※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🐹
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が少なく心配。ミルク不足でトータル量減少、母乳も不安。どうしたらいいか悩んでいます。

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。
ミルクよりの混合で育ててます。産まれた時3822gでした。しかし、体重増加1日あたりが少なくずっと体重フォローで小児科外来受診してます。最近だと1日増加が24gでした。ミルクだけのトータル量が500-600mlで少なめだったのが最近、更に少ない400台止まりです。
哺乳瓶や、ミルクの種類あらゆる事を試しましたが全敗,
母乳も対してきっと出てません。多分10-20くらいかと。
どうしたらいんだろう。辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を搾乳して、1日どのくらい飲んでるかみてみてはいかがでしょう?

ミルクは途中で寝ちゃってますか?
足裏を泣くまでくすぐったりして起こすのも手ですよ(眠りが深すぎると効果がありませんが)

哺乳瓶咥えたまま動かなくなったなーと思ったら哺乳瓶の底を指でトントンと叩くと口に刺激が行ってまた飲んでくれますよ。

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

搾乳も、やりましたがあまりでてないのと
    ミルク中は、日中寝た事なくて寝なくて飲まない。夜間は眠りが深過ぎて飲まない感じです🥲
    足の裏の刺激、哺乳瓶の底トントンは毎回していますが、効果なしです😱

• 8月8日
姉弟弟のママ🔰

上の子完母、下双子完ミでしたが、3.4ヶ月頃ってどちらも遊び飲みだったりムラが出てすごい飲みが悪かったです🥺私は体重ちゃんと測ってなかったので1日あたりは分からないですが、小児科で予防接種の時に測ってくれて毎月少しずつ増えてたのでそれで良しって感じでした。

ちょこちょこ挟んでる20~50くらいの少量をやめてみて、お腹が空くのを待ってみるのはいかがですか?50×2回ではなくて、普段よりちょっと時間空けて100あげたら飲んでくれませんかね?💦

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

保健師さんにも、月齢的に飲みが悪くなるよ〜って言われました。やはりそうなんですね。
    なんでうちの子だけこんなに飲まないの?って凄く嫌なのと、ミルク作る時間がくると凄く嫌になるんです🥲

何度かなくまで待ったことがあり、5時間以上たっても泣かずむしろご機嫌で、ミルクあげてもやっぱり飲んで80とかでした🥲

• 8月8日
はじめてのママリ

すみません。参考までに教えていただきたいのですが?
現在の体重は何グラムでしょうか?

私の3ヶ月の娘も1日増加が20gほどで、遊びのみが激しく量が飲めません💦
お腹空かせよう!と思って、本当に欲しがって泣くまでは待とう!と心に決めた日、朝5時にあげてから、午後15時過ぎまで欲しがらず💦これは脱水も心配なのでちょい飲みを繰り返すしかないなと思いました🥲
ほんと何で一気にゴクゴク飲まないんだろう。つらいですよね。

とはいえ、3、4ヶ月は日増しの体重は気にするなとも言われますが、どうなんでしょう?💦
出生体重がうちは3454gですが、近いので今の体重を参考がてら教えていただきたいのです。

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

現在の体重は、5日前に小児科で測った時5660gでした。

わかります!うちも全く同じで全く欲しがらずむしろニコニコしていて流石にダメだと思ってあげたら下で出してきたり、ニヤニヤ笑い出して喋り出したり。
    母乳は、ちょっと咥えて顔見るために外しての繰り返し。

なんか、調べてても飲まないって言っても140が80になったとかでうちほど飲まないってのがヒットしなくてこれまた不安で。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます。

飲まず、ニコニコおしゃぶり。しゃぶりながら乳首ひっぱられて、顔見てにっこりした表紙にスポンと抜けてしまうの。本当一緒すぎます🥹

うちは完母なので、ミルクの量はわからないのですが😣🙏心配ですよね、、、
    お互い遊び飲みの時期が早く終わり、少しでも量増えるといいですよね😣

• 8月8日
  • 新米ママ🐹

新米ママ🐹

こっちとしては飲んでよ〜。こんな暑いし脱水になっちゃうしってちょっとイライラしちゃいます🥲
    泣き出したと思ってよしよし!ってなっても抱っこで満足とかよくあって🥲

完母は素晴らしい!羨ましいです!ミルクでも、母乳でも悩みは同じですよね

早く終わってほしいですが、あと1ヶ月は続きそうですよね😱

• 8月8日