※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二人目がほしいですが、夫が拒否しています。夫は元々、子どもは一人い…

二人目がほしいですが、夫が拒否しています。
夫は元々、子どもは一人いればいいと言っていました。
私は最低二人ほしいと。
娘が産まれてからレスでしたが、解消しています。といっても滅多にしないのでレスみたいなものです。
夫が二人目を考えられない理由は、金銭面と育児の大変さです。
元々子ども好きではないのもあり、1歳半くらいになってようやく接し方が慣れてきた(娘が成長したから)って感じです。
真剣に話していますが、いつもこの理由で平行線。そして、今日はもうこの話をやめよう。また今度。
今度っていって、避けられてます。

私は公務員保育士で、時差出勤もあるし、残業もしなければ仕事がこなせません。
そんなに二人目がだめなら、フルタイムで働かなくてもいいんじゃないかと思っています。給料はそれなりでいいから、娘との時間を作りたいし、家庭に余裕を持ちたいです。
でも、それもだめだと。
私のこの言い分って、駆け引きみたいでズルいでしょうか。でも、本音です。

そして、チャンスがほしいと。このまま何もせず諦めたら一生後悔するけど、一年、半年でもチャレンジして、それでできなかったらもうそういう運命として諦めるからと。
今日はそんな話をしましたが平行線で終わり、また今度って言われました。

夫とどう話していったらいいのかわかりません。
どうやったら納得してくれるでしょうか。

コメント

ちちぷぷ

わたしも公務員保育士で、同業だー!!と思い、ついコメントをしてしまいました。我が家は子どもが3人いるのでフルで必死に働いていきますが、子ども1人だったら仕事辞めてパートでも中受させてたなーなんて今日ふと思ってました笑!
なので、駆け引きでもなく普通のことかと思いますよ!金銭的に2人なら働かないといけないですし、1人なら、、ってところありますよね。主さんが働き続ければ2人産んでも金銭面はなんの心配もないと思いますが、、🤔

きっと子育ては主さんメインでしょうが、、旦那さんは育児の大変さをどういうところに感じるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤もあって、なかなか睡眠リズムが上手く行かない中、また夜泣とかある時期が心配みたいです。
    でも二世帯で、旦那が夜勤の時寝てる離れた部屋あるんですけどね💦

• 8月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね!そしたらそれは理由ではなさそうですね〜!他に理由があるのでは??と思いました!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、何を聞いても対策がある理由ばかりです。

• 8月7日
まめ

我が家と少し似てるなぁ〜と思ってコメントしました✍️

夫に2人目はいらないと拒否されたものの、話し合い、なかば泣きながらお願いして2人目をなんとか授かり、今子ども2人います。

私の夫も金銭面と育児を一からまたやりたくない、という理由で拒否。
夫は元々子供が好きな方で、2人で協力しながら1人目の育児が出来ていたと思います。(共働き)

ですが、現在、
2人目の育児は完全拒否。

出産して退院後、おむつ変えてと声かけたら俺はこういうのをやりたくないから2人目いらないと言ったんだ、と言われました。
それから、下の子の育児協力をお願いすることはやめました。
全て基本1人で行い、夫が自らすすんでやること(たまにごはん食べさせる、ぐずると放置して途中でおしまいにさせられる)は止めず、という感じです。

旦那さんに全く頼らず、今の環境のまま働き、育児を出来るのであれば、頼み倒せば私の夫のようにそのうちOKが出るかもですが、おすすめできません😇

金銭面については老後のライフプランを2人子供がいるパターンで計算し、金銭面の問題を解決してから話し合いしました。
(なので、なるべく早く仕事復帰し、毎月いくらと決められた額を稼がないといけない足枷もできました)

どちらにしても、一度ライフプランを数字化してみるのがおすすめです🥺!
長くなってしまい、あまり参考にならず申し訳ないです。