※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの洋服には赤ちゃん用洗剤を使うべきか、家族全員で同じ洗剤を使うべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

そろそろ赤ちゃん用品準備しようとしているので
相談です💡

洋服の洗剤についてなんですが、
赤ちゃん用の洗剤って必要ですか??
周りの友達や親は、家族全員一緒に洗ってたよー
と言っていたので
みなさんはどうなのかなと思って質問です💦

①赤ちゃんの洋服だけ赤ちゃん用洗剤使用
②家族全員一緒。今まで通りの洗剤使用
③家族全員一緒。赤ちゃん用洗剤使用

どれが当てはまりますか?
もしくはその他の人とかいますか??
よろしくお願いします(・ω・)

コメント

nao。

うちは①で生後半年くらいまで
別に洗っていましたよ(^^)

yu4k

私は1人目も2人目も②です!

ふみた

①赤ちゃんだけ別に洗ってます。さらさ使ってます!

クロ(4♂1♀)

一人目も二人目も②です😆

梅さん

初めまして🙌
うちは②ですね。
子供の服は全部ネットに入れるくらいで今まで通り普通の洗剤で一緒に洗ってます🤓

ひなちゃんママ

うちは、②です!(^-^;
最初は、娘だけ別に洗っていましたが、何回も洗濯するのが面倒になってきて…全部一緒にする様になりました。
ただ、旦那の仕事の作業着は別に洗っています。
娘の物は必ず洗濯ネットに入れています。
産まれる前は、赤ちゃん専用の洗剤で別々に洗った方がいいのか?と思っていましたが、手間なので諦めました(^-^;

はる

私は②です。
周りの友達や兄弟に聞いても、みんな②だったので必要ないのかと、、、😅

ちびmama

うちは3人とも②です( •ꙍ•́ )✧

らんるん

①です。
arau使ってます❗

まめ

①かな?
里帰り中ですが、赤ちゃんと私の服だけアラウで母が別で洗ってくれてます!
授乳する際私の服が赤ちゃんの顔につくのが何となく気になって…。
自宅へ帰ってからもしばらくは 赤ちゃんと私、夫とその他のもの で別にする予定です😊

りかちゃんまん

私は③です!
産まれて何ヶ月かは①でしたがめんどくさくなり②にしたところ洗剤が合わなかったのか肌が物凄い荒れて③にしました😱
ちなみにさらさ使ってます💕

AWAI

最初の1ヶ月半ぐらいまでは①でしたが、もう②にしてます。

ひびKING

洗剤は一緒です!洗うのは別にしてます(´^∀^`)

つーちゃん

私は分けて洗って

洗剤は一緒で量調節すすぎしっかり柔軟剤を重曹代用

こんな予定でいます

りさっくま

子供二人とも①です!
肌が弱いので生後半年くらいまでは別々にする予定です!
洗剤はさらさを使っています(*^^*)

chiiiii

うちは半年くらいまで1です!
でも、洗剤は主人も肌があまり強い方ではないので
同じものです!ハッピーエレファントというのを ここ数年使っているので息子のも同じやつです!

サキ

一斉の返信ですみません!
みなさんありがとうございます!!

①と②が多いですね🐥
主人も肌が強いほうじゃないので
赤ちゃん洗剤に合わせようかな💦
と考え中です。
特にガテン系などの
仕事ではないのですが
赤ちゃん用洗剤でも普通に綺麗になりますかね⛄??

chiiiii

うちは、洗剤と酸素系の漂白剤を一緒に使っています!
主人の襟とかは、それを直につけてから洗っています!

柔軟剤は今は家族全員一緒に洗っているので使っていません^ - ^

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    今、うちは洗剤と柔軟剤
    たまーに漂白剤を使ってるんですが
    それで赤ちゃんモノ洗うの
    ってどうなのかなあとか
    考えています。

    • 2月12日
chiiiii

半年までは、息子のものは 洗剤だけでしたよー^ - ^
未だに実家では、息子のは単品でハッピーエレファントか洗濯石鹸です!

タカハシ

②です。
何か肌に異常があれば①にしようと思ってましたが、大丈夫だったので(*´∀`)

まめ

アラウ(液体石鹸)は石鹸成分が薄く洗浄力が少し弱いので、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を一緒に入れてます!
過炭酸ナトリウムであれば純粋な漂白剤なので赤ちゃんにも安心ですよ💓
40℃くらいのお湯で溶かしてから…とかちょっと面倒ですが、洗浄力はかなり高いです。
実家で何年も使っていた白のバスタオルをアラウと過炭酸ナトリウムで洗ったら真っ白になった!と母が驚いていました(笑)
私も犬の服で汚いな〜ってやつをつけ置きしてから洗ったら、そういえばこんな色だった!ってくらい綺麗になりましたよ✨

妊娠中さらさも検討しましたが、界面活性剤が入ってるのでやめました!
母が私が小さい頃はずっと子供のは洗濯石鹸で洗ってくれていたので、私も真似っこしました😊💓

deleted user

今は赤ちゃん用洗剤で
家族分と一緒に洗ってます!

flower♡mama

①です!
ちなみに、柔軟剤も使用しています(*˙ᵕ˙ *)

mamimama

うちは二人とも①です。

hoshiko

③うちの息子は肌が弱いので、1歳近くまで無添加洗剤で家族全員のを洗ってました。生まれてしばらくは赤ちゃんのだけで洗ってた時期もありました。

はじめから今までと同じ洗剤を使う勇気はなかったです。せめて生後1カ月ぐらいは無添加洗剤など低刺激な洗剤で洗って、肌の様子をみながら大丈夫そうなら普通の洗剤に戻す方が安心かなと思います。

lala

1番です(^^)
今でも別々で洗ってます!

サキ

みなさん回答ありがとうございます(・ω・)💓💓
一応、赤ちゃん用洗剤買おうかなーと
思っているエルモです😊✨
オススメなどあったら
たくさん聞きたいです🌱🌱

MaO!

旦那が外仕事なので
私と赤ちゃんのだけ一緒に洗ってます!
生後1ヶ月は赤ちゃんの洗剤を使ってましたが、
なくなったので普通の奴にしてます!
洗剤も柔軟剤も、赤ちゃんに使えるやつが
いつもそれを買ってます!

ひなママ

①です!アラウを使ってたのですが、サラサに最近変えました☺️肌が弱いみたいなので様子みて1歳くらいまでは別で洗おうかと思ってます!

🌸さくら🌸

うちは、①です。
さらさで、柔軟剤もさらさです。

ちよこれいと

里帰り中①
洗剤も柔軟剤もさらさ
4ヶ月くらいまで ③
旦那の作業服だけ別で
5ヶ月から ②
作業服も一緒に

で段階踏みました!
当然分けて洗剤も違うの使うものだと思ってたので⭐️
実際肌の弱い子なのでさらさでもブツブツできましたが、もし普通ので洗っててブツブツ出来てたら後悔したと思います😅
3ヶ月くらいから一枚とか大人のに混ぜて洗って、問題なかったので洗剤がなくなり次第変えました💡

hoshiko

アラウとせよ風という無添加洗剤を使ってました。アラウはラベンダーの香りがいいけど、汚れが落ちにくいです。重曹を併用すると汚れが落ちやすくなります。

そよ風は昔ながらの石鹸の香りで、汚れが落ちやすく使いやすかったです。でも、詰め替え用を売ってる店が少なかったです。

a.mama

私は①が基本で、タオル類は赤ちゃん用で赤ちゃんのと一緒に洗ってます♡
気にするタイプではないので、なんでもいい派ですが😆(笑)
柔軟剤は以前使ってたのもベビーOKのやつだったのでそのまま使ってます🙃💓