※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産準備品について、現在用意しているものと、肌着の追加や消耗品の準備、チャイルドシートの購入タイミングについて教えてください。

初マタです!出産準備品について教えてください🙇🏻‍♂️
12月に出産予定日です。
現段階で用意できているものは、

⚫︎短肌着4枚 ⚫︎コンビ肌着2枚 ⚫︎レッグウォーマー
⚫︎長袖ロンパース5枚 ⚫︎2wayオール2枚
⚫︎抱っこ紐 
⚫︎折りたたみベビーベッド(里帰り予定なのですが、実家がものすごくごちゃごちゃしている為と、ゆくゆくは2人目を計画しているため)

のみです。やはり肌着は買い足した方が良いでしょうか?おむつやお尻拭き等の消耗品はまだ試供品やサンプルしかありません。最初はどのメーカーをどのくらい用意すれば良いのがなど詳しく教えてくださると嬉しいです!!
チャイルドシートは出産前に購入したいですが、ベビーカーは生まれてから試乗して決めようと思っています。

ベビザラスやアカチャンホンポで出産準備リストをいただきましたが、書いてあるもの全部必要なのか?と疑っています(笑)

コメント

mm

上2人が二月生まれで冬ですがレッグウォーマーは使ったことないです🙆‍♀️

短肌着も1人目買いましたが、2人目以降使ってません!抱っこのたびに捲れ上がるのがストレスでコンビ肌着複数毎日買ってそれで充分でした☺️うんち漏れたり吐いたり頻繁にすると思うのでこまめに洗濯したり乾燥機あるならそれで充分と思いますが肌着とロンパースはもう少しあった方が洗濯を焦らなくて良いので楽な気もします🙆‍♀️

おしり拭きやおむつは好みとかその子の体型、肌によるのでサンプル+買いに行くもしくは旦那さんとか家族に都度買ってきてもらう感じで良いと思います☺️

ベビーバスの温度計とかも買いてますが、お風呂場で温度調整できるしさわれば熱いかどうかわかるしいらないなって思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    レッグウォーマー、温度調整にいいみたいな口コミも見て可愛さもあり買ってしまいました(笑)
    洗濯頻繁にできなさそうなので、コンビ肌着とロンパースを買い足そうと思います!

お尻拭きは試供品が3パックあるので買わずに様子見ます!オムツはとりあえず新生児用を1パックは買った方がいいですか?それ使いながら試供品も試して、次の物を決めるイメージですかね?🤔

たしかに!給湯器で沸かしますもんね(笑)

• 8月8日
  • mm

mm

足出るようなロンパース着るようになってからはレッグウォーマー使ったりしてましたが、新生児のうちはまだ足も包まれたカバーオールとかなのであまり使わない気がしますが伸びるし置いてれば使えると思います🤣🤣

おむつはとりあえず新生児用一パックで良いかなぁと思いますよ!新生児のうちは1週間もしないうちに一パック無くなるので、いろいろ試せると思います☺️買いだめしちゃうと大きく生まれた場合すぐ履けなくなります🤣うちの子達は3500ぐらいで生まれてるのであっというまにサイズアウトでした!

お尻拭きは、私は色々ためしまくった結果コストコのやつが一番使いやすくて分厚くて一枚で済むのであれ使ってからは他の使えなくなりました!笑

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズ的にはまだいけそうなので、春先の人が来る時とか写真撮る時とかに使おうと思います。笑

1週間でなくなってしまうんですね🥺

保育士しているこですが、コストコのやつは泡が立つのでなんだか使いづらかったんですが改良されてるんですかね😖?

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

肌着は洗濯する頻度を減らしたいのであればもう少し用意してもいいかもしれませんがこまめに洗濯できるのであれば間に合うと思います!

うちはゆるゆるウンチで漏れが酷かったのと、溜め込んでから洗うタイプだったのでその倍あっても足りないかもくらいでした🤣www

おむつは生まれてきたときの大きさとその後の成長スピードでサイズかなり変わってくるのでストックしなくていいです!生まれてから買うくらいでちょうどいいです!お祝いでくれる人もいるので☺

おしりふきはどんだけあっても困らないです(笑)かなり消費しますし安いときに安い場所でストックです!
うちは離乳食のときに汚れたところにも使うし、ウェットティッシュみたいな使い方しちゃうので余っても無駄になることはないかと!

ちなみにおしりふきはムーニー柔らか厚手、おむつはプレミアム系はムーニー、普通のやつはメリーズが好きです!
おむつはその子次第で漏れやすいとかかぶれやすいとかあるので、とにかく最初は試しまくりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の体調と洗濯の容量的にもそんなこまめに洗えない気がするので買い足します!!8セットくらいで様子見たらいいですかね?😓

お祝いはおむつにすると言ってくれている友人がいるんですが、新生児用かSかどちらをリクエストするのが賢いですか?笑

お尻拭きのおすすめもありがとうございます!試供品使いつつ、無くなる前にそちらを買い足してみます☺️
    オムツは最小単位1パックですよね…?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月生まれということなので、住んでる地域の温度や家の温度次第かと思いますが、うちは関東住みで冬の間、短肌着+コンビ肌着+2wayオールをセットとして着せてました!吐き戻しやうんち漏れはその子次第なので生まれてからの買いたしでもいいと思いますが、現状で理想の洗濯の頻度があるとしたらそれに間に合うくらいは足しといたほうがいいかと☺

長袖ロンパースは足の部分がないもので肌着みたいに使うやつですかね?(ボディスーツタイプの肌着みたいなのものをイメージしてます)だとしたら短肌着と2wayオールの買いたしでいいかもしれませんが、長袖ロンパースが外着という意味であればコンビ肌着がもっとたくさん必要だと思います!

春になったら短肌着は使わなくなり、家の中ではコンビ肌着orボディスーツタイプの肌着だけで過ごさせたりしてました!
    春〜初夏の外出のことまで考えると、買いたすのはコンビ肌着とボディスーツ半々でもいいかなと思います🤔コンビ肌着は足出すような服に使えないので😭

うちは新生児期に色々あって体重全く増えず、その後順調な成長をした結果生後3ヶ月位までは新生児サイズのオムツを使ってましたね!痩せ型じゃない子だと1ヶ月でサイズアウトとかもするみたいですよ!ちなみにおむつは一週間に1パック(1日10〜15枚)程度の頻度でなくなりました!それをふまえて友人にリクエストするサイズ考えるといいかと思います!(渡されるのが遅いとサイズアウトで使えないとか、すでに用意してしまってたせいで余らせるとか)
    Sサイズなら間違いないです!
    オムツは最小単位1パックです!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません、春から初夏はコンビ肌着やめて短肌着だけでも大丈夫です!
    うちがボディスーツにしてた理由は、うんち漏れがひどすぎて短肌着だとダイレクトに服までしみて、なんなら抱っこひもチャイルドシートベビーカーすべて被害にあうのがとにかく嫌すぎて、ワンクッションになればと思い短肌着ではなくボディスーツを着せてたのと
    家の中で過ごすときに、短肌着だけではおむつ丸出しになるので家の中とはいえなにか着せなきゃかなあと思いますが、ボディスーツだけなら誰かに見せるわけじゃないし1枚だけでいいから着替えが必要になっても楽だな〜とか思ってたのが理由です!

長文ですみません💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんによる、といった感じなんですね💦
    室温を見ながら服装調整できるように準備しておきます!

おむつのリクエストサイズについてもありがとうございました!

うんち漏れはいいおむつ買っても仕方ないものでしょうか?💦
    ベビーベッド等に防水シーツで対策で大丈夫そうですかね?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによって足回りから漏れるタイプと背中から漏れるタイプがいて、メーカーによってサイズ感が若干違うのでそれで合う合わないがある感じです!高ければいいというわけでもなく😂

うちの子はとにかくうんちがゆるすぎるので、一回でもおしっこしちゃってるおむつだとうんちの吸水が間に合わなくて背中までいっちゃったり、爆発的なうんちされると足回りから漏れちゃってたんですよね〜🫣笑
    なので、1番瞬時に給水してくれるメリーズが合ってたなあっていう感じです!パンパースは吸うまでに時間かかるのか、おむつの意味を成してくれなかったんですけどサイズ感ではいい感じだったので難しいです🥹

• 8月8日
4107🎀

同じ冬生まれですが肌着はそれでいいんじゃないかなあと思います🫶コンビ肌着に2wayオールばっかり着てました(笑)
おむつは新生児サイズ2袋ほどいると思いますよー!おしりふきはアカチャンホンポで最初の特典で4つ貰えるはずなのでそれでしばらくは持ちます(笑)おしりふきの試供品はどれも薄っぺらくて使いづらいです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短肌着は着ずに、その二つの重ね着で大丈夫だった感じですか?どんな組み合わせで着るのかイマイチわかってなくて😂 その組み合わせが何セットくらいあればいいですかね…?

私がもらったアカチャンホンポの試供品は3パックでした😭ちょっと減ってるんですね💦笑
    オムツはどのメーカーを買うと良いですかね?

• 8月8日
  • 4107🎀

4107🎀

はい、短肌着は着てないです!ちょっとあったかくなってきたくらいで短肌着+コンビ肌着のセットで着てました✊5セットくらいあればいいんじゃないですかね、、コンビ肌着が少し少ない気がしてきました💧ミルク吐いちゃうと何着か着替えが欲しいので😅

わたしはパンパース使ってましたよ!でも人によっては漏れるとか聞きます🤔パンパースがテープ伸びるし1番使いやすくて、1回も漏れたことないです!

• 8月11日
mm

コンビ肌着2枚じゃ足りないと思います🤨
単肌着よりむしろコンビ肌着のが多くてもいいくらいかと、、、
あと2枚は最低あってもいいかもです✊

新生児〜低月齢はうんちの回数も多いですし、緩いので横漏れ&背中漏れします💩
うんち漏れで着替えたかと思えば、今度はおしっこピューされたり(我が子は男の子なので)で何度も着替える日もありましたよ!

おしりふきは私的にはムーニーの厚手タイプが好きかな〜
私もそこまでたくさん試してないので、なんとも言えませんが💧
新生児は消耗早いので、とりあえずどれかを箱買いして、あとはサンプルも試してみて、肌に合う合わないもありますし好みで決めたらどうですか?😉

オムツは新生児サイズはそんなに長く使わないですし、割高ですが、ナチュラルムーニーやメリーズのファーストプレミアムなど、いいものを使ってあげたらいいかと思います!
それでも我が子はオムツかぶれしちゃったくらい、新生児の肌は弱々です😂
私はナチュラルムーニーが絵柄も含めて好きでした💗
とりあえず新生児サイズは2〜3袋くらいのいいかと!
その子の大きさにもよりますし👶🏻

長々と失礼しました!
私の個人的な意見なので、参考程度に🙇‍♀️

• mm

mm

すみません、
    最後の方誤字がありました💭

そしてまだ何か聞きたいことがあれば、私でよければお答えしますので気軽にまた質問してくださいね☺️☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビ2,3枚買い足します!👍🏻

早速質問になっちゃうんですが、服の重ね着はどんな組み合わせでしたか?それが何セットあれば良いとかもあれば知りたいです😖

おむつもお尻拭きも、とりあえず1パック用意して試供品試しつつ次に買う物選ぶイメージですかね?🤔
    具体的なメーカーまでありがとうございます!調べてみます◎

• 8月8日
  • mm

mm

遅くなってすみません💦
    うちは10月上旬生まれなので、新生児の頃はコンビ肌着+コンビドレスでした!

真冬も室内を暖かくして、コンビ肌着+UNIQLOのキルティングロンパースでしたね!
    極寒の日はベスト重ねたり!
    すぐ脱ぎ着できるベスト便利です!
    西松屋で500円くらいで売ってたので買いました!
    オススメです😉笑

単肌着+コンビ肌着+ロンパースで出かけてみたら、ショッピングモールでは汗かいてたので、少し大きくなるまで単肌着は着なかったです😂

キルトなどの暖かめのロンパース、綿のコンビドレスを3.4枚用意しておいたらいいかなと思います!
    冬生まれのようなので綿のコンビドレスはすぐ着ないかもなので、2枚くらいでもいいかもしれませんが🙃

ちなみに裏起毛は汗かいちゃうので、お家ではやめておいた方がいいかもです✊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、お返事ありがとうございます!
    西松屋のベストがいいんですね!今度見てみます♡
    短肌着は本当に買い足しいらなさそうですね…
    2人目が春夏生まれで活躍してくれるといいな😂

裏起毛はやめておきます!

• 8月8日
むーたん

12月生まれの息子がいます!
肌着6枚あれば事足りると思いますが、短肌着とレッグウォーマーは使用してないです!
おしりふきは、ムーニーが個人的優勝です🏆
完母ですが、最初の方はミルクを足してたので哺乳瓶2本と、ミルトンは必須でした。
あと保湿ミルクと綿棒がいります!

リストは全部は絶対いりません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビ肌着に2wayオールを重ね着していた感じでしょうか?短肌着いらないという意見が結構あってびっくりしてます💦

哺乳瓶2本とミルトンも、産前から買った方が良さそうですか?

• 8月8日
  • むーたん

むーたん

コンビ肌着に長袖のロンパースを着せて過ごしてました!!
    肌着も足まであった方がお腹も冷えないですし良かったです!
    春先に短肌着少しだけ使いました😊
    産前には要らないかもですが、、退院してすぐ使いたくて母親に走ってもらいました😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビ肌着ってスナップボタンで脚のところまであるやつですよね?ロンパースから若干はみ出る形ですか?

そうなんですね!必要かも、というつもりだけしておきます!

ありがとうございました!

• 8月8日
  • むーたん

むーたん

そうです!ロンパースからははみ出なかったです☺️

• 8月8日
にゃんこ

10月生まれですが、肌着はそれでいいと思います。2人出産しましたが、おむつの用意はしてませんでした(お祝いでおむつくれた人がいたので)。
出産準備リストみましたが、いらないもの多かったです(笑)ベビーカーは新生児期に外出することなかったので(病院以外)、出産後で間に合いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買いすぎ、足りなさすぎがなかったので安心しました。
    出産準備品、現実的なものだけにしてほしいです…笑

• 8月8日