうしても家事などで場を離れる時は こっちお手伝いして〜と真ん中を呼び一緒にやってます。
ある程度のことは 下の子の運命だ!と思ってますが
怪我したりしそうな事は やる前に回避回避 です🤣
寝る時は同じ部屋 同じ布団で。その代わり離して寝かせてます!
昼間は 赤ちゃんは基本お布団に。 上の子達を相手しながら
お布団に行った時はちゃんと見るようにしてます!

• こんちゃん

こんちゃん

まさに一緒です😂まだ力加減とかわからないですよね😭一緒にされてるのすごいです😳おー!すごく参考になります😭✨目を離さない、お手伝いしてもらう!できそうなことからやっていってみようかと思います!
    たしかに下の子だとそうですよね!意外と下の子は色々なことされてるけど平気そうな顔してて😂親の方が心配しすぎてる事多いです(笑)でも目を離さず怪我したりとかしそうなのは回避して等、親が注意してって感じですね😊
    教えていただきありがとうございます🙇下の子の安全も守りつつ、できることからしてみて上の子に合うやり方等、見つけていこうかと思います✨

• 8月9日