※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩を予定している経産婦が、計画分娩か陣痛待ちかで悩んでいます。検診後に1週間待つことにしたが、自身の状況や心境から今後の選択に不安を感じています。

【40w0d】計画分娩か陣痛を待つか…この選択で良かったのか悩んでます。長くなります。

無痛分娩を予定している経産婦です。39wの検診時「まだまだ生まれそうにない」と言われました。
産院の方針としては予定日超過しても10日ほどは様子見するそうです。
「どうしても予定日過ぎてすぐ生みたいなら予定日の朝来てくれれば計画分娩の予定を立てます。そうでなければ1週間後に」みたいな感じで、先週の検診の時点で以下のことから、とりあえず1週間後の検診まで待とうと決めました。

・お盆前ということもあり、予定日の検診の予約が空いていなかった(おそらく予約あいてなくても相談すれば受診は可能だった)
・上の子から風邪をもらってしまい、咳と鼻水がとまらなかった(特に咳が酷く、一度咳き込むとなかなかとらまらない)
・上の子が予定日ちょうどに生まれたので、検診待ちの間に陣痛くるかも?!と期待していた
・赤ちゃんは生まれてくる日を知っている、と聞くので、この子にも生まれたい日があるのかなと思った
・誘発剤使ってもすぐ生まれるとは限らず、入院日数が増えて費用が嵩むのを懸念した

ですが、今になって本当にこれで良かったのかな、と思い始めました。

・上の子がいるので計画の方が何かと都合がよかった?
・だいぶ風邪も回復してきた
・私が152センチと比較的小柄なのですが、お腹の子は39w時点で推定3500gだった(上の子も3600gで出産、なかなか出てこず30時間以上かかった)
・夜だと無痛分娩ができない
・毎日「そろそろかな!?」とそわそわするのに疲れてきた笑

本当今更ですが、これで良かったのかな…と悩んでいます。
検診まであと4日😂
これで良かったんだよと背中を押してほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日に計画無痛してくれるんですよね?だったら計画無痛します!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    • 8月8日