※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

夫のことなのですが、突然アレルギー体質になってしまいました。・寒暖…

夫のことなのですが、突然アレルギー体質になってしまいました。
・寒暖差でじんましんが出る
・甲殻類を食べるとじんましんが出る
・体が暑くなったり、汗をかくとじんましんが出る
皮膚科に通って、薬を飲んでいますが改善されません。
アレルギー専門の病院に変えた方がいいでしょうか?
あと、生活習慣や食生活で何か改善できることはありますでしょうか?

コメント

ペッパー

症状は蕁麻疹のみでしょうか?
うちの旦那も1年ちょっと前から急に蕁麻疹が出始め、最初の頃の酷い状態よりはかなり落ち着いたようですがそれからずっと薬を飲んでいます。近くの内科に通っていて、そこでの血液検査ではアレルギーは何もなかったそうです。恐らくストレスのせいかな?という感じです。もう慢性化してしまっていつ完治するかも不明だそうです🥲とりあえずお酒は控えていますが食事は普段通りで栄養をしっかり摂るようにはしています。

• ママリ

ママリ

蕁麻疹のみです。(多少かゆみはあります)
    やはりお酒は控えた方がいいんですか?
    運動は好きなので、運動したいだろうし、した方がいいんでしょうけど、汗をかくと蕁麻疹が出るのでストレスの発散がうまくできてはいないかもしれません😢

ずっと薬を飲み続けても治らなくて、食べるものも限られてきて、いつまでこのままなのかなぁと思っています😔

• 8月8日
  • ペッパー

ペッパー

心配になりますよね。
    うちも酷いときは痒みも強くてかわいそうでした。
    お酒やカフェインは控えた方が出にくいと病院で言われたそうです。運動はストレス発散に良さそうですが汗で蕁麻疹が出ると思うようにできないですよね😭薬を飲んでいても完全には抑えられていないですか?うちの旦那は飲み忘れなければ最近はほとんど平気そうな様子です。ちょっとでも減らしたり飲み忘れたりすると痒くなってくるみたいですが💦

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

薬を飲んでいても抑えられていないです💦
    コロナワクチンを打ってから免疫機能に異変が起きたのかな?とか疑ってしまいます…

• 8月8日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね😢
    コロナワクチンのせいでは...?というのは旦那も私も少し思っています。かかりつけ医もワクチン接種後の帯状疱疹や蕁麻疹は明らかに増えたと言っていたそうです。誰も追究しないから因果関係はわからないままだそうですが。
    旦那は蕁麻疹の前にも片目の瞼の腫れが数ヶ月続きました💦たまたまストレスも多い時期だったので何とも言えませんが😔

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

コロナワクチンと因果関係ありそうですよね🤨
    お酒もカフェインも好きなのでかわいそうですが、少し控えてみるよう言ってみます。

ありがとうございます✨

• 8月9日
  • ペッパー

ペッパー

カフェインレスコーヒー淹れて飲んでいますが、おいしいですよ😊我慢もストレスだと思うので酷いときだけやめるのでも良いかもしれませんね。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

あーいいですね😊あとノンアルにしてみたりで様子見てみようと思います✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も大人になってから蕁麻疹が出るようになったんですが、別件で心療内科の薬を飲むようになってから蕁麻疹も出なくなりました。
関係無かったらごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

• ママリ

ママリ

心療内科の薬ということは、ストレス緩和の方で蕁麻疹にも効いたんですかね??

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

旦那なんですが、
太ってたころは蕁麻疹でてたんですが、痩せたら出なくなりました!
なので薬もやめました😊
乱れてた食生活を見直したって感じです!

食生活乱れてないし旦那さん太ってなかったらすみません…🙇

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    夫は、独身時代の方が食生活も乱れていたしお酒もたくさん飲んでいました。でも体質が変わってしまったんですかね?😖

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ご主人に適応されるかは分からないですが、注射での治療法もあります。
蕁麻疹が出るトリガーが分かっているので、それを極力無くして、体に蕁麻疹が出る事を忘れさせる事が大事だと医者に言われました。

• ママリ

ママリ

そういった治療ですと、何科に行けばいいでしょうか??

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の皮膚科に行きました!
    10年くらい原因不明の慢性蕁麻疹で、私がやったのはゾレアという注射です。結構高いです😂参考になれば!🙏

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

結構高いんですね!
    その注射で治ったんですか??

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら完治はできず、、😖
    でも症状は抑えられてました!
    元々薬で症状は抑えられてたのを薬飲まなくても大丈夫なようなようにしたくて注射試してみました。
    薬で症状も抑えられないのならもしかすると効果あるかもしれないですね✨

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

先生の方からいろいろ提案されたんですか?
    血液検査的なものもやってないのでやってほしいんですよね🥲
    とりあえず今はアルコールやカフェイン、添加物に気をつけることくらいしかできませんが、次の診察まで待ちたいと思います🏥

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度色々調べてもらった方が良いかもですね!
    あと今思い出しましたが、腸内環境も大事らしくて、ヨーグルト勧められました!
    改善されると良いですね!お大事になさってください😌

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ヨーグルトですね!いろいろやってみます💪
    ありがとうございます😊

• 8月10日