※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹でプロペトを塗ったらひどくなり、ベビーローションだけで治っていた。プロペトを使わず、保湿を続けるべきか。痒そうに顔をこすっているので、病院に行くべきか。

乳児湿疹でもらったプロペトを塗ったら余計ひどくなって、何もなってないところまで赤くなった感じがします、、いつもはベビーローションだけで保湿してたのですが、プロペトは使用中止した方がいいでしょうか?今まで通りの保湿のやり方に戻した方がいいですか?新生児の頃にも乳児湿疹みたいなのがあり、その時は様子見で、しっかり洗って保湿ね〜と言われ、いつものベビーローションのみで自然と治りました。その時も市販のベビーワセリン塗ったら余計にひどくなりました。病院にまた行くべきですか?痒そうに顔をこすってます、、

コメント

ままり

息子もプロペトを塗ると悪化しましたし、
わたし自身もプロペト塗ると荒れて組織液?まで出たりするので
合わない人もいるみたいです💦
(先生も合わない人もいるて仰ってました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わないと、本当酷くなっちゃってみてて辛いですよね🥵

• 8月9日
ままり

プロペトは湿疹を直接抑える薬ではありません。あくまで保湿•保護のお薬です。痒くて擦ってさらに肌が荒れることも予防してくれます。
お子さんにとって乳児湿疹がどんどん出てくる時期ならば、他の箇所に出てきても不思議ではありません。
かといって、肌の様子は直接診療した医師にしか分かりません。
状態によってはほかの薬が出ることもあるので早めに受診されてもいいと思いますよ。
肌は目に見えるから心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗ったあと、顔擦って眠れなさそうにしてます😭ベビーローションを塗った後にプロペトを塗ったのですが、それが間違ってたのかな、、なんて💦プロペトのみ塗るのってありだと思いますか???
    本当見てて辛そうです😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

2週間前に乳児湿疹で病気に行った時わたしも
プロペト塗るようにと言われ顔と体に塗ったのですが
次の日悪化してるように見えて自己判断で塗るのやめて
いつもの保湿剤で様子見てましたが変わらず治らないので
1週間前に別の病院に行きました❗️
プロペトは膜を作るので湿疹が悪化することもあるようです。
冬はいいと思いますが今は夏なのでプロペトは
おすすめしないと言われ弱いステロイド(顔は軟膏身体はローション)を
処方され塗ってたら良くなりました✨
いきなりやめると湿疹がまた出ちゃうみたいで
とりあえずまだ継続して塗ってるところです。
人それぞれだと思いますが様子見てよくならないようであれば
再度受診するのがいいと思います😣
心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり別の病院に行った方がいいですよね💦私も、夏の汗かく時期にワセリン大丈夫かな、と不安だったのですがやはりダメでした😰今思えば初めて行った病院なのですが色々と不審で笑笑違う病院行きたいと思います✌️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初の病院でプロペトすすめられ
    半信半疑で塗って悪化してやっぱり
    だめだったよなぁと実感しました😅
    他の方への返信見ましたがわたしが処方されたのも
    ロコイドです。顔に薄く塗って良くなりましたよ✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹が広がった感じしたので薬局に電話したら、プロペトは顔全部に塗ってって言ってませんよ〜、乾燥するところだけに塗って下さい。と言われて、この間説明してくれた薬剤師さんや看護師さんからそのような事聞いてなかったので、何もなってない所にも塗りたくった私のせいか、、なんて😭💦でもちゃんと説明してよ、って思っちゃいました笑笑
    ロコイドは顔に塗らないで、塗るならもっとステロイドを薄めたやつ作るよ、って薬剤師さんに言われて、、もう何が何だか分かりません😂💦
    首はロコイド塗って少し良くなった感じはあります✨

• 8月9日
ピィ

娘もプロペト合わなかったのでヒルドイドです😊

乳児湿疹があまりにも酷くてジュクジュクしてる所は弱いステロイド塗ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒルドイド良いといいますよね‼️
    酷い所用にロコイドっていう弱いステロイドも貰いました!ステロイド顔に塗ってましたか??🤔

• 8月9日