※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
産婦人科・小児科

坐薬の使用タイミングについて相談です。子供が熱中症の症状を示し、寝ていますが、坐薬を使うべきか悩んでいます。小児科では38.5度以上で使用するように言われています。

坐薬の使い方について至急で教えて欲しいのですが
先ほどいつものように夜泣きして起きたのですが
抱っこすると熱々で、お熱が38.9度ありました😭
熱を測った後すぐに寝て、今もぐっすり眠っています。
(寝ているのに爆笑するという熱せん妄のようなものが数秒だけありました)

今までも同じくらいの出した事ありますが、
ぐったりした様子もなく、熱も割とすぐ下がっていたので坐薬は使った事ありません。
しかし今回は寝ている状態なので、坐薬を使うタイミングなのかどうかいまいち判断しきれずです。
寝る直前までもいつものように遊んでいました。

調べるとぐっすり眠れているのであれば温めすぎないようにしてそまま様子見とほとんどに書いてあり、ぐっすり寝ているのに坐薬を入れると逆にぐずって余計にきつくなるというのも見かけました。
しかし母に相談し、調べたことを言って様子みようかと思うと伝えると、熱性痙攣起こすかもよ、入れた方がいいよと言われ、どうするのがいいか迷っています。

ちなみに小児科で坐薬をもらった時には38.5度以上でたら使ってねとしか言われていません。

コメント

フミキチ

とりあえず、寝ているなら座薬使わず様子見で良いと思います。手足熱いなら、冷えピタなどで冷やし…冷たいなら温めてあげるなど、様子を確認しつつで良いと思います

• na

na

すぐのコメントとてもありがたいです😭
    様子見てみようと思います!!
    体温調節についても参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございます😭

• 8月6日
  • フミキチ

フミキチ

あまりにも、何度も頻繁に起きたり熱せん妄が出たなら#8000とかで相談してみても良いと思います!!

• 8月6日
m👦❤️👶

上の子が熱性痙攣持ちです。

無理に熱を下げると、また熱が上がる時に急激に上がって熱性痙攣の子はその時に痙攣を起こしやすいから安易に使うのは良くないと言われています。
よっぽど辛そうで眠れないなら解熱剤を使った方がいいと思いますがすやすや寝ているのなら部屋の温度や着ているものを調整する程度でいいと思います!

• na

na

その情報は知らなかったのでとても参考になります!!
    ありがとうございます😭
    とりあえずすやすや寝てくれているので、温度調節して様子見てみようと思います!!

• 8月6日
  • m👦❤️👶

m👦❤️👶

うちも朝から鼻水が出てきて、寝づらそうなのでいつ熱が出るかヒヤヒヤしています😵‍💫

お大事にしてください!

• 8月7日
フミキチ

すいません💦あまりに何度も頻繁に起きたりするなら、坐薬を使用したほうが良いという意味です💦

• na

na

そうですよね😭
    頻繁に起き出したりしたらその時坐薬入れようと思います!
    熱せん妄についても他に様子がへんだったら#8000も利用しようと思います!!

• 8月6日
さくら

熱の上がるタイミングで熱性痙攣が起きやすいっていう説もありますよね💦
坐薬で下げてまた熱上がってと上げ下げする方が怖いので、ぐっすり寝れてるなら私は様子見ます。

ぐずぐずとしんどそうで眠れないなら坐薬で楽にしてあげて睡眠とった方がいいので入れます!

• na

na

その情報を今日まで知らなかったので知れてよかったです😭
    ほんの少しですが最初測った時より熱が下がってぐっすり寝てるので様子みようと思います!!
    ありがとうございます🙇

• 8月6日