※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
妊娠・出産

妊活を延期するか、再開するか悩んでいます。仕事の都合で延期が検討されており、デメリットやメリットを考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

妊活延期…するべきか、悩んでます…🙍

上の子が現在2歳半で、第二子について妊活を始めていましたが、主人の仕事が来年の3月、12月とプロジェクト始動で忙しく、里帰りをしない私は主人のサポート無しでは難しいと考え、来年の3月前後の出産を避けるため、一旦妊活を中止していました。

妊活をするとなると、クロミッド等ホルモン剤をまた飲み始めることになります。いざ今月から妊活を再開して、目指すは来年の5〜10月に子供が産まれるのを目標にしようと以前話していました。

しかし、主人の仕事が後ろ倒しになり、3月のプロジェクトが早くて5月、遅くて7.8月にズレそうとのことです。
しかし12月のプロジェクトはそのままです。その為仕事のことを考えると妊活をあと半年以上延期する話が出てきました。(昨日急に言われました)

下の項目を踏まえて、妊活はやっぱり延期するべきか、授かれる保証もないんだから、今から妊活をするか、助言頂けると助かります🙇✨

主に延期のデメリット等
①元々今仮に妊娠できても37歳での出産→38歳になるリスクや不安。(子供の障害等リスク上がることや高齢になることで妊娠のチャンスを逃す❨二人目を出産できない❩可能性)💦💦

②歯がもう弱くていつインプラントにしても良い状態の歯があるのですが、妊活中ということで様子見中。しかし、延期することで、インプラントができる機会も延期してしまうこと。👿🦷

延期のメリット
③私は家事等要領が悪く、今一人でも手一杯で、今すぐ絶対に子供が欲しいかと言われると100%とは言い切れないこと(自信がない、いつかは欲しいとは思ってる😔)

④仮に延期して授かれたら、子供が幼稚園に行き出しているので、つわりなど子供が家にいるよりは負担が軽いと思われること☘️

⑤旦那のサポートがあること✨

⑥幼稚園入学まで残りの時間、子供に手をかけてあげられる。またディズニー旅行にリベンジできる🐭

今妊活を続けると
⑦旦那のサポートが難しく、里帰りせざるをえない(前回母と揉めており、私としては絶対帰りたくない)

等です。

妊活延期せざるをえないかなとは思ってはいるのですが、焦りやショックもあり混乱しています。
皆さんのご意見を聞かせて頂けるだけでも嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目不妊で悩んだ私としては、時期は抜きにして純粋に子どもが欲しいと考えるなら早めに動かれた方が良いと思いました。
延期のメリットは確かに2人育児をするにあたり助かる環境ですが、タイミングよく授かれる確証はなく予想より時間がかかってしまう可能性だってあるのかなと💦
40歳になってもいいから欲しい!と思われてるのであれば延期も良いかと思いますが、①でおっしゃってるのでそれは違うのかなとお見受けします🥺
もちろん今授かれたときの問題があるでしょうが、延期してもしもダメだった時..と比較してどちらのメリットを優先するか考えてみても良いのではないでしょうか?

• ラックス

ラックス

コメントありがとうございます。

そうですよね、実際周りも二人目不妊に悩んでる人が多くて、仕事を理由に延期して、結果一人っ子になった時将来後悔しそうで怖いです…😭

ただ旦那は今は凄く後ろ向きな感じです…😓

もちろんまだまだ話し合いは必要だと思いますが、一年に12回しかないチャンスを棒に振るのはイタイですよね。。

貴重なご意見ありがとうございます😊✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で同じ方向を向いて臨みたいですよね💦
    または最低半年の延期を自分の体を知る期間として、風疹の抗体だったり今の体の状態を検査するのに充てるのもありかなと。
    私は1人目の時は風疹抗体あったはずが、2人目妊活中に検査したらまさかのほぼ無しで...!
    接種して2ヶ月妊活お休みしました💦
    AMHもかなり下がってたり、、

ご夫婦で納得できる道みつけられますように🥺

• 8月6日
  • ラックス

ラックス

既に去年から婦人科は通っていて、そこで排卵状態が良くなく、薬は始めていて、現在は薬を飲めば良好との状況です。
    風疹は確か最初の出産後に打ったと思いますがもう一度確認しておきます。

確かに主人は激務で今妊活を始めたところで実際産まれるとほぼ頼るのは不可能になると思います💦

プロジェクト最後一週間は泊まり込みでの仕事だったり、繁忙期で日付が変わる頃の帰宅、土日も仕事で追われます。また、通常1年で完成さそる仕事を最悪4ヶ月で行う形になるので今までにない過酷な状況になるようです。

なので主人が今後ろ向きな理由も理解はできます…

どちらか一方の意見では妊活は難しいよね。しっかり話し合います😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

妊活を延期してその時授かれなかった場合ひとりっ子でもいいやと思われるなら延期していいと思います!絶対に二人目が欲しいならもう時期問わず妊活したほうがいいかなと🥺
うちも妊活の時期迷いましたが、色々考えるのを辞めて授かったら産もう!と思った矢先に妊娠しました✨

ご主人のサポートが無理な場合産後ケア事業などに頼るのはどうでしょう?今は自治体でそういったサポートも積極的に行っていると思いますよ😊

• ラックス

ラックス

コメントありがとうございます🙏

結局考えすぎてると出来なかったりしますもんね😓💦
    そのあたりを一度旦那とすり合わせしてみます🙌✨

産後ケア事業、なかなか混み合ってて利用が難しいようなことも聞いたことあるんですが、もう一度調べてみます‼️ありがとうございます✨🙏

• 8月9日