※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

弟がおそらくADHDか何かの発達障害です。私自身は普通に育ちましたが弟…

弟がおそらくADHDか何かの発達障害です。
私自身は普通に育ちましたが弟が、可哀想で仕方ないです。
本当にひどい状況で2人とも育ちました。
誰かにしっかり1〜10まで話して苦しさをわかってほしくて書きます。自己満です。

私が7歳の頃に弟が生まれ、すぐに両親が別居離婚しました。母方の方についていきましたが今思えば毒親です。ベビーゲートで1室の中に私たちを閉じ込めてまともにご飯も食べてなかったです。学校もほぼ休んでました。母は多分風俗かなにかで働いてたので夜は全く帰ってきません。朝5時になるまで電話はできないと言われてたので起きて待っていて、まだ帰らないのかと毎日電話してた記憶しかないです。その後帰ってきたら学校に行く時間なのですがもちろん寝てないので行けず、母との時間が取れたと思ったらずっと寝ていて起きてくれないので夕方まで1人で弟を見る。7〜8歳の子が、0〜1歳を、ですよ。よく死ななかったなと思います。ミルクの調乳からおむつ替えまで全部やってました。風呂に入るのも何日かに1回でした。
そんなこんなで学校、児相から父に連絡が行き、引き取られました。母とはそれ以降会っていません。
そんな中育ちましたが私は物心つくまでは両親がいたし、幸いグレることもなく、自立してました。なんでもできるタイプで、責任感も強くて、気も強い、です。
けど弟は大事な時期にそんな環境だったせいなのか、もしくは元々生まれつきなのか、愛情不足なのか、酷いです。
弟が小学校1年になったくらいから特に目立ちました。
その頃は私は中学生。父に引き取られましたが父もシングルだったので夜遅く帰ってきます。ご飯は毎日カレーか麻婆豆腐。チンして食べてね。、、、弟とほぼ2人きりの生活です。思春期の私はなにもできない弟のことが嫌いで仕方なく、毎日罵声を浴びさせてました。本当に今は後悔しています。あの頃からADHDっていう病名を知っていれば、許せる部分もあったかもしれません。

その頃の弟は以下のような感じです。

・くちゃくちゃ食べるのをやめられない
・犬食いをやめられない
・毎日遅刻
・宿題を持って帰って来れない、白紙の提出もできない
・お風呂に入ったら上がる時にしっかり水を拭かないので脱衣所がびっしょびしょ、廊下もびしょびしょ
・ドライヤー出したら出しっぱなし
・洗濯物を洗濯かごに入れられない
・食べたものを片付けられない
・忘れ物、無くしもの。
・部屋がゴミ屋敷

もう簡単に言えば、やること全てがダメです。まともにできることがありません。
授業のノートは科目ごとに用意できず、国語と書いてある上から二重線で消して国語の縦書きノートに数学、と書くような子です。もちろん、ノートを全部使い切ったことはありません。
家庭内ではニコニコして、怒られてもごめんなさぁいと言って泣いてふえんふえん弱い子だったのですが、学校ではかなり態度が違うようでした。呼び出しも何回もあります。

・先生に4ねという
・先生を殴る
・もう4んでやると窓からぶら下がる
・授業中に注意されてイライラして突然出ていく、帰る。
・友達をパシリにつかう

親の金、私の貯金も盗んでました。
そのお金で友達を釣って奢ってあげたりして仲間は居たようですが、年齢が上がるに連れてやっぱり離れていき、年下とばかり遊ぶようになりました。

父は途中で再婚しましたが、父も義理母も中々癖のある人で、家で家族☺️といった時間がなかったと思います。自営業だったのでほぼ帰ってきませんでした。私は高校、短大と進んでいったのですが、自分の部屋にこもって、自分でご飯を買って食べて、洗濯も自分の分を自分でしてました。その頃弟がどう過ごしてたか、あまり知りません。が、父は厳しかったので、何か問題を起こすたびに弟からものを取り上げていました。
例えば、学校から「いい加減に宿題やってくれないと困ります」と連絡がいく→ゲーム没収 →それでもやらない→テレビ没収→外出禁止→隠したゲーム見つけて隠れてやる→バレて殴られる(殴って然るタイプの父でした)→それでもやらない→殴られる→それでもやらない、、、、、
なぜそこまでやらないのかむしろ不思議です、やればいいのに。ゲームもテレビも家にいても何もすることがないならやればいいのに。なんでなんですか?それがADHDっていうものなんですか?
私は部屋に友達呼んで楽しくお泊まりパーティーやら夜中遊びいったりやらゆるくやらせてもらってました。やることやってれば何してもいいよって教えなんです。なのに弟はいつも門限17時、外出禁止、友達いない、ゲームできないテレビない、家に誰もいない、携帯も没収。本当に可哀想で目を背けてました。

弟は高校も行きましたが中退しました。
高校も行ってきますと言ってお弁当を持って行ってましたが実際はほっつき歩いてて、学校から連絡が来てバレて、また殴られ。そんな毎日でした。塾も通いたいと言って通ったのにまともに行ったことはありません。そもそも鉛筆を持って行きません。
親のコネで現場仕事に就かせてもらって、寮に入ってましたが、週6働いて月25万も入ってきて(寮代、保険代引いてです。)、なのにいつもお金はありませんでした。以下のような感じです。

・バイクの免許が取りたいからお金を貸してほしい
・免許の試験に落ちたから再試験代貸してほしい
・免許取れたけどバイク本体代が、、
・買ったけど免許なくしたから再発行代が、、
・再発行しにいったらバイクの鍵入れっぱなしでトランク?閉めちゃったから鍵交換代が、、
・鍵交換したやつ無くしたから、、
・と思ったらまた免許なくした、、、

と、、、。これはバイクの1連にすぎません。これと並行して、仕事服がない、なくした、携帯無くした、壊した、支払いが、、、。と。
しかもそのバイク、中古を買い取ったわけですが名義変更をしておらず、それをさらに弟は知らない人にそのままあげて、元名義の人の名前でブンブン乗り回されて迷惑しているそうです。わざわざ弟を見つけ出して名義変更させていました。それも結局親が責任を取れと言われて、その人の旅費だ代?や慰謝料みたいなのを少しですが渡したそうです。
結局コネで入った会社も飛んで、寮はゴミ屋敷のまま。寮の鍵だけでも返してくれと連絡があって、返すと言ったのに言い訳並べて結局行かず、(顔合わせずらいから)親が頭を下げて、寮は業者をよんで片付けました。今は親にももう頼ってくるなと言われています。
貸したお金、バイクの元名義の人に払ったお金、寮の業者代、ほかにもいくつもありますが、もう70万近く親に借金状態です。本人は辛いと思ってません。毎月1万返せばいいんでしょー?くらいです。

コメントに続けます

コメント

ままり

長く話しましたがようやく最近の話です。
祖父母が激甘いんです。
孫だから、親ではないからと今まで親の許可を得てから支援をしていましたが、今回は親がなんと言おうと、、、という気持ちで弟にお金を渡そうとしています。
理由は「マイナスすぎて再スタートができないから。」です。
そりゃそうです。そうならないように少しずつ節約してお金を貯めるべきだったのに、みんなが協力してくれたし、助言もしたし。でも彼は散財して注意もせず、意識もせず、友達は裏切り、親も裏切り。誰も助けてくれる人がいなかったわけじゃなくて、自分がそうさせたんです。みんなもう助けたくないんです。裏切られるから。頑張るからお金貸してって言って貸したお金が返って来ないし、無駄なことに使われてるんです、ディズニー行ったとか😅
今携帯代も払えてなくて滞納で強制停止中。まともに仕事の連絡もできず、、とのことで祖父が名義で滞納分と新しい携帯を買い与えたそうです。
この後も祖父が保証人になって家を借りるそうです。家賃は6ヶ月くらい出すそうです。

ため息しかでません。
それでやり直せる可能性が0ではないのはわかってます。信じる余地があるならいいですが、ないです。絶対にまた、仕事は飛び、その半年で貯金もまともにできず、半年後から自力で生きてくことなんてできず、家もまた飛ぶんだろうなー。祖父母もまた裏切られるのが目に見えてます。
その家に女でも連れ込んで妊娠させたら?悪い奴らの溜まり場になる未来しか見えません。

でも、祖父母の言うとおり、もう、借金0にするのはむずかしいです。額も額ですし、彼には自分で生きてく力がないと思います。

どうしたらいいんでしょう。
もう考えたくもありません。可哀想で、仕方ないです。
病気ですよね?何か診断を受けさせろと私と親は言ってますが祖父母は嫌だと言います。なにか傷害罪でも起こしたらどうするつもりなんだろうか。
こないだ1万円貸してと言われました。飲む水も買えないそうです。でも断りました。間違っているんでしょうか。
こちらが鬱になりそうです。
育て方が悪かったんでしょうか?親の責任?誰の責任?わたしがあの時もう少し寄り添ってれば?、、、
高校生の時から弟のことを考えると涙が出ました。結婚して家を出る時には罪悪感でいっぱいでした。

ママリ🔰

発達障害の可能性もありますが、正直家庭環境が悪すぎて愛着障害の可能性もあるし、発達障害だとしても二次障害として100%愛着障害とか何かしら持ってるんだと思います。
主さんには責任はなく、親の責任ですよ。
主さんも弟さんも可哀想すぎます。
まずは家族の誰かがきちんと弟さんと向き合って精神科連れていくことだと思います。

はじめてのママリ🔰

病気じゃないです、
完璧に愛情不足。

そもそも親に何も教えてもらってないんですから何もできなくてしょうがないですよ…、
そんな状況で育って勝手に勉強出来る人間に育つと思いますか?それは浅はかな感覚過ぎます…。

もうなるべくしてなった姿かと思います…。
愛情不足・知識不足でまだ精神も知能も子供のままみたいなものだと思うし…色んな事すべての事が基礎を学んで無いからできなくて、親や家族とまともなコミュニケーション取ってないから他の人間関係のコミュニケーションもまともに出来ない…。怒られて嫌がられて裏切られて誰も真の愛情はくれないし、性格は捻じれに捻じれてグッチャグチャ状態ですね…。

可哀想…、それは質問者さんも子供側だから同じだし親が悪いわけですけど…、
「子宮に沈める」って映画をご存知でしょうか?ネグレクトを題材にしたもので質問者さんの境遇にそっくりで驚きました…。

弟さんを変えるのは中々難しそうですね…、
大人になって状況を理解して、姉として罪悪感を感じるってなったりしますよね…。
でも質問者さんは悪くないし!本当にしょうがない!

少しでも弟さんに良くなってほしいのならば、常に気にかけてあげるとか、優しい言葉をかけてあげるとか(でも試し行動でぶつけてきそうだけど…) 受け止めてあげるのがいいのかなぁと思ったりします。

虐待やネグレクトで育った愛情不足の人の扱い方とかの本とか漫画とかあれば読んでみるといいんじゃないですかね?

• ままり

ままり

子宮に沈めるみました。あのまんまの感じでした。食べはありましたが。
    本当に彼の人生ぐっちゃぐちゃです。
    誰も助けてくれないし、みんな助けたいのに自分の生活を壊されるのは無理で見て見ぬふりです。むしろ冷たくあしらっています。
    私自身も少々HSP気味なので深く捉えすぎなのかもしれません。本、読んでみます。気持ちが落ち着くといいんですが、、。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も誰かが弟さんに愛情を注いで、常に隣について更生させていくしかないように思いました。
お姉ちゃんは悪くないです。

• ままり

ままり

そうですよね。
    でもその根気がもうみんな果ててしまっています。最後の砦の祖父母でさえも、一緒に住むのは無理と。本当に一緒にいるとストレスでしかないんです。まだ18歳、まだ心が大人になりきれてないと思うので、もっと成長したり、いい女性と出会ったり、チャンスはあると思いますか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直程度にもよると思うのですが、まだチャンスはあると思います!が、恋愛ではかなり難しいかなと…家庭を持っても自力では成長できないと思います。仕事で信頼・尊敬できる人に出会えると良いんですが。理解ある人の元につくにはやはり診断が必要ですよね。

• 8月8日
  • ままり

ままり

手が掛かる子ほど可愛いとか、ヤンチャな時代は俺にもあったからーとかで可愛がってくれる大人の人は2〜3人であってきてます。 直近だと親のコネで入った現場職の人で、無断欠勤したりしてもおこらず、また来いよ。と言ってくれる人でした。が、弟自身が頭を下げるのが嫌で、逃げ、顔を合わせたくないからとそのまま消えて迷惑だけかけた形になってます。理解しようとしてくれる人はいるのに、本人がしっかりする気が出ないのか、できないのか、職場の人とは揉めてはやめて、飛び、の繰り返しです。やはり診断、してもらったほうがいいですよね。
    親も祖父母も本気で捉えてないのか、行こうとしないのでそれだけでも姉として家族として少し調べて話をしてみようと思います。

• 8月8日
ナナミ

たまたまこちらの投稿拝見しました。その後お変わりあるでしょうか?
質問者さんも大変おつらい人生でしたね。
弟さんが幸せに、どうにか経済的に自立してほしい、そう思う気持ち分かります。発達障害はあるかもしれないですが、診断名がついたところでたいしていいことがありません。もちろん診断名ついて障害者手帳もらって、生きてくことはできます。多分弟さんはその診断くだったところで、人生変わるかっていうと変わりません。
YouTubeで粋塾ってあるので、見れたら見てほしいですが、そういうとこで、誰かが本気で向き合ってくれる、叱るじゃなくて更生、数ヶ月なりそこで暮らしてみる、、、とかできたらいいですよね。粋塾じゃなくても誰かが向き合ってくれる施設みたいなところがあれば、と思います、、、。

私は兄がいますが、発達障害ありそうで私の勧めで精神科に行ったことあります。診断はつかなかったです。(引きこもりで診断つくまで通えなかった)社会不適合者と言いますか、働いていないです。20歳くらいから働いても1年くらいでいざこざ起きて辞めます。親も働いてほしい、など言いますが、言い訳して最終的に泣いたり、、、

人生どうなるのか不安です。