※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
お金・保険

失業保険の受給開始日や収入超過時の通知方法、国保への入り時期や保険証の届くまでの時間について相談したいです。

詳しい方、教えていただけると助かります🙇‍♀️

出産を経て、本日やっと失業保険申請日です!(延長していました!)

本日8月7日月曜日申請→7日間の待機期間→8月14日月曜日から受給開始になると思います🤔

今主人の扶養に入っていて、社会保険に確認したところ8万円の収入があった場合、抜けることになっています🤔
恐らく今月の失業保険分で8万円を越してしまうと思います。
抜ける際は自動的に算出されて通知が来るのでしょうか?
それとも自己申告ですか?

また国保に入るタイミングなどよく分からず…
上の子の保育園の都合で仕事を見つけて11月から働く予定なので、国保に入る期間は9月10月。その後はまた主人の扶養に入りたいです。
申請から保険証が届くまで時間が掛かるならあまり意味ないのかな?2ヶ月なら国保に入らなくても良いのかな…等頭の中が混乱中です💦

詳しい方アドバイス頂けると嬉しいです🥲

コメント

ママリ

今、受給中の者です。
申請すると待機期間があり
その後説明会があります。
その時に受給証という紙がもらえるのですがそこに基本手当の日額が書いてます。これが3611円以上なら扶養を抜けます。
受給証を旦那さんの職場に持っていったら手続きしてもらえます。自己申告です。
国保は扶養を抜けたら入らないといけなくて、1日でも空白期間があるといけなかったと思います。面倒でも1回抜けて再度手続きになると思います。でも出産が退職理由なら保険料が安くなったと思います。
私は日額が基準以下なのでそのまま扶養に入って受給してます。

• ピクルス

ピクルス

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    では来週には国保に入っていなければ行けないということですね🤔どのタイミングで市役所に行けばいいか分かりますか?🥹

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ちょっと違うと思います。。。
    今日、申請して7日待機して、
    その後説明会というのに絶対参加しないといけないのですが
    そこで受給証というのを受け取ります。
    そこの金額を見てください。
    そこの金額が3611円以上かを見て、以上だった場合は受給証を旦那さんの職場に見せて旦那さんの職場で解除の手続きをしてください。
    解除したら旦那さんの職場から
    解除した証明がもらえるので
    それを持って市役所に行ったらいいと思います。
    私は10万円程度もらってますが
    日額は3611円以下なので扶養のままという意味です。

• 8月7日
  • ピクルス

ピクルス

理解しました!!段取りが明確になり安心しました🥹ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 8月7日