※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

抗不安薬を服薬中で眠れず、強めの薬や睡眠薬を欲しいが妊婦で厳しい状況。不安や自傷行為への不安があり、精神的に不安定。家族のサポートはあるが、自分の精神の回復方法がわからない。

自分がおかしいことは自覚してるんですけど吐かせてください。厳しいコメントはしないでほしいです。

私は普段抗不安薬を服薬していますが、不安は収まらない時も多く眠れないため強めの薬や睡眠薬を飲みたいのですが、妊婦ということもあり厳しい状況です。最近は安定してる時が少なくて不安になってしまって嫌味を親や元彼に散々言っています。ダメだとわかっていても気持ちが抑えきれないです。また、最悪なのが産む選択肢は失敗だったのかもと思ってしまいました。赤ちゃんが可愛くないわけじゃありません。でもきちんと育てられる自信がなくなってきました。理由は退院したら飲酒・喫煙をしたり薬をお酒で飲んだりなどの自傷をしてしまうのではないかと自分でも不安だからです。私には旦那がいません。なので退院後は恐らく赤ちゃんと家で2人きりです。それが不安で仕方ないです。私自身最低ではありますが、人を選んで当たっているのと親は定期的に様子を見に来たり家事をしてくれると言ってくれているのでネグレクトにはならないとは思いますが、どうしたら自分の精神が治るのかわかりません…。

コメント

🫶🏻

元々妊娠前からそういう感じだったのであれば、簡単には治らないと思います🥲妊娠中で制限されてより辛いんだと思いますが子供が生まれてきた以上休める時間もなければやらなきゃいけない事だらけですし最悪もっと悪化してしまう気がしました..

産む選択肢が失敗って思ってしまってるなら養子に出す事も出来ます。お腹の子のためにもママリさんのためにもそこら辺も1度考えてみたらいかがでしょうか😞

はじめてのママリ🔰

眠れないとメンタル不調も酷くなるし辛いですね😢
産後は親御さんが手伝いに来てくれるとのことですが、里帰り出産にするか、泊まり込みで来てもらうことは難しいのでしょうか?
産後は赤ちゃんの世話でまとまった睡眠はとれませんし、ただでさえメンタル崩しやすいので、常時誰かにいてもらった方がはじめてのママリさんにとってもお子さんにとっても安心だと思います。