※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

生後三週間の娘のまぶたに赤い痣があり、苺状血管腫か心配。情報を集めたい。経験者の話を聞きたい。盛り上がりや大きさについて知りたい。一ヶ月検診前に聞いておきたい。

苺状血管腫について《画像ありです》

生後三週間の娘のまぶたに、赤い痣があります。
産まれた時からうっすらありましたが、徐々に濃くなってきたようで不安です。

サーモンパッチかと思っていたのですが、一部ポツッと盛り上がっているところもあり…
苺状血管腫ではと不安です。

1ヶ月検診で聞いてみますが、その前に情報を集めておきたいので、経験のある方のお話を聞けると嬉しいです。

三週間目なのですが、ここからますます大きくなるのか、苺状血管腫だった方は、これより大きいのか、小さいのか、いつぐらいから盛り上がり出したのか、大きくなったのか、など、知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

うちの子は、肩にあります。
徐々に大きくなり1年くらいしたらちょこちょこ薄くなって来ました。
まだ、完全には消えてないないですが、ピーク時よりも薄くなってきてます。

みっきー

苺状血管腫が、最大で1.5cm小さいものだと1mmとか、合わせて10個以上娘の体にありました!

出産の入院中から赤みが増し、1ヶ月経つ頃には横から見ても数ミリ盛り上がって大きくました。

うちの子は、1番赤々として、大きかったのは、レーザーを始める3ヶ月頃でしょうか…。

4ヶ月検診で、これ以上大きくならないようにとレーザー治療を勧められ、紹介状を貰って治療しました。3ヶ月置きに。そして1歳を迎える頃治療終了。

そして現在2歳11ヶ月、小さいものは影も形もなく、大きい物はやや赤みは残ってるのと肌の質感が少し違いますが、ほとんどわかりません。

  • さぁ

    さぁ

    詳しくありがとうございます(;o;)
    跡が残ったら…と不安でしたが、少し気持ちが楽になりました(o^^o)

    • 2月15日
mr_baby0725

ほんと全く同じようにまぶたに苺状血管腫がある娘がいます。
うちもサーモンパッチかと思っていたら赤みが増して来て苺状血管腫と診断がつきました😭
すごく悩んだし、調べまくりましたが皮膚科に行き、経過観察で様子を見ることになりました!
治療法としてはレーザーと内服薬(プロプラノロール)での治療があるみたいですが、まぶたなのでレーザーは出来ない、内服薬も大学病院に入院しないといけないし副作用もあるみたいで勧められず(´-`)
うちの娘の苺状血管腫は局面型でぽっこりはならないみたいなので経過観察でいいみたいです。
早めに皮膚科なり病院に行って診てもらったりすると安心できるかもですね🙌💦

写真貼ります📷
いま2ヶ月と少しですが、赤みはやはり初めからすると増してきました💦目を開けると目立たないのですが💦

  • さぁ

    さぁ

    同じですね〜〜(;o;)うちの娘よりも少し色が薄いかな?
    今日1ヶ月検診で聞いてみたのですが、同じく経過観察と言われました。瞼にかかって、視野を邪魔するようなら、服薬かレーザー治療だと。(レーザー治療は麻酔を掛けてやるそうです)

    どの位から目立ち始めましたか(;o;)?娘は、もうかなり赤みは強いです。膨らみはまだあまりありませんが…。
    2ヶ月くらいまでは大きくなる可能性があると聞き、怖いです。

    • 2月15日
  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    同じです🙌
    瞼にかかって開眼できないようなら治療が必要!とのことでした💦
    麻酔かけてできるんですね!でも小さい体にそんなのかわいそうですもんね😭

    娘は生後2週間くらいからうっすら目立ち始め、毎日写真は撮っていますが日々少しずつ濃くなってきたような気もします🙌
    まばらにあった赤みが集結してきたような感じです。
    また写真貼りますね!
    ピークは3ヶ月〜6ヶ月と思ってました!2ヶ月の今がピークならいいなあ😭

    📷1/25 生後1ヶ月半くらい

    • 2月15日
  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    📷2/13 生後2ヶ月と5日

    ちなみに娘は頭頂部に
    ぽっこり腫瘍型の血管腫があります😭
    すごく悩んだし産んだ自分を責めましたが
    娘の個性なんだ、と思えるようになり
    何より日々可愛くて仕方ないので
    あまり気にならなくなりました!
    あった人には必ず「どうしたの?」と
    聞かれますが、👶本人は痛くも痒くもないみたいだし
    わかる頃には消えていくものだし
    親の私たちが気持ちを強く持てばいいんだ👌
    と思えるようになりましたp(^_^)q

    とはいえ、顔を見るたびまだ辛いですがお互い頑張りましょうね😭

    • 2月15日
さぁ

これが今日のお目目です。

さぁ

お写真ありがとうございます(;o;)♡
娘さん、すっごく可愛いですね💕

本当に似ていて、ビックリです。わたしも毎日写真撮っていますが、やはり徐々に赤みが増してます…(;o;)

そうなんです(;o;)周りに説明するのが嫌で嫌で…。これ以上広がらないことを祈りつつ、個性と考えたいです(;o;)
良かったら、これからも色々教えてください(;o;)

aka15

うちの娘も生後1週間から薄い赤いあざのようなものができ、1ヶ月には見事にぷっくりふくらみました。それから少しずつ大きくなっています。三ヶ月の頃からあまり、大きさに変わりはない感じです。

顔だし、女の子ということで私もかなり悩んで色々検索しまくりました😅
結果、一ヶ月検診で紹介してもらった病院で、経過観察か、別の病院に入院しての投薬治療どちらにするか…という診断を受けました。

とても悩みましたが、早いうちに…ということで内服薬の治療をはじめたところです。
自然に消えるものではありますが、私はやってよかったなと今は思っています。
もちろん、経過観察でもよいと思います!!
周りの目や「どうしたの?!」の問いの度に落ち込んでいたので、回答させていただきました☆

  • さぁ

    さぁ

    回答ありがとうございます!
    内服のお話、わたしも聞きました。血圧を下げるお薬ですよね??今すごく効果があると言われているみたいですね!
    副作用も心配で…どのように説明受けましたか?

    • 2月22日
  • aka15

    aka15

    私も副作用がとても心配でした💧新薬みたいでなおさら。。。
    5泊の入院中に少しずつ量を増やしながら、様子を見ました。毎回血糖値も測りました!!
    今のところ副作用はみられません。5泊の入院中でも心なしか血管腫の中心部が白っぽくなってて、効果でてきてるよと先生に言われました。
    まだまだ時間はかかりそうですが…
    親としてはとっても気になるところですよね(;_;)

    • 2月23日
  • さぁ

    さぁ

    そうなんですね!
    娘は、生まれて来たときに低血糖だったこともあり、とても不安です…。(出産直前まで張り止めの点滴をしていたので。すぐに処置していただき回復しましたが)
    でも、効果があったなら良いですね(o^^o)♡

    • 2月23日
mr_baby0725

お久しぶりです✨
同じ苺ちゃん🍓があるということで
気になっていました( ^ω^ )
最近はどんなかんじですか??
治療、されていますか?

うちの子は5ヶ月になり、
だいぶ薄くなりました😊
たまに「ひっかいたの?」と聞かれるくらいに😊
ほんときつかった日々がありましたが
無理に治療しなくて良かったな〜〜と思う日々です✨
まだ頭頂部の苺ちゃんは目立つんですけどね😂😂

  • さぁ

    さぁ

    お久しぶりです!返信すごく嬉しいです!
    結局、治療はせずに様子見てます。
    少し目頭のところが薄くなって来た気がしてます!
    お子さんの写真見て、すごく勇気が出ました(^^)ありがとうございます!
    また、もし良ければ3ヶ月とかのお写真見せてください(;_;)

    • 5月16日
  • さぁ

    さぁ

    これが、最近の娘のお目々のいちごちゃんです。

    • 5月16日
さぁ

ちなみに、ピークはいつくらいでしたか?

mr_baby0725

やっぱり似てますね🍓

うちの子のピークはやはり
2.3ヶ月頃だったと思います🌱

3ヶ月の頃の写真載せますね🍓

娘ちゃんの🍓も
薄くなってくると思います✨
うちの子もピークの頃、
載せてもらった写真のようでした!
それから赤みが減って平らになって
うすーくなってきました( ^ω^ )

  • さぁ

    さぁ

    本当にすごく希望が持てました(;_;)
    私たちは気にならなくなったのですが、すれ違う子どもに指を刺されることが多く、本人や上の子が気にしたら嫌だなぁと思っていたので…。
    また、コメントさせていただくかもしれませんがよろしくお願いします(;_;)

    • 5月17日
  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    上のお子さんもいらっしゃるのですね!

    私も会う人会う人に「どうしたの?」とか
    子どもだと素直にじーっと見られて「これなあに?」と聞かれたり。
    子どもたちへの返答って難しいですよね😭

    悩んでるうちにここまで薄くなりました✨
    娘ちゃんの🍓ちゃんもきっと薄くなります!!
    苺ちゃんで悩むことは多かったし、多いけどまだ腫瘍型じゃなくて良かったな、って心から思います!
    それだったら治療が必要でしたもんね😭

    私もまたお話させてください( ^ω^ )

    • 5月17日