※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

2人目妊娠中で感じる不安や寂しさについて相談です。上の子との違いに戸惑い、下の子への愛情や接し方に不安を感じています。

2人目妊娠の感覚ってこんなものですか?

質問を見て頂きありがとうございます。

2人目妊娠中なのですが⬇️のような感じです

・上の子の時は妊娠スケジュールも頭に入れて「今日から後期だ!」って把握してたのに今は自分が何週なのかもあまり分かってない(トツキトオカとか見ないと分からない)

・上の子の時は胎動やお腹の大きさを随時写真や動画に納めてたけど特にやってない(たまに撮るけど上の子の時のように頻繁ではない)

・出産準備や赤ちゃん用品を揃えるのが面倒で未だに何も出来てない

・産後、上の子との時間が減ることへの寂しさが凄まじい。ずっと二人でいたいとか思ってしまう

などなど。

なんだか下の子を愛せるのか、上の子に注いできた愛情と同じように出来るのか、不安で仕方ないです。

下の子がいらないわけじゃないし赤ちゃんに会えるのは楽しみなのですが、どこか他人事というか…。

生まれてきたら愛せるのでしょうけど、妊娠中の感覚が上の子の時と違いすぎてギャップに戸惑っています。

上の子と一緒にゆっくり家で過ごせるのも、2人で買い物に行けるのも、全部があと少ししかないと思うとすごく寂しくて仕方ないです。

こんなものでしょうか。
それとも私が下の子に対して冷たいのでしょうか。

コメント

ものすごく分かります🥺
夜、寝る前に胎動を感じて、2人目を思い出すくらいのレベルです。
今の自分の週数も分からないし、入院期間中に上の子と離れるのが寂しすぎます😭😭😭

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!

私も時々2人目の存在忘れてるなと思う行動しちゃいます…。この前も何にも考えずスーパーのお寿司パック食べて「あ…」ってなりました。笑
    そうなんです😭体調次第では3日くらいで帰りたい気持ちでいっぱいです😭

• 8月8日

そんなものですよ☺
私も上の子が小さかったので毎日バタバタすぎて、妊娠していることを忘れそうになるくらいでした(笑)
準備なんか32週の頃は何もしていないです!
産まれたら可愛くてたまらないので、全然気にしなくて良いと思います✨

• ぷに

ぷに

私だけじゃないんだと安心しました…😭
    準備も上の子いるとなかなかアクティブに動けなくて進まないですよね…。
    産まれてきたら可愛く思えるでしょうし今は上の子との時間を目一杯楽しみます😭💗

• 8月8日
芽依

私も、2人目の時、
上の子の育児や仕事で
写真撮ったり、日記書いたり
全くでした🤣💦
ベビー用品は、殆ど、上の子の御下がりなので、今でも娘は男の子っぽい服ばかり着てます💦

あー。下の子って可愛いかな?
上の子が可哀想かな?
とか思うこともありましたし

正直、今でも、やっぱり上の子は可愛いですし溺愛しています。
ごめんね。娘よ。。

って感じです、、。

でも、結構あるあるなんじゃないかな?と思います。

• ぷに

ぷに

やっぱりそんなもんなんですかね🥺
    自分だけじゃないことにホッとしています💦

私も2人目はほとんどお下がりで済ませそうです…。
    微妙に季節がズレてるのでサイズ的にいければですが…。

生まれてからもその感覚あるんですね!
    私は下の子ばかりになってしまったらどうしようっていう不安もあったのですが、その辺も個人差ですよね😭
    産後は母が手伝いに来てくれるのでその時に上の子と2人きりの時間を作ってもらおうと勝手に決めています😭💓

• 8月8日
はじめてのママリ

上の3項目は私もそうでした!
1度経験してるからその辺はしょうがないかなーって思ってました🤣
上の子との時間は、産まれてからも優先しようと思ってたので寂しいとはなりませんでしたが🧐

• ぷに

ぷに

やっぱり1度経験してるしちょっとテキトーになるのは仕方ないんですかね🤔💦

上の子を優先するつもりでは居ますができるか不安って感じで…😭新生児育児がどれ程ハードか知ってしまってるとなかなか…😭

• 8月8日
あこ

上の子も下の子も同い年ですかね☺️私もめちゃくちゃわかります😭

2人目だからか、いい意味で2回目で慣れもあるというか…上の子の時に感じていたような、何にでもワクワクみたいな、未知との遭遇みたいな気持ちはないです😂

前にどこかで読んだのですが、上のこと下の子それぞれに愛情は100%だけど、その100%の大きさは違う。例えば、上の子は大きいバケツで下の子はどんぶりくらい。過ごした年月が違うから、大きさが違うのは仕方ない。だけど、年月が経てばその大きさはそれぞれどんどん大きくなるし、その時々の100%をそれぞれに与えてあげればいいと思う。

と書いている人がいて、なるほど💡と思った記憶があります☺️皆そんな感じですよねきっと✨

下の子はまだお顔を見ていないからまだあまり実感もないですが、後少しの期間を楽しんで、元気な赤ちゃん産みましょう〜💪

• ぷに

ぷに

同い年ですね!💕︎

そうなんです…。上の子の時は全部が新鮮で楽しくてワクワクでって感じでしたが、そういうのなーんにもなくここまで来ました…。笑

なるほど🤔!
    約4年分上の子との時間が多い分、仕方ないのかもしれませんね…。
    特にうちの子は発達遅めでまだまだ赤ちゃんなところがあるので余計かもしれません💦

ありがとうございます😭💓
    今のうちにいっぱい上の子と心置きなくイチャイチャしておきます😭💓💓

• 8月8日
ママ

私3人目38週でしたが、38週に入るまで今何週なのかわからない感じでした。
質問されてもあやふや笑
そして帝王切開なので明日入院ですが、今日荷造り終わりました笑

そして赤ちゃん用の洋服なんて2人目から水通しなんてしてないし、3人目にいたっては赤ちゃん用洗剤でなくてもいっかってレベルで買ってないです笑

雑すぎる笑

ちなみに2人目産まれたら2人目担当は基本パパでした。
授乳の時や平日の日中ぐらいのお世話。
朝は忙しいからベビーベッドに入れっぱなし。泣いてても放置したら朝は泣くのを諦めて1人で遊ぶようになってました。

寝かしつけも上優先なので、知らないうちに下が勝手に寝るように笑。
下をトントンで寝かしつけることはないですが、上はずっとトントンです。

下は下で成長が早かったし、なんでも自分でしたい派なので、今も上の方に手がかかるかもです。

そして旦那にも上贔屓と言われてます笑

下も可愛いですけどね❤️